2017-10

走錨?

昨夜はまずまずの天候でしたが
9101901.jpg
今日は朝から大時化です。
この秋雨前線による大雨と時化はいったいいつまで続くんでしょう?
何度かブログネタにもしてますが、ホント一年でこの秋雨前線の時季が一番キライです。
9101902.jpg
風下の船尾側に防波堤が迫ってきています。この強風と高波で若干、走錨(錨をひきずってしまうこと)した模様です。
この錨地は底がキレイな砂なので錨の効きもあまり良くないんですよね。東京湾のヘドロみたいな底の方が錨がよく引っかかるのです。
そうそう、台風も来ているんですよね。
9101903.jpg
風速Max101ノット(50m/s)とかスゴいことになってますが、大丈夫なんでしょうか。
9101904.jpg
ランチ。
荷役後、時化のなか出港。
9101905.jpg
時化で晩飯が作れないと思っておでんを作っておきました。
ところが、かなりの時化でこれではとても揚げ地までは行けない。ということで一旦母港に戻ることになりました。
風裏になる母港はウソみたいにベタ凪でした。
晩飯を買いに母港の近所のスーパーへ。
9101907.jpg
へぇ~ミスドの出張販売なんてあるんですね。もうちょっと早かったら久しぶりにドーナツにありつけたのですが・・・
9101906.jpg
久しぶりにスーパーのお惣菜で夕食です。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

20時間戦えますか!?

昨夜は東京湾奥の奥の奥の岸壁で停泊でまったく揺れず久しぶりによく眠れました。
今朝は夜明け前から荷役開始。
9101801.jpg
夜明けとともに東京湾を出港。
秋雨前線で雨ばかりでしたが、久しぶりに晴れましたね。
9101802.jpg
やはりこの時期はキレイな秋空の日がいいですね。
9101803.jpg
八景島の向こう側に富士山が見えます。
富士山がキレイに見え始めると冬の訪れを感じますね。
東京湾内は穏やかでしたが、東京湾の外に出ると、まぁ時化てること!
ちょうど変な波の経つ潮の悪いところに差し掛かってしまったようで無茶苦茶揺れます。汗
9101804.jpg
こんな大時化のなか料理するのもイヤなので予めカレーを作っておいて正解でした。
夕方までかかって揚げ荷完了。
続いて次の積み地に向かいます。この時化のなか、イヤだなぁ。
9101805.jpg
ワッチ後、半島の陰に入って穏やかになったところで晩飯食いました。
時化の時の定番手抜きメニューのステーキです。(笑)

揚げ地の沖でアンカーしたのはミッドナイト。実に今日は20時間動きっぱなしでした。涙


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

護衛艦いせ

鳥羽への航海は昨夜のわたしのワッチでは9ノットしか出なかったのですが、ワッチ交代後はずっと11ノット出たそうで予定より早く未明に鳥羽に到着、直行接岸の予定でしたが、一旦アンカーしたのでした。

さて、今朝、抜錨スタンバイにかかろうとしたところで
9101301.jpg
沖の方から空母らしき艦影がやってきます。
拡大!
9101302.jpg
やはり片舷に艦橋が寄っている空母っぽい艦です。
この大きさだと『いずも』にしては小さいですし、おおすみ型輸送艦ではないですね。『ひゅうが』か『いせ』かな。
双眼鏡で見てみたら艦番号は182。ヘリコプター搭載型護衛艦DDH182『いせ』ですね。『ひゅうが』は新杉田のIHIでよく見ましたが、『いせ』は初めて見たかも。現在佐世保基地所属らしいのであまり見る機会がなかったかもしれませんね。
それにしても長さ200m近い大型艦が、よくこんな狭くて浅い蛸壺だらけの菅島水道に入ってきますね。
9101303.jpg
なんて思っていたら搭載艇を降ろしました。蛸壺引っかけないように搭載艇で見張りながら進入するのでしょうか。
9101304.jpg
ゆっくりゆっくり慎重に進んできます。
内航船は艫をかわりました。
9101305.jpg
菅島と『いせ』
9101306.jpg
艦首のアンカーぶら下げてますね。どうやら投錨するようです。
なんて思ったら威勢のいいラッパとともに『投錨よーい!』と女性の士官?の号令が聞こえてきました。
艦首のデッキ上に立っていた隊員たちがなんかグルグル回りながら準備しています。帆船のキャプスタン的なものでもあるんでしょうか。
9101307.jpg
ここで本船も抜錨スタンバイがかかりましたので写真はここまで。
このあと『いせ』は鳥羽沖に投錨しました。どうやら明日四日市港で一般公開があるみたいです。その前日の今日は『いせ』だけに伊勢神宮に参拝にでも来たのでしょうか。
さて、荷役後出港。
9101308.jpg
ランチは焼きそばと酢の物。
9101309.jpg
夜は肉どっさりカレー。牛ステーキ、豚バラブロック、豚小間と余った肉を全部投入しちゃいました。(笑)

今日は向かい風となる東風がかなり強く、かなりの動揺です。久しぶりにワッチ中に船酔いして吐きました。涙
まだまだ変な揺れのときは船酔いしちゃいます。汗

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

何代目?

今日は朝から昨日の荷役の続きです。
9101201.jpg
長靴(耐油・鉄芯入り)を新替えしました。いったいこれで何代目でしょう?
船の積み荷の砂利を上や、グリスで汚れたデッキ上を歩き回るのでだいたい三カ月で裂けたり、底に穴が開いたりしてダメになります。完全に消耗品ですね。
XL、28センチはわたしの足のサイズよりかなり大きめなのですが、元カツオ一本釣り漁師のチョッサーによると『長靴は自分のサイズより一回り大きいのにしろ。ぴったりだと海に落ちたときに脱げずに溺れ死ぬ。』とのことなので大き目のサイズにしています。
9101202.jpg
ランチ。
今日は荷役後にちょっと遠い鳥羽まで行くので昼過ぎには出港したいところでしたが、荷役がなかなか終わらず結局夕方近くの出港になってしまいました。涙
9101203.jpg
夕食用にゴマ豆乳鍋を作っておきました。
9101204.jpg
わたしのワッチは見事に神子元島から。ちょうど大船団が抜けた後でラクそうな感じです。
9101205.jpg
石廊崎を抜けたところで東西南北から来る船が絡み合ってカオス状態です。
前の船が斜めに突っ切る漁船を真横に曲げて避けていて驚きました。
この先も真正面から来る船が多く、右へ左へ避けまくり。まぁこういうワッチの方が時間が経つのが早くていいんですけどね。
9101206.jpg
夕食は鍋だけでは物足りなさそうなのでステーキ追加しちゃいました。(笑)
昨日も焼き肉でしたがまぁいいか。(笑)

明日の鳥羽到着は早朝。直行接岸になるのか一旦アンカーするのか微妙なタイミングです。
こういう未明に到着する中途半端に遠い場所への航海が一番しんどかったりします。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

大急ぎ

昨夜は横須賀のビジネスホテルで一泊。
やはりビジネスホテルが一番良く眠れますね。まさに安住の地です。
さて、今日は健診後、13時までに東京港の船に戻って来いと言われております。健診が終わったのが1030。横浜で買い物をしたいところでしたが、時間ギリギリです。横浜での買い物をあきらめ、途中の川崎でちょっと買い物。
9101001.jpg
川崎のポポンデッタで買ったのはジオコレ数点のみ。ホントはコンテナターミナル用のトラムレールが欲しかったんですがありませんでした。
大急ぎで船に戻るとまだジャイロの修理中。なんだ、もっとゆっくりでも大丈夫だったんだ。
ジャイロ修理完了後、出港。
9101002.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。
さすがジャイロも修理しただけあって、オートパイロットも変な挙動もありません。
いきなり真横向いたりしていましたからね。一安心です。
9101003.jpg
夕焼け空もだいぶ冬っぽくなってきました。
これから厳しい冬がまた来ます。ホント海が時化る冬場はイヤです。暑くても夏の方がいいです。
9101004.jpg
夕食はうまそうな国産甘エビと中トロが安かったので赤いお刺身セットにしました。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

生存報告(笑)

ここ数日、いろんな方から生存確認のメールやメッセージなど立て続けに届いております。汗
一応、無事に生存しておりますのでご報告いたします。(笑)

現状報告としましては、9/1からの長期休暇も終わり、9/24から再び乗船しました。
今回の休暇は、乗船中に溜まりに溜まった対人ストレス解消のため、ちょっと一人になりたいなぁと思いまして、あえてほとんど誰にも連絡取りませんでした。それに合わせてFBも休止しております。
ご心配おかけしました皆様、申し訳ございませんでした。

乗船後、何かと忙しい日々が続いており、ブログ更新も滞っております。四国遠征と北陸旅行の記事がなかなか進まないのでそれと平行して最近のネタも更新していきたいと思いますのでまたよろしくお願いします。
さて、今日は荷の関係で午後まで母港でお休みです。
が、お休みと言ってもやることはいろいろありまして、
9100401.jpg
今日は最近不調のバッテリーを交換をすることになりました。
9100402.jpg
これがまぁクソ重くて(鉛入りなので当然ですが)運ぶの大変です。岸壁からえっちらおっちら蓄電池室のあるボートデッキまで運んでクッタクタです。涙
こういうのを積み込むためのデリック(クレーン)がついている船がうらやましいです。
バッテリー交換のあとは、ゴミの搬出と食材の買い出しです。
9100403.jpg
今日は海の透明度が高く、舵もプロペラも丸見えです。魚もいっぱいいますね。
9100404.jpg
今日はキレイなブルーのソラスズメがいっぱいいますね。こんなにいっぱいいるのは初めて見ました。
途中でランチ。
初めて入るラーメン屋です。
チャーシュー麵を頼んでみたら
9100405.jpg
チャーシューてんこ盛りでビックリです。(笑)これで800円ならお得ですね。
また食べに行こうっと。
なんだかんだであっという間に出港の時間になりました。ハイ。お休み終了です。今日も何もできなかったなぁ。
9100406.jpg
キレイな夕焼けです。
だんだん空も海も冬っぽくなってきましたね。また厳しい冬がやってきます。
夕食
9100407.jpg
ちと疲れ気味なので手抜きメニューの代表格のステーキにしました。(笑)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

グリーンフラッシュ?

今朝の味噌汁
9100301.jpg
スーパーでシッタカ(バテイラ)が売られていたので具にしてみました。
なかなか良いダシが出る上に、身をほじって食べるとおいしいです。
荷役後は母港に戻ることになりました。
明日はお休みになるとのこと。昨日、予定外のカツオで余った食材は今日使い切らないといけません。
9100302.jpg
というわけでランチは餃子を焼きまして
9100303.jpg
普段より豪勢な(乱雑な)ランチです。(笑)
9100304.jpg
今日の日没は快晴。
9100305.jpg
このパターンはグリーンフラッシュ(雲のない水平線に太陽が沈む瞬間、緑色に光る)になりそうな感じですが、どうでしょうか。
9100306.jpg
若干、緑っぽい感じもしますが、グリーンフラッシュはホントに緑色にの光りますのでこんなもんじゃないですね。
9100307.jpg
日没後のグラデーションの方がキレイでした。
個人的には雲がある夕焼けの方が好きですね。
9100308.jpg
夕食は荷役中に作っておいたビーフシチューです。
ルーが悪いのか腕が悪いのかちょっとイマイチでした。汗

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

インベーダーの季節再び

昨日の荷役の続きは今朝、隣の港で積んでいく。ということになりました。
この港から隣の港まではクルマで15分。この港に持ってきてくれればいいのになぁ。
9093001.jpg
ランチはカレー。ホントは夕食用に作ったものですが、予想以上に海が時化てて昼食が作れなかったので夕食用のカレーを昼食に回しました。
千葉で揚げ荷。ホントは明日揚げるという話だったのですが、夕方ギリギリ間に合いそうということで今日中に揚げてしまうことになりました。ハイ。常に行き当たりばったりです。
すっかり日もの沈み、暗くなってしまいましたが、なんとか荷役完了し、今日は母港に戻ることになりました。
荷役完了、晩飯作り、そしてワッチのイヤなパターンです。
9093002.jpg
大急ぎで作った晩飯。
9093003.jpg
ブリッジに上がるとこんな場所でした。
っていつもここワッチしている気がします。夕方なので船が多いです。
9093004.jpg
デカいコンテナ船に追い抜かれました。
9093005.jpg
富津岬のあたりに来たらレーダー上に無数の反応が!
9093006.jpg
もう一台のレーダーにも映ってます。インベーダーの襲来?ハイ。これは富津岬の浅瀬の海苔の養殖網ですね。海苔網にボートが乗り揚げない様にレーダーリフレクターが取り付けてあるんだと思います。海苔の養殖は秋から冬にかけて行われます。これが映りだすと冬の訪れを感じますね。

母港到着は明日早朝。明日こそはゆっくり寝たいです。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

土砂降り

早朝、東京港を出港。
積んできた荷物をまた戻すアホな航海です。
9092801.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。
9092802.jpg
ちょうどアクアラインの風の塔の横でした。
9092803.jpg
それにしてもものすごい土砂降りです。1マイル先が見えるか見えないかぐらいの視界です。
低気圧が通過中です。
9092804.jpg
横浜で豪華客船『飛鳥2』とすれ違いました。
9092805.jpg
さらにその先で同じく豪華客船『にっぽん丸』とすれ違いました。
これで『ぱしふぃっくびぃなす』も来れば日本の三大豪華客船そろい踏みでしたが『ぱしふぃっくびぃなす』は現れず。
9092806.jpg
第二海ほのとこで練習船『銀河丸』とすれ違いました。
双眼鏡で見ていたらマストに見慣れないひょろ長い行先信号が上がってます。あんな信号もあるんだなぁ。なんて思っていたら、哨戒中の巡視船に『第二代表旗と数字の2旗とを間違ってますよ。』と無線で指摘されてました。(笑)
『おらぁぁぁぁリーサイドぉぉぉ、旗間違えやがってぇぇぇ、よくも恥かかせてくれたなぁぁぁぁ』と銀河丸の士官様が実習生にブチギレている様子を想像してしまいました。ご愁傷様です。(笑)
9092807.jpg
JAMSTECの潜水調査船支援母船『よこすか』です。潜水調査船『しんかい6500』の母船です。『しんかい6500』が見えないかなぁと思って双眼鏡で見てみましたが、格納庫のシャッターが下りてて見ることはできませんでした。
9092808.jpg
海上自衛隊の掃海母艦『うらが』ですね。以前、一般公開で見学したことがあります。
相変わらず主砲は取り付けられていないようです。
土砂降りはずっと続いています。
9092809.jpg
千葉側では100mmも降ったようです。
9092810.jpg
この時化では東京湾から出ていく船もほとんどいません。結局後ろからは一隻も出てきませんでした。
漁船もまったくおらず快適なワッチです。
積んできた荷物をまた降ろしてホールドをキレイに洗ってクッタクタになりました。
9092811.jpg
というわけで晩御飯は手抜きのステーキです。(笑)

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

手違い?

昨夜は深夜に東京湾にアンカー。
9092701.jpg
今朝も夜明け前からスタンバイで入港です。
ところが陸側の手違いで岸壁が使えず、昨日積んだ荷を再び持って帰ることになりました。
岸壁を三度シフトして夕方まで一日かかって積んだのにアホみたいです。(怒)
9092702.jpg
ランチはミートソース
9092703.jpg
夜は焼き鳥

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

過去最高速度?

今日は岸壁をシフトして三か所で荷役。
このシフトが係留索を準備しなおさなきゃいけないので結構めんどくさいのです。
9092601.jpg
ランチ
結局、夕方までかかって出港。
荷役明けからそのままワッチのイヤなパターンです。
本船が出せる対水速力は10ノットジャストです。あとは潮や風の影響でプラスマイナスされた対地速力となりますが、
9092602.jpg
今日は13.4ノットも出ています。自分が知る限り過去最高速力です。
よっぽど潮が強いんですね。
東京湾に向けて船を進めると湾奥から煌々と輝く光の塊が現れました。
9092603.jpg
なんだろう?と思って双眼鏡で見ると客船のようです。かなりデカい豪華客船ですね。
9092604.jpg
ライブ船舶マップでチェックしたら、長さ290m、10万トンの巨大豪華客船『ダイヤモンド・プリンセス』でした。
いつか客として乗ってみたいですねぇ。
9092605.jpg
夕食はキムチ鍋です。エビカニ魚いろいろ入ってます。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

Win Win?

休暇明け乗船二日目の今朝は夜明け前から荷役です。
9092501.jpg
荷役後、0600に出港。
荷役、朝食作り、6-9ワッチと連続する個人的にイヤなパターンです。
特に朝の東京湾の湾奥からの出港は出入港する大型船と底引き網漁船、釣り船が輻輳するので気が抜けません。
休暇明けでいきなりこのワッチからスタートはイヤだなぁなんて思っていたら、
9092502.jpg
ワッチ変わるから書類作成やってくれないか。と船長から言われました。
書類作成が苦手な船長と今日のワッチはイヤだなぁと思っていたわたし。まさにWin Winです。(笑)
この手の書類作成は前の仕事でよくやっていたのでまったく苦になりません。どちらかというとわたしは事務向きなんですよね。(笑)
というわけで今日はワッチなし。まぁ書類が大量にあって2時間以上かかりましたが・・・
9092503.jpg
東京湾を南下。まだ夏らしいですね。
9092504.jpg
久里浜沖に釣り船がウジャウジャいます。
東京湾外に出ると結構なうねりです。昼飯作っていたら船酔いしてしまって久しぶりに吐きました。汗
やはり休暇明けはどうしても船酔いしちゃいますね。数日で慣れると思いますが・・・
9092505.jpg
ランチ。トビウオの干物です。
わたしが休暇中に大量に船上に飛び込んできたそうでチョッサーが干物にしてくれていました。
このトビウオの干物がうまいんですよね。去年はよく飛び込んできたのでしょっちゅう食べていたのですが、今年はどういうわけかまったく飛び込んでこなくて、これが初物です。
9092506.jpg
小アジの差し入れがありました。100匹以上あります。汗
丸揚げするには大きく、刺身にするには小さい中途半端なサイズです。
9092507.jpg
とりあえず頭とゼイゴを取りまして
9092508.jpg
唐揚げにしました。
まだまだ大量にありますので
9092509.jpg
残りは南蛮漬けにしました。
9092510.jpg
夕食のメインはエビフライです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

負けじ魂

昨日、荷役岸壁に着岸し、今日は朝から荷役です。
ようやくわたしの休暇が決まりました。このあと横浜で荷揚げ後、千葉にシフト。そこで下船し休暇という予定です。
9083101.jpg
ただ、大型台風の接近で海は大時化。こちらでも外側の防波堤を大波が乗り越えていきます。
神子元のあたりがだいぶ時化ているようで横浜まで行けるか微妙になってきました。
9083102.jpg
ランチ
9083103.jpg
夜はどうなるかわからないのでとりあえずカレーを作っておきます。
初めてジャワカレーのキーマカレーを作ってみました。ひき肉とタマネギだけのカレーです。
テレビでニュースを見ていたら、練習船青雲丸で実習生が三人立て続けに自殺未遂、自殺、失踪してしまったそうです。
9083104.jpg
青雲丸はわたしが大学四年の時に先代の青雲丸の代船が就航し同期の外航内定組が最初の実習生として乗船した練習船です。わたしは陸上職組として大成丸で遠洋航海に行ったので青雲丸には乗れませんでした。

船乗りのあるべき姿として『スマートで、目先がきいて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り』と昔からよく言われますが、特に最後の部分の『負けじ魂』が一番必要な職業だと思います。これがなければ、どんだけ資格や能力があっても船の世界では生き残れません。それだけ一種独特の世界です。

今回の事件、青雲丸で何があったかはよくわかりませんが、原因究明と解決を祈ります。
さて、結局、台風避泊のため母港に戻ることになりました。出港は台風が通った後の日曜日です。
で、わたしの休暇は先延ばしかと思ったら、今日母港に戻ったらそのまま下船して良いとのこと。ようやく釈放となりました。
ただ、母港から帰るとチバラギの自宅に着くのが夜中になってしまうのと今日はW杯出場がかかるサッカー日本代表のオーストラリア戦がありますので明日の朝帰ることに決めました。
9083105.jpg
今日は港のスーパーでビールとつまみ少々買ってきました。
9083106.jpg
祝!ロシアワールドカップ出場決定!
今日の日本は強かったですね。特に前線のチェックが素晴らしかったです。オーストラリアのボール取りまくってましたもんね。特に大迫、乾、井手口、長友、原口が良かったですね。一生懸命走る姿は心打たれます。やはり負けじ魂が大事ですね。

下船決定とW杯出場決定のダブルで美味しいお酒となりました。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

北朝鮮ミサイル発射

今日は潮待ちでゆっくりめのスタンバイです。
が、
9082901.jpg
6時に北朝鮮が目覚まし替わりにミサイルをぶっ放してくれました。汗
グアムには撃たずに日本を飛び越えたあたりに撃つんだろうなぁと思っていましたが案の定でした。
北朝鮮と戦争が始まると内航船はどうなるんですかね?政府から航行の自粛要請とか出るんでしょうか。なんか今まで通り変わらずフツーに荷役してフツーに航海してそれでいて流れ弾に当たる船とか出てきそうな気がしてなりません。
今日のランチ
9082902.jpg
先日仕込んできたマグロのカマのスライスを焼いてみます。こんな食材は初めて見ました。バーベキュー用に売り出したみたいですね。
9082903.jpg
焼けました。脂乗ってておいしそうです。
9082904.jpg
マグロのカマスライスはおいしいのはおいしいのですが、骨と皮ばかりでほとんど食べるところがないのが難です。
今日は蒸し暑く、風もないのでホールドの中は地獄のような暑さでした。乗船から四か月近く経ち疲れが溜まっているのもありますが、無茶苦茶疲れました。今までで一番の疲れです。
9082905.jpg
荷役後は、荷の関係でまた母港に戻ることになりました。
9082906.jpg
今日のワッチはほんのちょっとだけ。荷役でめっちゃ疲れたのでワッチが短くて助かりました。
9082907.jpg
夕暮れのブリッジ。
9082908.jpg
今日はこんな夕日でした。
9082909.jpg
晩御飯はあらかじめ鍋を作っておきました。

明日は午後までお休み。一歩も下りずひたすら寝て疲労回復に努めます。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

怒涛の一週間がようやく終了

昨夜は離島沖でアンカー。
9082601.jpg
今朝は南風がかなり強く、島を乗り越えてきた湿った風が冷やされるのか霧がかっています。
9082602.jpg
ランチ
今日は荷役が早く昼で終わってしまいました。同じ量の荷物でも陸側次第で半日で終わったり一日かかったりとかなりバラつきがあります。
明日、日曜は荷がないため母港に戻ることになりました。
9082603.jpg
なんか秋っぽい空ですね。
荷役が早く終わったおかけで明るいうちに母港に入港できました。
9082604.jpg
スーパーで寿司やら刺身やらビールを買ってきて10日ぶりに一杯やりました。
お盆休み明けからずっと体調悪くて飲まないようにしていたのでした。

それにしても怒涛の一週間でした。疲労もMAXです。
9082605.jpg
明日はお休み。100均であれこれ買ってきたので模型作りでもしようと思います。



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

日の出から日没まで

今週三度目の鳥羽への航海。
結局着いたのは0430でした。
9082501.jpg

もう夜が明け始めています。この時間に着いて一度アンカーするくらいらな直行接岸してくれた方がアンカーの上げ下げする分ラクなのですが、本船のエンジンは連続しての減速航行ができないため、ゆっくり走って時間調整という方法が取れないのです。
抜錨スタンバイは0530。ひと眠りしようか迷いどころですが、一度寝てしまうと起きるのがキツいので起きていることにしました。
9082502.jpg
荷役開始。今日の積み荷は細かい石の粉が混じっているので船中石の粉まみれになります。
てか、この粉吸っても大丈夫なんでしょうか?身体にいいハズはないと思いますが・・・
相変わらずここの荷役は速いです。2時間もかからず出港!
9082503.jpg
ランチ。サンマの開きです。
今日も0-3ワッチにワッチシフト。
9082504.jpg
またまたラクチンな遠州灘です。前回より30分早い感じですね。
9082505.jpg
そこそこうねりがありますが追い手なので楽勝パターンです。
9082506.jpg
20年以上前のGPSプロッター。海図上にGPSで測位した位置を表示してくれます。この装置、わたしが学生のころに出始め、大学の遠足で訪船したKLINEのコンテナ船でフィリピン人の航海士が『どうだ!これスゴいだろ?クロスベアリングしなくてもポジションが入るんだぜ!』と自慢げに見せてくれたのを覚えていますが、本船では未だ現役です。
基本、この海域のワッチはヒマです。
9082507.jpg
ヒマつぶしに好きなのがコンテナ船を眺めることです。いろんなコンテナが載っているので見てて飽きません。
9082508.jpg
反航船のコンテナ船の引き波。結構な波が立つものですね。
御前崎の手前でワッチ交代。
9082509.jpg
今日の駿河湾の夕日は極上でした。
9082510.jpg
刻々と移り行く夕焼けはたまりません。やはりこういう雲がある夕焼けがいいですね。
9082511.jpg
今日はキレイな朝焼けに始まり、キレイな夕日で一日終わりました。ちょっと幸せな気分になります。
9082512.jpg
晩飯はキムチ鍋です。最近鍋率高いです。(笑)



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

まさかの鳥羽3連チャン

今日は離島で荷揚げ。
明日はなんとまた鳥羽。実に今週3連チャンの鳥羽ピストン輸送です。
9082401.jpg
ランチ。厚揚げを煮つけにしてみました。手前のはちょっと焦がしてしまったのでわたし用。
荷役に時間がかかり、出港したのは夕方近く。鳥羽に着くのは明日の未明になりそうです。
このパターンが一番身体に堪えるんですよね。
9082402.jpg
神子元島。今日は珍しく外側を通っています。
9082403.jpg
客船『ぱしふぃっくびぃなす』とすれ違いました。
最近、客船を見かけるとどこからどこに行くのかなぁなんて思ってAISで調べてしまいます。
9082404.jpg
仕出し港のNGOは名古屋ですね。って行先のAMIってどこだ??
ググってみたら熱海だそうです。なるほど。熱海の花火見学クルーズですか。
9082405.jpg
わたしの6-9ワッチはこのあたりから。
いつもこの航路のワッチは御前崎のあたりです。駿河湾の横断にだいたい3時間かかりますのでいつもより3時間遅いことになります。
9082406.jpg
今日の夕暮れは雲一つない快晴です。若干海はうねってます。
9082407.jpg
富士山もうっすらと見えますね。
9082408.jpg
雲一つない水平線に太陽が沈みます。
グリーンフラッシュが見られそうな感じですが、この方向は御前崎の陸地があるのと空気中の水分が多いのでグリーンフラッシュにはならないパターンですね。
9082409.jpg
やはりこんな感じの日没となりました。
9082410.jpg
夕食はビーフシチュー。さすがにカレーは食傷気味ですので・・・
ってカレーとたいして変わらないか!(笑)



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

潮がキツい

今週二回目の鳥羽で荷役。
一昨日とまったく同じパターンですが、今日は潮が高く、ボートで綱とりに行く際に岸壁をあまり攀じ登らずに済んだのがラクでした。
9082301.jpg
ランチ。カツオの腹皮の干物。本船の母港では『ハラモ』と呼ばれています。
9082302.jpg
今日の6-9ワッチは駿河湾の真ん中から。
9082303.jpg
多少うねりがありますね。
9082304.jpg
キレイな夕焼けでした。
9082305.jpg
今日の神子元通過ミッションはやや失敗。神子元島通過後、本船は離島へ向かうため他の船よりは東へ向かうのですが、本船よりちょっと早い同航船を東側に挟んでしまい曲げるに曲げられない状況になってしまいました。エンジン使って先に行かせる方法もあるのですが、エンジンの回転数が変わると他の乗り組み員が驚いちゃいます。ひたすら追い越されるのを待って一気に転舵しました。最初から神子元島寄りに走ればいいのですが、それだと今度は浅瀬に近づきすぎちゃいます。なかなかポジショニングが難しいですね。
9082306.jpg
神子元島通過後は潮がキツかったです。船首方位95.6度のところ実航進路76.5度。実に20度、横方向に3.2ノットで流されています。
長めの航海だと夕食時に船がどんな状況か予想できず最悪揺れで調理できません。そこでカレーや鍋など出港前に作り置きできるメニューにするのですが、ここ最近長めの航海が続いておりカレーも鍋も食傷気味です。9082307.jpg
というわけで夕食は各自ステーキ焼いてください。にしました。
9082308.jpg
今日はバターを乗せてみました。
ステーキはアメリカ牛派なのですが、今日のオーストラリア牛もなかなかおいしかったです。
乗組員全員2枚ずつペロっといったようです。(笑)


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

また鳥羽!

今日は離島で荷役。
9082201.jpg
昼飯はブリの煮つけを作ってみました。
煮つけとかあまり作ったことなかったのですが、なかなかおいしいですね。乗組員にも好評だったのでまた作ろうと思います。
荷役後、出港。
行先はまた鳥羽です!
9082202.jpg
今日はいつもの6-9ワッチ。御前崎からスタートです。
9082203.jpg
今日はキレイな夕日が見られそうです。
9082205.jpg
キレイな夕焼けです。ホント景色だけに癒される仕事です。
9082206.jpg
晩飯は鳥鍋にしました。最近鍋率高いです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ワッチシフト

今日は鳥羽で朝から荷役。ボートを降ろして綱取り、綱外しはめんどくさいですが、荷役そのものは速く2時間ほどで積み切ってしまいますのでその点はラクだったりします。

荷役後、出港。いつもの6-9ワッチまで休憩しようと思ったら、船長から今日は0-3ワッチに入ってくれとのこと。
9082101.jpg
急にワッチシフトになったので大慌てで昼飯を作りました。
盛り付けが慌ててます。(笑)
9082102.jpg
というわけで今日のワッチは遠州灘となりました。
6-9ワッチだと神子元通過ミッションなのでラクチンな0-3ワッチに変わってラッキーでした。
9082104.jpg
今日はまずまずの天気です。
9082103.jpg
今日は漁船がウジャウジャいます。あちこちでナブラが立っているのが見えましたのでそれを狙っているのかな?
9082105.jpg
晩飯はカレーです。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

出入り禁止じゃなかった?

今日は久しぶりに鳥羽への航海。
鳥羽へは二カ月ぐらい行ってませんでしたのでひょっとして出入り禁止(船的には何もやらかしてないですが荷主同士はいろいろあるらしい。)になったかな?なんて思っていましたが、たまたま行かなかっただけのようです。
鳥羽は本船のスピード的に中途半端に遠くて毎度到着が深夜から未明になり、睡眠不足になるのと、荷役岸壁の港湾が整備されておらず本船からボートを降ろし岸壁を攀じ登って綱取りに行かなければならない(以前死にかけたのもここ)ので個人的に行きたくない港ナンバーワンでしたので出入り禁止になった方がありがたかったのですが、そうはいかなかったようですね。汗
9082001.jpg
今日のワッチはこのあたりから。このあたりの遠州灘のワッチはラクです。
9082002.jpg
またイマイチな天気に戻っちゃいましたね。ホント今年は晴れませんねぇ。
9082003.jpg
ようやく食材の仕込みが出来ました。夕食は焼き肉定食です。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

エアコン終了のお知らせ

昨日は母港に戻り、今日はお休みです。
って、だましだまし使っていた船の自室のエアコンがついにぶっ壊れました。
どうも発電機の切り替えの際に電圧変動が生じて壊れるみたいです。
最初は窓を開けて寝ていましたが、このクソ暑い時期にエアコン無しはムリ。昨日はエアコンの効くサロン(食堂)で寝ました。

こりゃ参ったなぁ。いつまでサロンで暮らせばいいんだろ?なんて思っていたら、船長がエアコン屋さんに連絡してくれて
9081901.jpg
あっさり新しいエアコンに交換してもらえました。これはラッキー!
さすがに新しいエアコンは良く効きます。
9081902.jpg
母港の岸壁にコバルトブルーのソラスズメがウジャウジャいます。
これって獲って水槽に入れてもこの色は出ずグレーに変わっちゃうらしいですね。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

連日の神子元通過

昨日は深夜に横浜沖でアンカー。
9081801.jpg
横浜の朝は早いです。0530に抜錨スタンバイ。わたしは朝食作りのため日の出とともに起床します。
横浜は朝が早い分荷役が終わるのも早いです。0945には出港です。
9081804.jpg
東京湾を南下。
9081803.jpg
よくアンカーから水を流しっぱなしの船を見かけますが、どの段階で気付くんですかね?
外航船だと外地の港に着くまで流しっぱなしだったりして(笑)
9081802.jpg
ランチ。お盆休み明け、まだ食材の仕込みに行けてないので寂しい内容です。
9081805.jpg
房総半島にかかる入道雲。いやー夏らしくていいですねぇ。
今年の夏は夏らしいことはまったくできずに終わりそうですが・・
今日のワッチは
9081806.jpg
このあたりからスタート。またしても神子元通過ミッションです。
9081807.jpg
今日も何事もなく通過できますように・・・
9081808.jpg
伊豆半島にかかる雲。いい感じですね。
9081809.jpg
今日も無事通過できました。後方の団子状態の集団に収まらなくて良かったです。
9081810.jpg
ハイ。本日も石廊崎沖で日没を迎えました。
9081811.jpg
食材不足につき夕食は保存食&残り物です。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

一年ぶりの別荘に来た感じ?

お盆休みが終わりました。
このお盆休みもショッキングなニュースがありました。
ひとつは良く知る人物が実は犯罪に手を染めていて警察に逮捕されていたという件です。共通の趣味で何度か酒を飲んだりいろいろ話したりしていた人物だけにビックリです。その人物が語っていた自身の職業や境遇などすべて作り話だったそうです。ホントもう誰も信じられないですね。
もう一件は、昨年いっしょに乗船していた機関長がこのお盆中に亡くなりました。硫黄島で荷役中に脳内出血で倒れ、島にある自衛隊の病院に運ばれたものの手遅れだったそうです。昨年、別の船でもこういった本土からかなり遠い離島で死亡事故が起きましたが、間が悪いと、本土なら助かる命も遠く離れた場所では助かりません。ホント明日は我が身です。
昨年は元同僚の殺害事件がありましたが、やはりお盆はいろいろありますね。

さて、再び横須賀から乗船しました。
が、自室の床が水浸しでカビだらけ。部屋がめちゃくちゃカビ臭いのです。まるで一年ぶりの別荘に来た感じです。ほんの中数日留守にしただけなのに・・・
窓でも開いていたかな?と思ったら閉まってます。どうもお盆休み中、ブラックアウト(停電)して自室の冷蔵庫の霜が溶けて床に流れ出したようです。これは参りました。

乗組員が揃ったところでさっそく出港し、西へ向かいます。
9081601.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。神子元島通過ミッションです。
9081602.jpg
相変わらず天気は良くないですね。

というわけでまた航海の日々が始まりました。
あと二週間で長期休暇のハズです・・・休暇じゃなかったら今度ばかりはもう辞めようかと考えてます。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

二度来るところは三度来る、我が人生

今日は朝イチに千葉を出港し、川崎に来ました。
9080901.jpg
本船でわたしが乗船してから来たのは初めてですが、ここ、前の仕事でめっちゃ来ているんですよね。
9080902.jpg
この水路を一体何千回通ったことでしょう?
9080903.jpg
このあたりは石油コンビナートなので相変わらず空気が悪いです。
川崎駅でこの付近に通勤する労働者と100m以上バス停に並んで超満員のバスに揺られて通勤していましたが、ホントイヤでしたね。あの当時はめっちゃ忙しくて月休2日制とか言われてました。汗 まさにわたしの青春墓場です。
9080904.jpg
あの青い橋も何千回とくぐりましたね。
ここ、学生のときも通船に乗るのに来ているんですよね。
ホントわたしの人生って一度来たことある場所にまったく違う形で再び訪れることが多くて不思議です。
二度来るところは三度来る、我が人生の法則です。
9080905.jpg
さて、ランチはハンバーグ祭りです。(笑)
というのもこれからお盆休みで船内はブラックアウト(停電)しますので冷蔵庫をカラにしないといけません。在庫処分です。
9080906.jpg
夕方、離島沖でアンカー。あと一日乗り切ればお盆休みです。
9080907.jpg
というわけで夕食はステーキ祭りです。(笑)
9080908.jpg
ひとりあたりのノルマはステーキ2枚。肉だけで腹いっぱいです。汗

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

練習船銀河丸

3日がかりの荷役がようやく終わり、昼前に出港。
9080501.jpg
台風のうねりはだいぶ収まった感じです。風もほとんどありません。
9080502.jpg
ランチ。お盆休みに一旦船内の電源を落とすそうで冷凍庫が使えなくなるため、食料の仕込みはセーブしてストック消費モードに入りました。お盆休みまで食材が若干足らない感じがするので貧相なメニューです。
さて、インスタを見ていたら、大学の後輩が乗る練習船銀河丸がシンガポールに向けて本日の14時に横浜を出港するそうです。
こりゃうまいこと浦賀水道ですれ違うかな?すれ違ったらUW旗を掲揚して見送ろうと思ったのですが、
9080503.jpg
今日は本船は千葉向け。浦賀水道から中ノ瀬航路に入りました。銀河丸はどこでしょう・・・
ちなみに銀河丸はこんな船です。
9080506.jpg
以前、四国にいたころに撮った写真です。
わたしが学生のころは銀河丸2世でした。この銀河丸は3世になります。
いました!
9080504.jpg
中ノ瀬錨地の向こう側を南下中です。
うーん。ちょっとこれは遠すぎてUW旗を掲揚しても気付いてもらえないですね。汗 って、ガット船からUW旗上がったら練習船もまわりの船もビックリするでしょうけど。(笑)
大学の後輩も中ノ瀬航路を北上する本船のちっちゃい写真を撮って送ってくれました。(笑)
こちらがもう10分ぐらい遅ければドンピシャで第二海堡のあたりですれ違ったと思うのですが残念でした。
シンガポールまでの遠洋航海の御安航を祈ります。
9080505.jpg
夕食は豚しゃぶです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

懐かしの磯子

今日は横浜で荷揚げ
9080201.jpg
朝から風が強いです。
寒気が入っているらしく涼しくて気持ちの良い一日でした。
9080203.jpg
荷揚げ後はすぐ隣の根岸湾に来ました。
これから磯子で荷積みです。
でっかい煙突のある発電所懐かしいですね。ここに海釣り公園があって小学生のころに電車とバスを乗り継いで釣りをしに来たことがあります。そうそう、この湾は前の仕事でしょっちゅう来てましたね。懐かしいです。
9080202.jpg
ランチはチャーハンにそぼろ、揚げ餃子のせ。
9080204.jpg
新杉田のIHIのドックには修繕中のイージス艦をはじめ、フェリーなんかも建造中でした。
写真だとわかりにくいですが、『さんふらわあ さっぽろ』と『さんふらわあ さつま』が二隻並んで艤装中です。
さっぽろが大洗~苫小牧、さつまが大阪~志布志航路ですね。
9080205.jpg
アメリカのコーストガードの船みたいのが泊まってましたが何の船でしょう?遠くてよくわかりません。
荷役後、出港。
9080206.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。船は少な目でしょうか。
9080207.jpg
何隻かの追い越し船に追い越されました。
さらに追い越してきたのが
9080208.jpg
豪華客船『にっぽん丸』です。隣のメローイエローみたいな反航船は東海汽船の『橘丸』ですね。
AISによると行先はAFG。アフガニスタン?と思ったら秋田船川港だそうです。
横浜発着  東北夏祭りクルーズ 6日間』 というクルーズで秋田の竿燈祭り、青森のねぶた祭りが見られて、おひとり様239,000円 ~ 1,080,000円だそうです。
客船も航海士として乗ってみたいですが、原油やコンテナと違って、『揺らすな』とか『メシがマズい』とか文句を言う荷物を載せているのでいろいろ大変みたいですね。汗
9080210.jpg
双眼鏡で見るとレストランでお客さんがおいしそうにご飯食べているのが見えます。(笑)
わたしもお腹減ってきちゃいました。ワッチ交代したらご飯食べましょう!
9080209.jpg
晩御飯は鍋です。あぶらカレイを入れてみたらめっちゃうまかったです。これはまた作ろう・・・

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

海上ゲリラ豪雨

昨日、入港接岸しましたが、荷役は朝からです。
9080101.jpg
仕込み直後の充実朝食です。
9080108.jpg
ランチ
9080109.jpg
海王丸は今日の14時出港するそうです。
出港の際には登しょう礼が行われます。
9080110.jpg
海王丸の出港をアシストするタグボート。海王丸の白い船体がタグのタイヤで黒く汚れないように白い覆いをつけています。
貨物船だとお構いなしですが、キレイな客船や練習船を押すときはタグも気を遣ってくれます。
海王丸の登しょう礼が見られるかな。と思ったのですが、こちらの荷役の方が早く終わり出港。
9080111.jpg
フォアマストにP旗が上がってます。
『本船は24時間以内に出港する。総員帰船されたし』という意味です。
マザーシップ海王丸の御安航を祈ります。
9080112.jpg
わたしのワッチはここから。今日は船が少ないです。
いつも大島のすぐ手前ぐらいからですので今日はちょっと遅いですね。
実際スピードも9ノットぐらいしか出ていません。
9080113.jpg
それにしてもものすごい雨です。まさに海上ゲリラ豪雨です。
船の塩出しにはもってこいですが、前が良く見えません。
9080114.jpg
雨雲レーダーで見ると関東一帯のあちらこちらでゲリラ豪雨のようです。
いつもより早く東京湾の手前でワッチが終わりました。
9080115.jpg
晩飯はビーフシチュー。
ステーキ肉4枚分使ったのでめっちゃウマいです。(笑)

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

マザーシップ

今日は昼に母港を出港し、御前崎に来ました。
9073101.jpg
あら。練習帆船海王丸が停泊しています。学生のころ、この船に乗ってアメリカのサンフランシスコ、ロングビーチ(ロサンゼルス)、サンディエゴ、ホノルルと太平洋を渡る航海をしました。我がマザーシップです。
9073102.jpg
パンダ的存在の船なので日本のあちこちの港町から招待されます。わたしが乗っていた時も武豊、門司、大阪に行きました。
御前崎は本船に乗ってからしょっちゅう来ていますが、帆船を見たのは初めてです。
本船の入港後、ちょっくら見学に行ってみました。
9073103.jpg
御前崎の漁港のカツオと海王丸(笑)
9073104.jpg
なるほど。一昨日はセイルドリル、昨日は一般公開、明日は登しょう礼、そして今日は何もないのですね。(笑)
今日は総員上陸でお休みみたいです。こんな徒歩圏内にコンビニ一軒しかないような場所で上陸とかかわいそう。と思ったら乗組員・実習生向けにシャトルバスを走らせていたようです。さすがに公共交通機関ゼロの場所ですから招待側も配慮したわけですね。
9073105.jpg
学生のころはこんなちっこい船でアメリカまでホントに行けるのかな。なんて思いましたが、今見ると結構デカくみえます。もっとも今乗っている船はこの半分のサイズですからね。まさか海王丸に乗っていた時は将来499トンの内航船に乗るとは思ってもいませんでした。汗
1989年建造ですので船齢28年になります。一般的な船ならとっくに引退ですが、これからまだ30年は使うんでしょうね。さすが二本を代表する帆船だけあってキレイにしています。
9073106.jpg
海王丸の船首像『紺青』
乗っていたころは、この船首像のオッパイに触ると海の女神が怒って海が時化るので絶対に触るな。と言われておりました。(笑)
9073107.jpg
ラットガード(ネズミ避け)にネコの絵が描いてありますね。(笑)
9073108.jpg
よくもまぁこんなマストに裸足で毎日登っていたもんです。一番てっぺんは海面から50mほどあります。
まぁ若いうちはなんでもできるもんですね。
9073109.jpg
艫側より。
死ぬまでもう一度乗って帆走してみたいです。
さて、大慌てで帰船して晩飯を作ったので晩飯の写真撮り忘れました。汗
9073110.jpg
地元チバラギの取手づくりの一番搾りいただきました。
味の違いは???です。
9073111.jpg
夜はライトアップされていました。
数十年変わらないショボいイルミネーションです。時代に合わせてLEDとかレーザーとか使いまくってギンギンギラギラにしたらどうでしょう?よくないか(笑)

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

土用波

二日がかりの荷役は昼で終了。
9072901.jpg
今日は母港に帰ることになりました。
9072902.jpg
ランチ。魚はイオンで買ったタイのナマズ、パンガシウスの干物です。
なかなかおいしいです。
9072903.jpg
今日のワッチはこのあたりから。
このコースは船は多いですが、基本的に他の船とクロスしないので割とラクなワッチです。
9072904.jpg
風はないのですが、小笠原付近に停滞している台風からやってくる土用波でうねりが高く、結構揺れます。
9072905.jpg
中学時代の同級生が新島に遊びに行っているそうで、帰れるかどうか心配していましたが、このうねりだけなら船は出るでしょ。
9072906.jpg
無事神子元島を通過したところでワッチ交代。
9072907.jpg
夕食はキムチ鍋。こうやってご飯にぶっかけて食べるのが好きです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード