2017-02

今日はこんな船がいました。
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川崎汽船の自動車船『HAWAIIAN HIGHWAY』長さ200m 75000トン 乗用車7500台積み 2015年建造の新鋭船です。カラーリングもキレイですが、パッツンとした今ふうの船首に目が行きます。
船尾の大きなKの字も印象的ですね。Kと言えば、子供のころコバヤシくんという同級生がいて彼の家の屋上に『K』と書かれた赤い看板がついていて、それをずっと「コバヤシのK(ちなみに下の名前もK)か。すげぇ家に住んでるなぁ。」なんて思っていたら、その家は川崎汽船の社員寮でした。(笑) コバヤシくんのお父さん、川崎汽船の社員だったんですね。汗
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ランチ。賞味期限間近につき練り物オンパレードですみません。(笑)
さて、荷役後、午後から出港しましたが、今日は春一番で大荒れ
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剣埼なんか26m/sも吹いてますね。
追い手のうねりで大きく揺れながら東へ向かいました。
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夕食はカレーを作り置きしておきました。この揺れだととてもご飯作れませんので作り置きしておいてよかったです。ちなみに今日はバーモントカレー辛口です。

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危ねぇ~

実は今日、死にかけました。
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まぁ詳しくは書きませんが、これがその痕跡。
船に乗ってから何度か危ない目には合ってますが、今日が一番ヤバかったです。自分がどれだけ注意していても他人のほんのちょっとした不注意で巻き添え食らって命を落とすのがこの世界です。
予防法としては船には乗らない。これしかありません。
まぁケガもありませんでしたので今後の教訓にしたいと思います。やはり昨日の暗雲はこれだったか・・・
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ランチ
今夜は長めの航海ですので作り置きしておきましょう。
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昼に食われないように一筆書置き(笑)
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というわけで今夜はすき焼きです。

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エアコン故障

引き続きこの冬最強寒波の影響でめっちゃ寒いです。
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この最悪のタイミングで船の部屋のエアコンがぶっ壊れました。涙
船長の部屋もクレーンの操縦室のエアコンも同時にぶっ壊れたらしいです。どうも発電機の切り替えの際の電圧変動で基盤が逝っちゃったみたいですね。
基盤取り寄せまで一週間程度、寒い部屋で我慢です。まいったなぁ。
さて、今日はようやく食材の仕込みに行けることになりました。
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いつもこんな感じで買い物メモを作っておいてから出かけます。
ハイ。汚い字ですみません。(笑)
いつもこの港の食材の仕込みは船長と午前中に行くので今日もそのつもので待っていたら『風速計の修理が来るから仕込みは午後ね。』と船長に言われ、あわてて昼飯を作ったのでありました。汗
もう本格的に何もないのでどうしようか考えた結果
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ハイ。シンプルなチャーハンでご勘弁を。
チャーハンだけじゃ足らない!とか言われそうなので
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念のため炊き込みご飯を作っておきました。(笑)
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エコバッグを導入してから結構ラクになりました。ダンボール箱より格段にラクです。
今日は潮もいい感じで舷門と岸壁がツライチです。いつもこうだとラクなんですけどねぇ。
仕込みは無事完了しまして
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わたしの部屋の冷蔵庫も久しぶりに充実です。(笑)
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業者さんが風向計の交換中。
あんな高いとこ、わたしは登れません。汗
これで明後日の方向を示していた風向計が直り、ようやく正確な風向きや風速が出るようになりました。

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生きてますヨ!

正月休み明けからなんかやたらと忙しくてほぼ毎日航海してます。昨年まではたいてい日曜日は休みだったんですが、今年は日曜でも荷役や移動やらあってほとんど休みがありません。ちょっとした空き時間はひたすら寝て体力の回復に努めるばかりです。

というわけで半月ブログを更新しないでいたら、いろんな方から安否確認のメールや電話が届きまくる今日この頃です。(笑)
ハイ。今のところ生きてますヨ。いつ死んでもおかしくない船に乗っておりますが。

さて、ここ数日、この冬最強の寒波が到来しているそうですね。
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今朝はデッキもバリバリに凍り、ツルツルです。知らずに歩いてコケそうになりました。汗
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伊豆大島の三原山も山頂付近に積雪が見られます。
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スキー場みたいに見えますね。
食糧の買い出しの予定が伸びて食材が枯渇気味です。
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今日のランチはカルボナーラ。
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夕食は焼き鳥とグラタンでした。

というわけで一応生きておりますのでご報告まで。


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好きな積み荷

本船はクレーンで吊れてホールド(船倉)に収まるorハッチ上に乗っかるものであればなんでも運びます。
ダンプカーや重機、建築資材、雑貨類など。本船では運んだことはないですが、別の船だと水族館の生きたシャチや電車なんかも運ぶこともあるそうです。
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一番のメインは砂利や砂などのバラ積みする貨物です。それでよく砂利船なんて呼ばれるわけですが。
砂利や砂にもいろいろ種類があります。砕石や砂と砂利の混じったもの、サイズもまちまちです。
その中でも一番好きなのは
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こういう玉砂利です。おそらく川で自然に丸く磨かれたものだと思います。
なんでこれが一番好きなのかと言いますと
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クレーンのバケットで砂利を掴んで運び出した後、どうしてもバケットでは掴めないホールドの端や底の凹んだ部分に残った砂利を人力で搔き出す作業があります。これが湿った砂利や土混じりの砂だと重くて搔きにくく大変なのですが、玉砂利だと抵抗が小さく搔きやすいんです。
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この通り、スコップやホウキを使ってキレイにします。玉砂利だとラクチンです。
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今日のランチはムロアジの開きフライとコロッケです。
荷の関係で今夜はこの港で停泊となりましたので残り少ない食材で天ぷらやりますか!
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イモ天
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ナス天
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エビ天
揚げながら熱々をお出ししているのでなかなか好評です。
が、わたしが食べるヒマがない!涙
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というわけでキッチンドランカーやっちゃいましょう。(笑)
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最後に小芋の素揚げで完了。
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ようやく座ってビール飲みながら天ぷらいただけました。


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フル充電

一昼夜の航海で仙台から東京へ。
わたしの6-9ワッチは昨夜は小名浜から鹿島、今朝は勝浦から洲崎でした。
いつも走っている相模湾や駿河湾と比べて船が少なく走りやすいですね。

この仙台への往復の航海はワッチと食事作り以外はすべて寝てました。完全にフル充電された感じで気分爽快です。
たまにはこういう長い航海もいいですね。鳥羽とか中途半端に遠い航海が一番疲れます。
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横須賀沖を航行中。iPhoneの望遠で撮ったのでイマイチな写真ですが、今日もいい天気で富士山が良く見えます。
最近横須賀沖でよく見かける頭でっかちな大型船。いったい何を運ぶ船なんでしょうか?
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富津岬の先っちょにある第二海ほ。戦時中に砲台として作られた人工島です。
左奥に見えるのが第一海ほ。第一と第二の間は浅瀬です。
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ランチはムロの開きと厚揚げを煮たもの。
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夜はトンカツを揚げました。

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仙台

今日は仙台に来ました。
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わたしとしてはこの船に乗ってからは去年の夏以来二度目です。
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外航のコンテナ船がバンバン入ってきます。
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タンカーも大小あれこれ入ってきますね。
外航船の場合は小さい船でも必ずタグをつけてますね。仙台港は外航船のタグは強制なんでしょうか。
地元に仕事が回っていいことだと思いますが・・・
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今夜は時化予報なので荷役中にカレーを作っておきました。今日はバーモントカレー辛口です。
あっという間に荷役が終わり仙台を出港。
当初の予定では仙台でお休みでした。塩釜あたりでうまい寿司でも食いたかったんですけどねぇ。また次回のお楽しみですね。
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仙台の街のバックの雪山は蔵王でしょうか?
あれ?
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海上強風警報が出ているのにこのベタ凪は一体何なんでしょう?
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こんな穏やかな海であんなひどい津波があったとはにわかには信じがたいですね。
って10分もしないうちに
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みるみる時化ていきました。風も20m/s近く吹いてます。
東京までまた一昼夜の長い航海です。

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仙台へ

昨夜、横須賀を出港し、一路仙台へ。
わたしの6-9ワッチは昨夜は浦賀水道から洲崎、今朝は鹿島からいわきでした。
ハイ東京湾から仙台まで丸一昼夜かかるのです。
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ランチ。今日は比較的穏やかなので魚が焼けました。時化るとグリルの中の水がすべて吹っ飛んでしまい魚が焼けないのです。
この航海からまた四人乗船になりました。
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途中で大洗と苫小牧を結ぶ商船三井フェリーのさんふらわあとすれ違いました。
天気悪いのと遠いのとでよくわからない写真ですが。汗
そういや、うちの親の新婚旅行はさんふらわあで行ったとか。わたしもその船内で仕込まれたのかもしれません。(笑)
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夕食は豚の生姜焼き。

東京から26時間ほどで仙台沖でアンカーしました。明日、入港して荷役です。

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タッチアンドゴー

今日は横浜に来ました。
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燃料のA重油の補給をしましたが、やってきたバンカー(給油船)は本船と変わらないようなサイズのちょっとしたタンカー。こんなデカいのが来たのは初めてです。
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横浜で荷役後は千葉へ。今日も富士山がキレイですね。
千葉で再び砂を積みました。御前崎で砂を積んで運んできて横浜で降ろしてまた千葉で別の砂を積む。なんか変な感じです。(笑)
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ランチはミートソース。
さて、当初の予定ですと、このまま仙台へ向かって仙台で日曜日休み。という話だったんですが、予定変更で今日は横須賀に入って、明日の午後、仙台に向かうことになりました。
だいぶ疲れも溜まっているのでこのまま船で休んでようと思ったのですが、数日前にワンデーのコンタクトを切らしてしまい、自宅に注文しておいたのを取りに帰ることにしました。まぁメガネでもいいんですが、メガネだとワッチのときに双眼鏡をのぞきにくいんですよね。
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というわけで横須賀からガラガラグリーン車に乗ってチバラギへ。
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2時間半ほどかかりますのでわたしの燃料もたっぷりと。
明日の午後までわずかな時間、タッチアンドゴーで帰省します。

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時化続き

この冬はやたらと時化の日が多いのですが、
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また今日も風速20m/s超えの時化です。
こういう強烈な西風の日は、石廊崎を超えて駿河湾に出るときにハンパなく船が揺れるのでヒジョーにイヤなんですが、今日は見事にそのタイミングでワッチに入りました。まぁキツかったです。

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たこ焼き運搬船?

午前中で荷役完了し、出港。
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浦賀水道ででっかいたこ焼き運搬船もといガスタンカーと並走しました。
この手の船って原爆並のエネルギーを搭載していることはあまり世の中には知られておりません。
もっともこの中身のガスと空気中の酸素を均等にかき混ぜて着火しないと大爆発はしないわけですが。
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今日も予定がわからないのでカレーにしました。カレー率高すぎ?一応週一ぐらいのつもりなんですが。(海上自衛隊も毎週金曜日はカレーですし(笑))
カレーの肉は今日の豚の塊肉。前回はチキン、その前はひき肉だったかな。一応肉はあれこれ変えてます。

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利島

今日は新島で荷役後、神津島へ行く予定でしたが、時化で神津島行きは中止となりました。
神津島は行ったことがなかったのでちょっと楽しみだったんですが、残念でした。
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鵜渡根島と利島の間の海峡を通過中。
新島や式根島が見えます。
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利島もそばで見るとなかなかダイナミックな島ですね。
特に南側は人も住んでいない急斜面の断崖絶壁です。
それにしても今日もなかなか吹いてます。
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海保の風情報。
って全域calm?そんなアホな!
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東京マーチスの方だとこの通り。
やはり20m/s超えてますね。
追い手なのが救いですが。

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東京・辰巳

今日は早朝に東京港に入港。
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富士山をバックにフェリーふ頭に停泊しているフェリーはオーシャン東九フェリーの「フェリーりつりん」ですね。これに乗って徳島に在来タナゴ釣りに行きたいなぁ。
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入港中に見えたビル。学生時代、ここでバイトしたことがあります。懐かしいなぁ。
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この水路も前の仕事で何百回と往復しました。
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辰巳の岸壁に着岸。見事に鉄骨だらけの岸壁です。
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昼はアジの開きなど。
今日は荷役なしとのことで休める!と思ったら
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バラストタンクに穴が開いて盛大に浸水です。
また半日がかりで溶接作業のアテンド。休みはなくなりました。
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夕食は湾奥に停泊したときの定番。エビフライです。
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ライトアップされた東京ゲートブリッジ。バックが真っ暗なので橋が映えますね。
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夜景がきれいです。
やはり東京が一番好きですね。宝くじが当たったらこの辺に住みたいです。

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大型カツオ漁船

昨夜は入社希望の方が会社訪問に来られて船長と三人で飲みに行きました。
ひさしぶりに楽しかったですが、かなり二日酔いです。汗
四月からいっしょに働けることになるとうれしいのですが。

さて、今日も航海です。
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大型のカツオ漁船がいました。499トンだそうです。
日本の大型カツオ漁船ってもう30隻ぐらいしかないような話を聞いたことがあります。絶滅危惧種です。
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夕飯はこんな感じです。
今日からまた四人乗船に戻りました。さすがに三人だと常にギリギリで、何かあったときに対応できないので四人だと安心です。ホッとしました。

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伊豆半島周遊航海

昨夜は順調な航海で離島に到着しました。
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今日も富士山が良く見えるいい天気です。
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荷役がいつ終わるかわからないので白菜鍋を作っておきました。
結局いつもより早く荷役が終わり母港に戻ることになりました。
が、荷役中にバラストタンクに穴が開いて溶接作業をやりながら戻ることになりました。
船齢20年越えの古い船なのでしょっちゅう穴が開いて溶接して直します。この作業のとき、わたしはデッキ上で待機して道具出しやバラストの操作の指示を待ちます。というわけで待っている間は結構暇なので写真撮りまくりました。(笑)
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茶色い山は伊豆半島の大室山です。見事に木が生えてない草だけの山です。
以前、リフトで登ったことがあります。
伊豆半島沿いに南下
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爪木崎です。ここも旅行や前の仕事でよく来ましたね。
今日は伊豆半島寄りのコースで行くようです。
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下田の街が良く見えます。
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吉佐美のあたり。ここも学生や社会人になりたてのころは良くシュノーケリングに来ました。
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田牛のサンドスキー場
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神子元島の内側の内側を行きます。洗岩や暗岩が多く、ちょっと航路を外すとすぐ座礁します。
わたしはまだ一人で通したことはないです。
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手石のあたりかな。ここの岩のとんがり具合もいいですね。
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石廊崎灯台。風力発電の風車多すぎ!
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三ツ石岬。ここってこんなに崩れていたっけ?浸食が進んでいるのかもしれません。
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波勝崎まで来ると富士山も見えます。
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年末に登った雲見の烏帽子山。海から見ると結構な高さです。

ハイ。結局母港入港直前までずーっと溶接のアテンドでした。

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鳥羽沖でお休み

今朝は未明に鳥羽に来ました。
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今日、荷役する予定が明日に変更となり、アンカーしたまま今日はお休みとなりました。
こんな日はひたすら寝溜めです。
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ランチは先日横須賀で仕込んだホタテ。一個100円の高級ホタテ?だけになかなか美味でした。
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夕食はトンカツにしました。
時間がある日は多少凝った料理も作れます。

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一週間ぶりの凪

昨日の夕方、再び母港を出港。
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一週間吹き荒れた強風はようやく収まり、今日は凪です。
富士山も優しく見えます。
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穏やかなキレイな夕焼けでした。グリーンフラッシュが見れそうでしたが、残念ながらフツーに日没。
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海保の風情報に赤い風速10m/s以上の表示がないのはホント久しぶりです。
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夕食は焼き肉定食。
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今日も引き続き凪です。
先週は荒れ狂っていた大島沖も穏やか。
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ランチは魚系。
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今夜は長めの航海につき、夕食はチキンカレーにしました。



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時化っぱなし!

昨夜遅くに母港を出港しまして御前崎に来ました。
昨日も真向いから吹く西風が強く、船は揺れまくりでした。
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今日も風速15m/s以上の強い西風が吹き荒れ大時化です。おまけに数年に一度レベルという寒気が居座っていてメチャクチャ寒いです。
今週は毎日航海と荷役、しかも遠出が多いのでちとキツいスケジュールです。
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ランチはマーボー豆腐と揚げ餃子にしました。
荷役後出港。
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午後も駿河湾は大時化。幸い、追い手なので船がさほど揺れないのが救いです。
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富士山の山頂付近にかかる雲。頂上あたりもめっちゃ強風なのがわかります。
って、航海中に荷の関係で明日は一日空くことが判明。急遽母港に戻ることになりました。
ハードスケジュールがちょっと緩んでラッキーです。
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というわけで今日も母港でプレモル飲んでます。

この一週間、延々と止まない西風の強風による大時化が続いてます。いったいいつになったら風が止まるんでしょうか。

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魔の石廊崎沖

しばらくワッチは四人で三時間交代で回していてわたしは6-9ワッチだったのですが、三人乗船になったので昨夜は8-0ワッチに入りました。久しぶりの四時間ワッチは長く感じましたね。
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今日は横浜に来ました。夜明け前から荷役開始です。
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ビルに反射した朝日がまぶしいです。今日も満月に近い月が西の空に沈みます。
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荷役が終わるころ、客船『にっぽん丸』が大桟橋に着けました。
客船の船乗りも大変らしいですね。石油やコンテナは文句言いませんが、客船は文句を言う荷物を積んでるからだとか。
『揺らすな』とか『メシがマズい』とかお客に良く言われるらしいです。
荷役後は、母港に退却。
今日は数年に一度レベルの寒気だそうでめっちゃ寒いです。途中吹雪いているときもありました。
15m/s以上の北風が吹いてましたが、陸から吹いてくる風なのでそんなに波立たずまずまずの航海。
と思っていたら、石廊崎のところでまぁ揺れる揺れる。相変わらず潮と風で変な波が立つみたいです。激しい動揺でせっかく片づけた部屋がめちゃくちゃに、厨房のフライパンも吹っ飛んでボコボコになってしまいました。石廊崎沖、ホントヤバいです。
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母港に入港後、一杯やりました。明日はお休みです。

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アサヒのドライブラック。なかなかおいしかったです。
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シメは先日、自宅にまだ残っていたバリ土産のミーゴレンいただきました。

この時化、いったいいつまで続くんですかね。ホント気が滅入ります。

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ついに3人乗船に

昨夜は大時化の中、走って今朝は0430に目的地でアンカーしました。
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ここ数日は明け方に満月が西の空に沈みます。
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今日のランチ。
ワンポイントリリーフの方が下船してついにミニマム構成の3人乗船になってしまいました。
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それにしても今日も西風が強い!いったいいつまでこの時化は続くんでしょうか。
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まさに天気晴朗なれど波高し!であります。

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新年初航海

昨日は横須賀で出港前に食材の仕込みに行きました。
横須賀のスーパーは港のそばにあって、なんでも売ってて便利なんですが、休日はめっちゃ混むのが難なんですよね。
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じゃがいも(メークイン)と玉ねぎの消費が激しいので箱買いしちゃいました。
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新年初船料理は焼き肉定食です。(笑)
夕方、新年初航海に出ました。
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だいぶ風も収まりましたが、東京湾を出ると結構な揺れに。
2週間ぶりの航海で久しぶりに軽く船酔いしちゃいました。
今日は離島で建築資材を積んで東京湾にとんぼ返りです。
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ランチは昨日、横須賀で仕込んだ鮭のカマ。脂乗っててうまかったです。
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低気圧の吹き返しか夕方には再び強風になりました。追い手で走ったのであまり揺れずには済みましたが・・・


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まさかの

約二週間の休暇も終わり、今日は横須賀から乗船です。
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今日はいい天気。戦艦三笠もよく映えます。
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さぁ今年も船で頑張りますか!
と思ったら、正月に乗組員の一人が入院してしまったそうでしばらく待機ということになりました。汗

後船の関係で岸壁のシフトだけした後、とりあえず帰ってもいい。という話でしたのでたった一日でチバラギの自宅に帰ってきました。(笑)母も愛犬ハルも愛猫ナツもポカンとしています。(笑)

って、帰宅早々、ワンポイントリリーフで乗ってくれる人が見つかったそうで明後日の出港が決定しました。明日の夜また横須賀の船に戻ります。汗
という具合に新年早々、相変わらずのドタバタ劇を繰り広げております。(笑)

さて、どなたか船に乗ってみたい方いませんか?免状持ちの経験者の方はもちろん、免状は持っているけど船は未経験のペーパー船乗りの方、まったくの素人の方でも歓迎します。また、お知り合いの方で船に興味がある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

マヂでよろしくお願いいたします。わたしが作ったご飯も食べられますよ。(笑)


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ようやく下船決定!

昨日の夜から海は大時化です。
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風速20m/s以上吹いているところもあり、予報以上に吹いた感じです。
幸い、港内におりましたのであまり影響はありませんでしたが。
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ランチはムロアジの干物など。今回から別ロットの干物になりました。前回ロットはムロにしては珍しく脂ノリノリでしたが、今回は脂っけゼロのムロらしいムロです。味はいいですけどね。

夕方、荷役が終了。まだ時化が続いているので翌朝出港となりました。
明日横須賀に入ってこれで年内の仕事は終わり。ようやくわたしも下船となりました。荷が動き出す1/7まで約2週間の休暇です。

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海上WiFi?

今週も航海が始まりました。あと一週間乗り切れば正月休みになるのかな?
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年内最後の水を採りました。これで新年まで持ちます。
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ランチはエビのアスパラ炒めと練り物各種。
あれ?
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ふと、iPhoneのWiFiを見たら○○丸右舷、左舷というWiFiが飛んでます。
これって船上WiFiなんでしょうか?
外を見るとこの船名の釣り船がいました。スゴい!今は釣り船にもWiFi装備なのか!てか、あんな小さな釣り船で右舷と左舷に分ける必要があるのかな?
なんて思いつつ、ググってみたらこれでした。
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シマノの探検丸という魚探で、釣り船に親機がついててWiFiで飛ばしたデータをスマホで見られるそうです。
スゴい時代になりましたねぇ。
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って、自分のiPhoneにインストールしたらこの釣り船の魚探見られるのかな?と思ってインストールしてみました。(笑)
ところがインストールしている途中で釣り船がどこか行ってしまい、WiFiも拾えなくなっちゃいました。残念。
というわけでデモ画面だけ表示してみました。
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こんな感じで表示されるそうです。
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今日もグラデーション系のキレイな夕焼けです。
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夕食は生姜焼きとコロッケです。

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久しぶりの船酔い

昨夜は横浜沖でアンカーしました。
その前のワッチ中、突然東の空が光り出し、何事かと思ったら月の出でした。今月もスーパームーンだそうでその月のデカいこと!しばらく双眼鏡で眺めてましたが、水平線でダルマ月出になって見事でした。一眼があれば望遠で撮れたのに残念でした。
スーパームーンのあとは大地震が起きやすいらしいです。要注意ですね。
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横浜の朝は早いです。日の出前から入港します。
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ああ゛横浜の街に遊びに行きたいなぁ。
タイ料理屋とタイマッサージ行きたい!!
横浜は入港が早いですが、荷役もあっという間に終わります。
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出港の際に本牧沖から見えた富士山。
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八景島沖からの富士山。
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横須賀沖の富士山。
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久里浜沖の富士山。
以上富士山四連発でした。(笑)
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浦賀水道ですれ違ったMSCの巨大コンテナ船。
面白い位置にブリッジがあります。昔の船みたいですね。
MSCって世界最大のコンテナ船会社で海のないスイスに本社があるおもしろい海運会社です。
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ランチはハンバーグ
東京湾を出た後は一路西へ。
今日も風は強いものの、西風なので伊豆半島にブロックされてさほど揺れなかったのですが
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石廊崎に差し掛かったあたりでとんでもなく揺れ始めました。
船内のすべてのモノが吹っ飛ぶ、久しぶりの大時化です。この船に乗ってから一番か二番の揺れです。どうもスーパームーンで潮流が強くなったところに逆向きの風が吹いたので波が立ったみたいです。同航船の何隻かは駿河湾に出るのをあきらめてUターンしていました。
久しぶりに激しく船酔いしました。まぁ吐きながらでもワッチが出来るのは学生時代と違うところなんですが。
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激しい動揺で部屋の中もめっちゃくちゃです。

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滑り止め

またまた御前崎に来ました。今月5回目です。
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荷役の合間にちょっとコンビニに買い出し。港から見える富士山が見事です。
最近はここのコンビニで自分の食材を仕込んでおいて母港帰港中は船内引きこもりを可能としているわけです。(笑)
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食堂のテーブルの滑り止めマットを新しくしました。船長が間違って白を注文しちゃったらしいです。おそらくあっという間に醤油やなんだでシミだらけになると思います。(笑)
こういうマットのない時代は濡らしたシーツを敷いて滑り止めにしていました。確かに私が学生のころ乗ってた練習船も海が時化てくると濡らしたシーツをテーブルに敷いて食器が滑り落ちないようにしていましたね。今はこういうマットができて便利な時代になりました。
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ランチは厚揚げと練り物
午後から風が強くなる予報ですがどうでしょうか。
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確かに白波立ってますが、追手なのでさほど揺れません。
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今日も澄んだ夕暮れ空です。
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晩御飯はすき焼き。

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時化

今日は低気圧の通過で未明から時化です。
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大波をザバザバ被りながら決死の抜錨をしましたが・・・
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先船の都合で着桟出来ず、再び港外に引き返し、頭からザバザバと波をかぶりながら投錨。
先船が出る午後まで待機となりまして
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昼はホッケの開きとゴマ豆腐にアサリの味噌汁。
午後には時化も収まり、入港。荷役開始は15時過ぎでした。
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何時に終わるかわからないので夕食はカニ鍋作っておきました。
結局20時過ぎに荷役終了し、出港したのでした。

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北海道大学練習船『おしょろ丸』

今週も航海が始まりました。
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離島の夜明け。いつも夕焼けの写真ばかりなのでたまには朝焼けもお伝えします。
相変わらず空気が澄んでますね。
いつもの港に入港したら見慣れない船が泊まっていました。
先っちょが黒くてクリーム色の官庁ファンネルの白い船。練習船?
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近寄って船名を確認すると『おしょろ丸』でした。北海道大学水産学部の練習船です。この船は初めて見ました。
船籍は函館なんですね。小樽かと思ってました。水産学部のキャンパスが函館にあるそうです。
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富士山をバックに『おしょろ丸』
2014年新造だけに綺麗ですね。『おしょろ丸』ってわたしの『おしけん』と名前と似ているからなんか近親感が湧きますね(笑)
日中、船から女子学生がゾロゾロ降りてきました。上陸らしいです。うちのチョッサーはすぐ誰にでも話しかけるのであれこれ聞いてましたが、乗っているのは北大の学生じゃなくて日大や帝京大の学生らしいです。乗船実習を北大に委託しているみたいですね。
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ランチは三色丼。
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キュウリとホタテの酢の物も作りました。
ところで、今日、突然眩暈に襲われて参りました。天井がグルグル回って平衡感覚がなくなり吐き気まで。ひょっとして脳梗塞?と思ってセルフチェックしたらメニエル病とか耳から来る系っぽいです。しばらく休んだら治りましたが・・・ちょっと心配です。要は疲労の蓄積だと思うんですけどね。早く長期休暇を!

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急遽鳥羽へ

この土日は母港でお休みの予定だったのですが、急遽鳥羽まで荷を積みに行くことになり、昨夜は夜通し走って早朝鳥羽に着きました。
ここの港は中途半端に遠く早朝到着で寝る時間がなくなるのと、ボートを降ろして綱取り、綱放しに行かなければならないのでちょっと面倒であまり好きな港ではありません。
ただ、ここの荷役はやたらと速く、あっという間に2時間もかからず出港します。
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帰りの遠州灘はかなり時化ていました。
ただ、陸から吹いてくる風なのでうねりは伴わずさほど揺れません。
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昼食は初めてたらこスパゲッティ作ってみました。いつもはミートソースです。(笑)
御前崎を過ぎたころに日没。
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この辺で風も収まり、海が静かになりました。
今日も澄み切った夕暮れ空です。
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夕食は酢豚定食です。

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好きな港

今日は御前崎に来ました。
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御前崎は好きな港のひとつです。その理由としては、
・他の港から距離的に近いのでラク
・港から徒歩圏内にコンビニや魚屋などがあって買い物ができる
・岸壁がキッチリ舗装されていて足元がグチャグチャしてない(笑)
・出港時に綱放しをしてくれる
・港の人の感じが良い
といった点です。予定表に御前崎と書かれているとホッとします。
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今日のランチはムロアジの干物とコロッケ。
ムロアジの干物も在庫が少なくなってきました。
荷役の合間に魚屋を見に行きました。
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カツオが終わってしまったので、マグロのサクとサンマとカマスを買ってみました。おいしいかな。
今日は午後積みでしたので出港するころには日没となりました。
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今日も澄んだキレイな夕暮れ空です。

6-9ワッチは神子元島通過。一番狭いところで逆走気味に追い越しかけてきた反航船がいてちょっと気になりましたが、今日も無事通過できました。神子元島通過に関してはほぼ不安がなくなりました。

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