2017-06

海外旅行ネタ第1弾!~マレーシア・のびーさんお宅訪問その4~

クアラルンプール(KL)の中心街(KLセントラル)に連れて行っていただきました。
kl41.jpg
高さ452mの88階建てのクアラルンプールのツインタワーです。
つい最近まで世界一のビルでした。
kl42.jpg
ツインタワーの近所の水族館 aquaria です。
kl43.jpg

kl44.jpg

kl46.jpg
水槽を泳ぎ回る人魚の展示は生まれて初めて。
kl47.jpg
バルブなどの地元の魚の展示も。
kl45.jpg
帰国前に宿泊したホテルの庭にて。
この落ち葉どこかで見たことあるような気が・・・
そうです。マジックリーフです!

以上4部作となりましたが、マレーシアを一週間堪能させていただきました。
マレーシアにはジャスコもあったりして日本のものもカンタンに手に入れることができます。
老後はマレーシアで過ごす。なんてのもいいかもしれません。

とにもかくにも、いろいろご案内いただいたのびーさんにはホントお世話になりました。
とっても貴重な体験をさせていただきました。楽しかったです。ありがとうございました。

海外旅行ネタ第1弾!~マレーシア・のびーさんお宅訪問その3~

のびーさんのお宅の水槽です。
kl31.jpg

kl35.jpg
キレイな水草水槽を維持していらっしゃいます。
熱帯のため、水温の維持が大変そうです。冷却ファンがフル稼働していました。

kl32.jpg

kl33.jpg

kl34.jpg
ウワサの?爆殖パンダ
kl36.jpg
突然近所で火事発生!
テロか?と思ったが、「こんなところでテロはおきません」とのびーさん。
確かに平和な街です。

海外旅行ネタ第1弾!~マレーシア・のびーさんお宅訪問その2~

マレーシアのショップ巡りに連れて行っていただきました。
kl21.jpg
かなり大きなオープンスタイルのショップです。
いろいろ扱ってますが、東南アジアブリードモノ中心のショップです。
kl22.jpg
中華系のお客さんが多く、値札は英語と中国語で書いてあります。
木頭造景草・・・流木つき水草です。だいたい想像できるのがおもしろいですね。

kl23.jpg
色素注射系も東南アジアの人は大好きですね。
kl24.jpg
グッピー、ネオンテトラなど。
kl25.jpg
大型魚中心の水族館のようなスペースも。
kl26.jpg
室内型の大型店 The Pet Family
kl27.jpg
怪しい日本語表記の器具。
ストレーナースボンジ にかあのフイルタに掛かる まったく意味不明です。
日本語で書かれていると「信頼できる」イメージがこの国ではあるそうです。

kl28.jpg
シンガポールにもあったPet Safari
kl29.jpg
マレーシアにも進出しているADA たいしたもんです。

生体も器具も全体的には日本よりちょっと安い程度な感じです。
ものによっては日本よりも高いかも。

生体はブリード中心でワイルドものはほとんどいません。

その3に続く。

海外旅行ネタ第1弾!~マレーシア・のびーさんお宅訪問~

昨年末、前年に引き続き、ブラジルに行く予定でしたが、諸般の事情によりキャンセルとなりました。休みもキープしていたので貯まっていたマイルを利用して、マレーシアののびーさんのお宅を訪問することにしました。

自宅の四国からは国際線の最寄空港は関西空港なのですが、JALのクアラルンプール便は関空発だとシンガポール経由となってしまうため、成田から行くことにしました。

早朝、四国を出発して高松→羽田→成田とスムースに乗り継ぎました。

成田で時間がだいぶあったので売店でビール買って一人宴会in成田を開催しておりました。
kl.jpg
実はJALで海外行くのは初めてです。海外の航空会社と違ってなかなか快適でした。
JAL便が割高なのが多少納得です。席はガラガラでゆったりとした7時間ほどのフライトでした。以前は7時間なんて耐えがたいフライトでしたが、30時間のブラジル行きを経験してからはぜんぜんへっちゃらです。(笑)

ほぼ定刻どおり、雷雨のクアラルンプールに飛行機は到着しました。

入国審査が混んでいて多少時間がかかりましたが、無事のびーさんと合流できました。
のびーさんの自宅のプトラジャヤまで連れて行っていただきました。

翌朝、のびーさん宅近所で朝食をいただきました。
kl2.jpg
マレーシアは他民族国家で、インド系、マレー系、中華系・・・といろんな人種が住んでいるため、いろんな国の食事が楽しめます。今朝の朝食はインド系レストランで卵入りナンとカレーでした。カレー好きなわたしにはたまらない朝食でした。

食事後、カレー屋の並びの果物屋を見学しました。
kl3.jpg

kl4.jpg
大好きなマンゴスチンをいただきました。
やっぱりフルーツの女王と呼ばれるだけあって実に上品なおいしさです。

kl6.jpg
のびーさんの親戚の方の結婚式に出席させていただきました。
海外の方の結婚式に出席するなんて滅多にできる経験ではありません。
新郎新婦が乗る車です。

kl5.jpg
結婚パーティの料理の数々。
サテというマレーシアの焼き鳥です。ピーナッツの甘辛いソースでいただきます。

kl7.jpg
新郎のご実家は中華料理店ということもあって数々の本格中華料理をたらふくいただきました。
kl8.jpg
宿泊したリゾートホテルです。実にのんびりできました。

その2につづきます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード