2017-04

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下船

今朝、母港で下船して休暇になりました。
正月休み明けから2か月で下船はちょっと早めです。実はこの時期に確定申告をやりたいので昨年のうちから頼んでおいた休暇なんですけどね。ただ、いつまで休んでいいのかまだハッキリしないのがちと困ります。汗
この乗船はほとんど休みなく毎日走って荷役だったのでかなり疲れましたね。昨年の夏場よりも疲れたかもしれません。
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本船の綱外しをして出港を見送りました。本船の綱外しをして見送るのは乗船してから初体験です。なんか新鮮でしたね。
そのままチバラギの自宅に帰っても良かったのですが、せっかくなので港の近所に別荘をお持ちの前の会社の役員さんに連絡を取ってみたところこちらに滞在中とのことで伺ってみることにしました。
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相変わらずのかけ流し温泉が最高に気持ちいいです。これです。これ。乗船中に求めていたのは!(笑)
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そして風呂上りは焼き鳥をつまみにビール。これです。これ。乗船中に求めていたのは!(笑)

さぁ確定申告が終わったらこの休暇はタナゴ釣りまくるぞ!!

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テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

またエンジントラブル!

今日はアスファルトホカホカ便につき、夜が明ける前から荷役して出港です。
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朝ご飯の味噌汁は昨日の天ぷらの残り野菜で豚汁を作りました。
荷役後、6時過ぎに出港。またまたわたしの6-9ワッチで東京湾の外まで出すことになります。
本船は速くても11ノットしか出ません。ですので前よりも後から来る速い同行船をよく注意してワッチしろと船長によく言われます。
今日も浦賀水道の手前あたりで後ろから13ノットで追い越しをかけてきた外国の中型タンカーに気付いてそれに注意しながら浦賀水道を南下していったのですが、そろそろ抜かれるよな。と思って後ろを見たらさっきまで直前に迫っていた中型タンカーがはるか後方にいます。レーダーを見ると浦賀水道のど真ん中で止まってしまっていました。東京マーチスとのやりとりを傍受しましたが、どうもエンジントラブルで停船してしまったようです。うーん。先日に続いて浦賀水道でまわりの船がエンジントラブル付いててちょっと気持ち悪いですね。
ちょうど浦賀水道をアウトしたところでワッチ交代。
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我がマザーシップの練習帆船海王丸と剣埼沖ですれ違いました。わたしのワッチのときにもっとそばで航過したらUW旗を掲揚したんですけどね。海王丸はガット船からUW旗を掲揚されたことってあるんですかねぇ。(笑)
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ランチはアスパラのシーフード炒め
XO醤を使ったらなかなか美味でした。
荷役後は母港へ。
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夕食はすき焼きを作っておきました。
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雨上がりのせいかものすごくキレイな夕焼けでした。なかなかこんな色の夕焼けは見られません。

またまたわたしの6-9ワッチで神子元島通過。最近、ワッチが東京湾と神子元のダブル攻めばかりで参ります。

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東京へ

今日の荷役はゆっくりめです。
同じ量の荷物でも荷役のスタート時間や陸側の輸送能力(トラックの台数や移動距離)によって終了時間がだいぶ変わってきます。
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ランチ。久しぶりの干物フライです。ただ、これをやると油が魚臭くなってしまい、その後は使えなくなるので油を捨てる前にやります。
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夕食はギョウザとマーボー豆腐です。
やはり出港が遅くなりました。
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東京湾に入る前にとっぷりと暗くなってしまいました。
またまた今日もわたしの6-9ワッチで館山沖から浦賀水道、中ノ瀬から投錨までのフルコースです。
今日はあまり絡む船もなく今夜の投錨地の羽田沖までスムーズに到達しました。

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ペースを乱す仕事

今日は雑貨の荷揚げ後、鳥羽へ。
本船の仕事のうち、雑貨の荷役と、中途半端に遠い鳥羽への航海が生活リズムやペースを非常に乱してくれるのであまり気が進まないのですが、今日はこれがダブルで来ました。涙
幸い、雑貨の荷揚げが比較的早く終わったので睡眠時間は確保できそうです。
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夜の6-9ワッチ前。久しぶりにきれいな夕日です。だいぶ日が伸びましたね。日没が18時近くになりました。
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長い航海につき、カレーです。

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船乗りになって丸一年経ちました。

昨年の3/1に船乗りに転職して丸一年経ちました。一年あっという間でしたね。
だいぶ慣れましたが、ホントまだまだです。

さて、今日は千葉で雑貨の荷役。今回も果たして積みきれるのコレ?という荷物量です。
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ランチは昨日揚げられなかったとんかつです。
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夕食はタラ鍋作っておきました。
朝からひたすら積んで積んでどうにか積みきって荷役が終わったのが17時過ぎでそのまま出港。すぐわたしのワッチです。千葉から東京湾を自分のワッチで出すのは初めてです。夕方のラッシュで船も多いのでドキドキしながら東京湾を南下していきます。なんとか無事に浦賀水道の入口まで来たところで


二隻前を走るハーゲンダッツみたいな名前の外国の自動車船が航路のど真ん中で突然スローダウン。そのすぐ後の大型内航船もそれに合わせてスローダウン。その後を走っていた本船を始めとする内航船がこの止まった二隻を右へ左へ避ける避ける。ハーゲンダッツの日本人パイロットは完全にテンパってたらしく無線で何も周知せず。東京マーチスから聞かれて初めてエンジントラブル発生中と答えてました。 前の大型内航船が止まってくれてホント助かりましたね。左に舵切られたらこちらがお釜掘って玉突き事故やらかしていたかもしれません。
ハイ。浦賀水道も神子元もほとんどひとりでワッチしてます。経験値だけは確実に上がってますが、こうやってたまに肝を冷やしてます。
まぁとにかく場数を踏んで慣れていくしかない仕事ですね。


オレンジ

今週も航海が始まりました。
昨日はゆっくり休めたので気力、体力ともに充実しております。

昨夜、遅くに船長に食材の仕込みに連れて行かれました。遅い時間帯でしたのであまりいい食材がゲットできませんでした。
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いつもは仕込み日の翌日はアサリの味噌汁なんですが、売り切れでしたのでベビーホタテの味噌汁にしました。あまりダシが出ませんね。
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今日はこんなキレイな海の港で荷役です。
天気はいいのですが、北風が山から吹き降りて来て寒い!
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今日の積み荷は岩です。防波堤の基礎になるものだと思います。水草レイアウト水槽の石組に使えそうな岩です。(笑)
いつものバケットからこの『オレンジ』に換装しての作業です。こちらの方が岩をつかみやすく作業がはかどります。わたしが乗船してから初めてのオレンジです。オレンジの皮を剥いた状態に似ているのでオレンジと呼ぶのだとか。
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昼食。昨日買ってきたカツオの腹皮(はらも)が脂乗ってて美味でした。
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夕食は焼き肉。牛タン、ホルモン、ニンニクの芽・牛肉の三点セットです。

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館山

今日は久しぶりに館山に来ました。
この船乗ってからは二度目です。練習船に乗るとかなりの確率で館山湾でアンカーしますので館山に来たことがある海事関係者は多いのではないでしょうか。
昨夜は館山湾でアンカーしましたが、深夜だったのと風邪が治りきってないので釣りは我慢。アジやサバがよく釣れるので釣りしたかったんですけどね。
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久しぶりに気持ちよく晴れました。
それにしても釣り人だらけですが、何か群れでも入っているんでしょうか。
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昔はなかった桟橋。この沖に長く伸びた桟橋に客船が着くようになったんですよね。
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今日はカレーです。

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WALLENIUS WILHELMSEN

風邪はだいぶ良くなりました。朝からまた航海に出ております。
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いつもの港にWALLENIUS WILHELMSENのPCC『TITANIA』が いました。こちらが出港するときに至近距離から撮影しようと思っていたら先に出てしまいそうだったのでiPhoneの望遠で撮影したのでイマイチです。
WALLENIUS WILHELMSENっていかにもヨーロッパの船会社っぽい名前ですが、どこの国かと思ったら、スウェーデンとノルウェーの船会社が合併してできた会社だったんですね。
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ランチはサンマのみりん干し。わたしが好きな干物です。
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玉子スープも作りました。
簡単にできておいしいのでたまに作ります。
最近、夕焼けがイマイチです。
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今日もまずまず。
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反対側は暗雲系。
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壊れていた居室のテレビのレーダー画面のリピーターが直りました。
本船は練習船みたいに『錨地まで〇〇マイル』とか放送が入る船ではなく、自分の判断でスタンバイの準備に入りますので、これがあると非常に便利です。わたしは3マイル前で準備を始めることにしています。
って、春三番で待機していた船が一斉に出てきてめっちゃ船だらけです。ワッチ前からこの画面を見てしまうとイヤになります。
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夕食は鍋。

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春二番

昨日は久しぶりのお休みでゆっくりできました。
まぁ外は強風が吹き荒れてて、近所にはコンビニぐらいしかないので一歩も船からおりなかったんですけどね。
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なんか今日も雲行きが怪しいです。
天気予報によると今日はこれから強い南風が吹くようです。先日、春一番が吹いたので今日は春二番ですね。
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ランチ。今日のムロは揚げじゃなくて焼いてみました。
今夜は間違いなく時化ますので
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作り置きできる鍋にしましょう。
今日は煮込みラーメン鍋です。初めて作ります。
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先日買ってみた芽キャベツを入れてみます。これも初めて使う食材です。
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あとは麺を入れるだけという状態まで完成させました。なかなかうまそうです。(笑)
荷役も終わり、出港するころになるとかなり風が吹いてきました。
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陸を背負っての風ですのでうねりはないですが、20m/s以上吹いています。
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みるみる時化ていきました。
今日は港外でアンカーし、明日風が収まったところで目的地に向かうことになりました。
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それにしても見事な南西風です。あちこちで20m/s超えています。
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特に剣埼は32m/sと台風並の強風です。
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東京湾内はこの強風を避ける船でギッシリ。湾内といえどこの風ではそうとう難儀したんじゃないでしょうか。
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煮込みラーメン鍋、なかなかうまかったです。特に芽キャベツが甘くてうまかったですね。
また作りましょう。



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横須賀タッチアンドゴー

今日は横須賀に来ました。
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毎度日の出前から荷役開始です。
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今日は着岸と同時にバンカーも来て給油。通常、給油は月1回程度なのですが、今月は毎日走り回っているので早くも2回目です。
今日は荷役が終わったら母港に戻って月曜日の朝までお休みの予定。
実に3週間ぶりの休みです。
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母港までの航海に備えて夕食用におでんを作っておきました。
ところが、母港のバースがいっぱいとのことで急遽横須賀に着けることになりました。母港周辺にはコンビニすらなく、なんでもある横須賀に入ると聞いて内心ガッツポーズです。(笑)
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さぁ横浜でも飲み行っちゃおうかなと思っていたら、船長から『もしかしたら夜中に出すかもしれないから港のそばにいてくれ』とのこと。涙 横浜行きは断念して港周辺で買い物などして過ごすことにしました。
まずはランチ
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毎度おなじみのいきなりステーキでトマホーク(ミサイルじゃないですよ(笑))ステーキ400グラム食いました。
やはり骨の周りの肉はうまいですね。これで1グラム6円とコスパいいです。
あれこれ買い物して持ち切れなくなったので一旦船に戻り、夕方再出撃。
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なんても不気味な夕暮れです。
昼は肉だったので夜は魚にしようと思って、寿司屋をあれこれ探してみたのですが、イマイチピンときません。
寿司屋は外した時の精神的、金銭的ダメージが激しいので
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無難なスシローにしちゃいました。(笑)
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うん。スシローで一杯飲むのもなかなかいいですねぇ。満足満足。
いい気分で船に戻りました。
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うわ!今日一日で17345歩も歩いてます。
普段5000歩も歩きませんので足が痛いです。
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結局、夜中に横須賀を出港。まさにタッチアンドゴーの寄港でした。
今夜はワッチがないので明朝までぐっすり眠らさせてもらいます。

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今日はこんな船がいました。
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川崎汽船の自動車船『HAWAIIAN HIGHWAY』長さ200m 75000トン 乗用車7500台積み 2015年建造の新鋭船です。カラーリングもキレイですが、パッツンとした今ふうの船首に目が行きます。
船尾の大きなKの字も印象的ですね。Kと言えば、子供のころコバヤシくんという同級生がいて彼の家の屋上に『K』と書かれた赤い看板がついていて、それをずっと「コバヤシのK(ちなみに下の名前もK)か。すげぇ家に住んでるなぁ。」なんて思っていたら、その家は川崎汽船の社員寮でした。(笑) コバヤシくんのお父さん、川崎汽船の社員だったんですね。汗
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ランチ。賞味期限間近につき練り物オンパレードですみません。(笑)
さて、荷役後、午後から出港しましたが、今日は春一番で大荒れ
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剣埼なんか26m/sも吹いてますね。
追い手のうねりで大きく揺れながら東へ向かいました。
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夕食はカレーを作り置きしておきました。この揺れだととてもご飯作れませんので作り置きしておいてよかったです。ちなみに今日はバーモントカレー辛口です。

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危ねぇ~

実は今日、死にかけました。
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まぁ詳しくは書きませんが、これがその痕跡。
船に乗ってから何度か危ない目には合ってますが、今日が一番ヤバかったです。自分がどれだけ注意していても他人のほんのちょっとした不注意で巻き添え食らって命を落とすのがこの世界です。
予防法としては船には乗らない。これしかありません。
まぁケガもありませんでしたので今後の教訓にしたいと思います。やはり昨日の暗雲はこれだったか・・・
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ランチ
今夜は長めの航海ですので作り置きしておきましょう。
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昼に食われないように一筆書置き(笑)
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というわけで今夜はすき焼きです。

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エアコン故障

引き続きこの冬最強寒波の影響でめっちゃ寒いです。
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この最悪のタイミングで船の部屋のエアコンがぶっ壊れました。涙
船長の部屋もクレーンの操縦室のエアコンも同時にぶっ壊れたらしいです。どうも発電機の切り替えの際の電圧変動で基盤が逝っちゃったみたいですね。
基盤取り寄せまで一週間程度、寒い部屋で我慢です。まいったなぁ。
さて、今日はようやく食材の仕込みに行けることになりました。
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いつもこんな感じで買い物メモを作っておいてから出かけます。
ハイ。汚い字ですみません。(笑)
いつもこの港の食材の仕込みは船長と午前中に行くので今日もそのつもので待っていたら『風速計の修理が来るから仕込みは午後ね。』と船長に言われ、あわてて昼飯を作ったのでありました。汗
もう本格的に何もないのでどうしようか考えた結果
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ハイ。シンプルなチャーハンでご勘弁を。
チャーハンだけじゃ足らない!とか言われそうなので
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念のため炊き込みご飯を作っておきました。(笑)
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エコバッグを導入してから結構ラクになりました。ダンボール箱より格段にラクです。
今日は潮もいい感じで舷門と岸壁がツライチです。いつもこうだとラクなんですけどねぇ。
仕込みは無事完了しまして
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わたしの部屋の冷蔵庫も久しぶりに充実です。(笑)
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業者さんが風向計の交換中。
あんな高いとこ、わたしは登れません。汗
これで明後日の方向を示していた風向計が直り、ようやく正確な風向きや風速が出るようになりました。

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生きてますヨ!

正月休み明けからなんかやたらと忙しくてほぼ毎日航海してます。昨年まではたいてい日曜日は休みだったんですが、今年は日曜でも荷役や移動やらあってほとんど休みがありません。ちょっとした空き時間はひたすら寝て体力の回復に努めるばかりです。

というわけで半月ブログを更新しないでいたら、いろんな方から安否確認のメールや電話が届きまくる今日この頃です。(笑)
ハイ。今のところ生きてますヨ。いつ死んでもおかしくない船に乗っておりますが。

さて、ここ数日、この冬最強の寒波が到来しているそうですね。
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今朝はデッキもバリバリに凍り、ツルツルです。知らずに歩いてコケそうになりました。汗
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伊豆大島の三原山も山頂付近に積雪が見られます。
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スキー場みたいに見えますね。
食糧の買い出しの予定が伸びて食材が枯渇気味です。
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今日のランチはカルボナーラ。
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夕食は焼き鳥とグラタンでした。

というわけで一応生きておりますのでご報告まで。


テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

好きな積み荷

本船はクレーンで吊れてホールド(船倉)に収まるorハッチ上に乗っかるものであればなんでも運びます。
ダンプカーや重機、建築資材、雑貨類など。本船では運んだことはないですが、別の船だと水族館の生きたシャチや電車なんかも運ぶこともあるそうです。
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一番のメインは砂利や砂などのバラ積みする貨物です。それでよく砂利船なんて呼ばれるわけですが。
砂利や砂にもいろいろ種類があります。砕石や砂と砂利の混じったもの、サイズもまちまちです。
その中でも一番好きなのは
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こういう玉砂利です。おそらく川で自然に丸く磨かれたものだと思います。
なんでこれが一番好きなのかと言いますと
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クレーンのバケットで砂利を掴んで運び出した後、どうしてもバケットでは掴めないホールドの端や底の凹んだ部分に残った砂利を人力で搔き出す作業があります。これが湿った砂利や土混じりの砂だと重くて搔きにくく大変なのですが、玉砂利だと抵抗が小さく搔きやすいんです。
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この通り、スコップやホウキを使ってキレイにします。玉砂利だとラクチンです。
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今日のランチはムロアジの開きフライとコロッケです。
荷の関係で今夜はこの港で停泊となりましたので残り少ない食材で天ぷらやりますか!
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イモ天
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ナス天
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エビ天
揚げながら熱々をお出ししているのでなかなか好評です。
が、わたしが食べるヒマがない!涙
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というわけでキッチンドランカーやっちゃいましょう。(笑)
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最後に小芋の素揚げで完了。
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ようやく座ってビール飲みながら天ぷらいただけました。


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フル充電

一昼夜の航海で仙台から東京へ。
わたしの6-9ワッチは昨夜は小名浜から鹿島、今朝は勝浦から洲崎でした。
いつも走っている相模湾や駿河湾と比べて船が少なく走りやすいですね。

この仙台への往復の航海はワッチと食事作り以外はすべて寝てました。完全にフル充電された感じで気分爽快です。
たまにはこういう長い航海もいいですね。鳥羽とか中途半端に遠い航海が一番疲れます。
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横須賀沖を航行中。iPhoneの望遠で撮ったのでイマイチな写真ですが、今日もいい天気で富士山が良く見えます。
最近横須賀沖でよく見かける頭でっかちな大型船。いったい何を運ぶ船なんでしょうか?
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富津岬の先っちょにある第二海ほ。戦時中に砲台として作られた人工島です。
左奥に見えるのが第一海ほ。第一と第二の間は浅瀬です。
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ランチはムロの開きと厚揚げを煮たもの。
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夜はトンカツを揚げました。

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仙台

今日は仙台に来ました。
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わたしとしてはこの船に乗ってからは去年の夏以来二度目です。
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外航のコンテナ船がバンバン入ってきます。
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タンカーも大小あれこれ入ってきますね。
外航船の場合は小さい船でも必ずタグをつけてますね。仙台港は外航船のタグは強制なんでしょうか。
地元に仕事が回っていいことだと思いますが・・・
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今夜は時化予報なので荷役中にカレーを作っておきました。今日はバーモントカレー辛口です。
あっという間に荷役が終わり仙台を出港。
当初の予定では仙台でお休みでした。塩釜あたりでうまい寿司でも食いたかったんですけどねぇ。また次回のお楽しみですね。
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仙台の街のバックの雪山は蔵王でしょうか?
あれ?
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海上強風警報が出ているのにこのベタ凪は一体何なんでしょう?
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こんな穏やかな海であんなひどい津波があったとはにわかには信じがたいですね。
って10分もしないうちに
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みるみる時化ていきました。風も20m/s近く吹いてます。
東京までまた一昼夜の長い航海です。

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仙台へ

昨夜、横須賀を出港し、一路仙台へ。
わたしの6-9ワッチは昨夜は浦賀水道から洲崎、今朝は鹿島からいわきでした。
ハイ東京湾から仙台まで丸一昼夜かかるのです。
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ランチ。今日は比較的穏やかなので魚が焼けました。時化るとグリルの中の水がすべて吹っ飛んでしまい魚が焼けないのです。
この航海からまた四人乗船になりました。
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途中で大洗と苫小牧を結ぶ商船三井フェリーのさんふらわあとすれ違いました。
天気悪いのと遠いのとでよくわからない写真ですが。汗
そういや、うちの親の新婚旅行はさんふらわあで行ったとか。わたしもその船内で仕込まれたのかもしれません。(笑)
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夕食は豚の生姜焼き。

東京から26時間ほどで仙台沖でアンカーしました。明日、入港して荷役です。

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タッチアンドゴー

今日は横浜に来ました。
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燃料のA重油の補給をしましたが、やってきたバンカー(給油船)は本船と変わらないようなサイズのちょっとしたタンカー。こんなデカいのが来たのは初めてです。
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横浜で荷役後は千葉へ。今日も富士山がキレイですね。
千葉で再び砂を積みました。御前崎で砂を積んで運んできて横浜で降ろしてまた千葉で別の砂を積む。なんか変な感じです。(笑)
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ランチはミートソース。
さて、当初の予定ですと、このまま仙台へ向かって仙台で日曜日休み。という話だったんですが、予定変更で今日は横須賀に入って、明日の午後、仙台に向かうことになりました。
だいぶ疲れも溜まっているのでこのまま船で休んでようと思ったのですが、数日前にワンデーのコンタクトを切らしてしまい、自宅に注文しておいたのを取りに帰ることにしました。まぁメガネでもいいんですが、メガネだとワッチのときに双眼鏡をのぞきにくいんですよね。
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というわけで横須賀からガラガラグリーン車に乗ってチバラギへ。
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2時間半ほどかかりますのでわたしの燃料もたっぷりと。
明日の午後までわずかな時間、タッチアンドゴーで帰省します。

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時化続き

この冬はやたらと時化の日が多いのですが、
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また今日も風速20m/s超えの時化です。
こういう強烈な西風の日は、石廊崎を超えて駿河湾に出るときにハンパなく船が揺れるのでヒジョーにイヤなんですが、今日は見事にそのタイミングでワッチに入りました。まぁキツかったです。

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たこ焼き運搬船?

午前中で荷役完了し、出港。
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浦賀水道ででっかいたこ焼き運搬船もといガスタンカーと並走しました。
この手の船って原爆並のエネルギーを搭載していることはあまり世の中には知られておりません。
もっともこの中身のガスと空気中の酸素を均等にかき混ぜて着火しないと大爆発はしないわけですが。
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今日も予定がわからないのでカレーにしました。カレー率高すぎ?一応週一ぐらいのつもりなんですが。(海上自衛隊も毎週金曜日はカレーですし(笑))
カレーの肉は今日の豚の塊肉。前回はチキン、その前はひき肉だったかな。一応肉はあれこれ変えてます。

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利島

今日は新島で荷役後、神津島へ行く予定でしたが、時化で神津島行きは中止となりました。
神津島は行ったことがなかったのでちょっと楽しみだったんですが、残念でした。
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鵜渡根島と利島の間の海峡を通過中。
新島や式根島が見えます。
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利島もそばで見るとなかなかダイナミックな島ですね。
特に南側は人も住んでいない急斜面の断崖絶壁です。
それにしても今日もなかなか吹いてます。
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海保の風情報。
って全域calm?そんなアホな!
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東京マーチスの方だとこの通り。
やはり20m/s超えてますね。
追い手なのが救いですが。

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東京・辰巳

今日は早朝に東京港に入港。
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富士山をバックにフェリーふ頭に停泊しているフェリーはオーシャン東九フェリーの「フェリーりつりん」ですね。これに乗って徳島に在来タナゴ釣りに行きたいなぁ。
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入港中に見えたビル。学生時代、ここでバイトしたことがあります。懐かしいなぁ。
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この水路も前の仕事で何百回と往復しました。
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辰巳の岸壁に着岸。見事に鉄骨だらけの岸壁です。
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昼はアジの開きなど。
今日は荷役なしとのことで休める!と思ったら
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バラストタンクに穴が開いて盛大に浸水です。
また半日がかりで溶接作業のアテンド。休みはなくなりました。
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夕食は湾奥に停泊したときの定番。エビフライです。
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ライトアップされた東京ゲートブリッジ。バックが真っ暗なので橋が映えますね。
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夜景がきれいです。
やはり東京が一番好きですね。宝くじが当たったらこの辺に住みたいです。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

大型カツオ漁船

昨夜は入社希望の方が会社訪問に来られて船長と三人で飲みに行きました。
ひさしぶりに楽しかったですが、かなり二日酔いです。汗
四月からいっしょに働けることになるとうれしいのですが。

さて、今日も航海です。
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大型のカツオ漁船がいました。499トンだそうです。
日本の大型カツオ漁船ってもう30隻ぐらいしかないような話を聞いたことがあります。絶滅危惧種です。
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夕飯はこんな感じです。
今日からまた四人乗船に戻りました。さすがに三人だと常にギリギリで、何かあったときに対応できないので四人だと安心です。ホッとしました。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

伊豆半島周遊航海

昨夜は順調な航海で離島に到着しました。
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今日も富士山が良く見えるいい天気です。
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荷役がいつ終わるかわからないので白菜鍋を作っておきました。
結局いつもより早く荷役が終わり母港に戻ることになりました。
が、荷役中にバラストタンクに穴が開いて溶接作業をやりながら戻ることになりました。
船齢20年越えの古い船なのでしょっちゅう穴が開いて溶接して直します。この作業のとき、わたしはデッキ上で待機して道具出しやバラストの操作の指示を待ちます。というわけで待っている間は結構暇なので写真撮りまくりました。(笑)
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茶色い山は伊豆半島の大室山です。見事に木が生えてない草だけの山です。
以前、リフトで登ったことがあります。
伊豆半島沿いに南下
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爪木崎です。ここも旅行や前の仕事でよく来ましたね。
今日は伊豆半島寄りのコースで行くようです。
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下田の街が良く見えます。
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吉佐美のあたり。ここも学生や社会人になりたてのころは良くシュノーケリングに来ました。
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田牛のサンドスキー場
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神子元島の内側の内側を行きます。洗岩や暗岩が多く、ちょっと航路を外すとすぐ座礁します。
わたしはまだ一人で通したことはないです。
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手石のあたりかな。ここの岩のとんがり具合もいいですね。
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石廊崎灯台。風力発電の風車多すぎ!
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三ツ石岬。ここってこんなに崩れていたっけ?浸食が進んでいるのかもしれません。
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波勝崎まで来ると富士山も見えます。
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年末に登った雲見の烏帽子山。海から見ると結構な高さです。

ハイ。結局母港入港直前までずーっと溶接のアテンドでした。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

鳥羽沖でお休み

今朝は未明に鳥羽に来ました。
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今日、荷役する予定が明日に変更となり、アンカーしたまま今日はお休みとなりました。
こんな日はひたすら寝溜めです。
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ランチは先日横須賀で仕込んだホタテ。一個100円の高級ホタテ?だけになかなか美味でした。
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夕食はトンカツにしました。
時間がある日は多少凝った料理も作れます。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

一週間ぶりの凪

昨日の夕方、再び母港を出港。
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一週間吹き荒れた強風はようやく収まり、今日は凪です。
富士山も優しく見えます。
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穏やかなキレイな夕焼けでした。グリーンフラッシュが見れそうでしたが、残念ながらフツーに日没。
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海保の風情報に赤い風速10m/s以上の表示がないのはホント久しぶりです。
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夕食は焼き肉定食。
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今日も引き続き凪です。
先週は荒れ狂っていた大島沖も穏やか。
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ランチは魚系。
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今夜は長めの航海につき、夕食はチキンカレーにしました。



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

時化っぱなし!

昨夜遅くに母港を出港しまして御前崎に来ました。
昨日も真向いから吹く西風が強く、船は揺れまくりでした。
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今日も風速15m/s以上の強い西風が吹き荒れ大時化です。おまけに数年に一度レベルという寒気が居座っていてメチャクチャ寒いです。
今週は毎日航海と荷役、しかも遠出が多いのでちとキツいスケジュールです。
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ランチはマーボー豆腐と揚げ餃子にしました。
荷役後出港。
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午後も駿河湾は大時化。幸い、追い手なので船がさほど揺れないのが救いです。
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富士山の山頂付近にかかる雲。頂上あたりもめっちゃ強風なのがわかります。
って、航海中に荷の関係で明日は一日空くことが判明。急遽母港に戻ることになりました。
ハードスケジュールがちょっと緩んでラッキーです。
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というわけで今日も母港でプレモル飲んでます。

この一週間、延々と止まない西風の強風による大時化が続いてます。いったいいつになったら風が止まるんでしょうか。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

魔の石廊崎沖

しばらくワッチは四人で三時間交代で回していてわたしは6-9ワッチだったのですが、三人乗船になったので昨夜は8-0ワッチに入りました。久しぶりの四時間ワッチは長く感じましたね。
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今日は横浜に来ました。夜明け前から荷役開始です。
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ビルに反射した朝日がまぶしいです。今日も満月に近い月が西の空に沈みます。
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荷役が終わるころ、客船『にっぽん丸』が大桟橋に着けました。
客船の船乗りも大変らしいですね。石油やコンテナは文句言いませんが、客船は文句を言う荷物を積んでるからだとか。
『揺らすな』とか『メシがマズい』とかお客に良く言われるらしいです。
荷役後は、母港に退却。
今日は数年に一度レベルの寒気だそうでめっちゃ寒いです。途中吹雪いているときもありました。
15m/s以上の北風が吹いてましたが、陸から吹いてくる風なのでそんなに波立たずまずまずの航海。
と思っていたら、石廊崎のところでまぁ揺れる揺れる。相変わらず潮と風で変な波が立つみたいです。激しい動揺でせっかく片づけた部屋がめちゃくちゃに、厨房のフライパンも吹っ飛んでボコボコになってしまいました。石廊崎沖、ホントヤバいです。
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母港に入港後、一杯やりました。明日はお休みです。

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アサヒのドライブラック。なかなかおいしかったです。
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シメは先日、自宅にまだ残っていたバリ土産のミーゴレンいただきました。

この時化、いったいいつまで続くんですかね。ホント気が滅入ります。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ついに3人乗船に

昨夜は大時化の中、走って今朝は0430に目的地でアンカーしました。
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ここ数日は明け方に満月が西の空に沈みます。
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今日のランチ。
ワンポイントリリーフの方が下船してついにミニマム構成の3人乗船になってしまいました。
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それにしても今日も西風が強い!いったいいつまでこの時化は続くんでしょうか。
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まさに天気晴朗なれど波高し!であります。

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