2017-09

負けじ魂

昨日、荷役岸壁に着岸し、今日は朝から荷役です。
ようやくわたしの休暇が決まりました。このあと横浜で荷揚げ後、千葉にシフト。そこで下船し休暇という予定です。
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ただ、大型台風の接近で海は大時化。こちらでも外側の防波堤を大波が乗り越えていきます。
神子元のあたりがだいぶ時化ているようで横浜まで行けるか微妙になってきました。
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ランチ
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夜はどうなるかわからないのでとりあえずカレーを作っておきます。
初めてジャワカレーのキーマカレーを作ってみました。ひき肉とタマネギだけのカレーです。
テレビでニュースを見ていたら、練習船青雲丸で実習生が三人立て続けに自殺未遂、自殺、失踪してしまったそうです。
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青雲丸はわたしが大学四年の時に先代の青雲丸の代船が就航し同期の外航内定組が最初の実習生として乗船した練習船です。わたしは陸上職組として大成丸で遠洋航海に行ったので青雲丸には乗れませんでした。

船乗りのあるべき姿として『スマートで、目先がきいて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り』と昔からよく言われますが、特に最後の部分の『負けじ魂』が一番必要な職業だと思います。これがなければ、どんだけ資格や能力があっても船の世界では生き残れません。それだけ一種独特の世界です。

今回の事件、青雲丸で何があったかはよくわかりませんが、原因究明と解決を祈ります。
さて、結局、台風避泊のため母港に戻ることになりました。出港は台風が通った後の日曜日です。
で、わたしの休暇は先延ばしかと思ったら、今日母港に戻ったらそのまま下船して良いとのこと。ようやく釈放となりました。
ただ、母港から帰るとチバラギの自宅に着くのが夜中になってしまうのと今日はW杯出場がかかるサッカー日本代表のオーストラリア戦がありますので明日の朝帰ることに決めました。
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今日は港のスーパーでビールとつまみ少々買ってきました。
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祝!ロシアワールドカップ出場決定!
今日の日本は強かったですね。特に前線のチェックが素晴らしかったです。オーストラリアのボール取りまくってましたもんね。特に大迫、乾、井手口、長友、原口が良かったですね。一生懸命走る姿は心打たれます。やはり負けじ魂が大事ですね。

下船決定とW杯出場決定のダブルで美味しいお酒となりました。



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北朝鮮ミサイル発射

今日は潮待ちでゆっくりめのスタンバイです。
が、
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6時に北朝鮮が目覚まし替わりにミサイルをぶっ放してくれました。汗
グアムには撃たずに日本を飛び越えたあたりに撃つんだろうなぁと思っていましたが案の定でした。
北朝鮮と戦争が始まると内航船はどうなるんですかね?政府から航行の自粛要請とか出るんでしょうか。なんか今まで通り変わらずフツーに荷役してフツーに航海してそれでいて流れ弾に当たる船とか出てきそうな気がしてなりません。
今日のランチ
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先日仕込んできたマグロのカマのスライスを焼いてみます。こんな食材は初めて見ました。バーベキュー用に売り出したみたいですね。
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焼けました。脂乗ってておいしそうです。
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マグロのカマスライスはおいしいのはおいしいのですが、骨と皮ばかりでほとんど食べるところがないのが難です。
今日は蒸し暑く、風もないのでホールドの中は地獄のような暑さでした。乗船から四か月近く経ち疲れが溜まっているのもありますが、無茶苦茶疲れました。今までで一番の疲れです。
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荷役後は、荷の関係でまた母港に戻ることになりました。
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今日のワッチはほんのちょっとだけ。荷役でめっちゃ疲れたのでワッチが短くて助かりました。
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夕暮れのブリッジ。
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今日はこんな夕日でした。
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晩御飯はあらかじめ鍋を作っておきました。

明日は午後までお休み。一歩も下りずひたすら寝て疲労回復に努めます。


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怒涛の一週間がようやく終了

昨夜は離島沖でアンカー。
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今朝は南風がかなり強く、島を乗り越えてきた湿った風が冷やされるのか霧がかっています。
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ランチ
今日は荷役が早く昼で終わってしまいました。同じ量の荷物でも陸側次第で半日で終わったり一日かかったりとかなりバラつきがあります。
明日、日曜は荷がないため母港に戻ることになりました。
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なんか秋っぽい空ですね。
荷役が早く終わったおかけで明るいうちに母港に入港できました。
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スーパーで寿司やら刺身やらビールを買ってきて10日ぶりに一杯やりました。
お盆休み明けからずっと体調悪くて飲まないようにしていたのでした。

それにしても怒涛の一週間でした。疲労もMAXです。
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明日はお休み。100均であれこれ買ってきたので模型作りでもしようと思います。



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日の出から日没まで

今週三度目の鳥羽への航海。
結局着いたのは0430でした。
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もう夜が明け始めています。この時間に着いて一度アンカーするくらいらな直行接岸してくれた方がアンカーの上げ下げする分ラクなのですが、本船のエンジンは連続しての減速航行ができないため、ゆっくり走って時間調整という方法が取れないのです。
抜錨スタンバイは0530。ひと眠りしようか迷いどころですが、一度寝てしまうと起きるのがキツいので起きていることにしました。
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荷役開始。今日の積み荷は細かい石の粉が混じっているので船中石の粉まみれになります。
てか、この粉吸っても大丈夫なんでしょうか?身体にいいハズはないと思いますが・・・
相変わらずここの荷役は速いです。2時間もかからず出港!
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ランチ。サンマの開きです。
今日も0-3ワッチにワッチシフト。
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またまたラクチンな遠州灘です。前回より30分早い感じですね。
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そこそこうねりがありますが追い手なので楽勝パターンです。
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20年以上前のGPSプロッター。海図上にGPSで測位した位置を表示してくれます。この装置、わたしが学生のころに出始め、大学の遠足で訪船したKLINEのコンテナ船でフィリピン人の航海士が『どうだ!これスゴいだろ?クロスベアリングしなくてもポジションが入るんだぜ!』と自慢げに見せてくれたのを覚えていますが、本船では未だ現役です。
基本、この海域のワッチはヒマです。
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ヒマつぶしに好きなのがコンテナ船を眺めることです。いろんなコンテナが載っているので見てて飽きません。
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反航船のコンテナ船の引き波。結構な波が立つものですね。
御前崎の手前でワッチ交代。
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今日の駿河湾の夕日は極上でした。
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刻々と移り行く夕焼けはたまりません。やはりこういう雲がある夕焼けがいいですね。
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今日はキレイな朝焼けに始まり、キレイな夕日で一日終わりました。ちょっと幸せな気分になります。
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晩飯はキムチ鍋です。最近鍋率高いです。(笑)



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まさかの鳥羽3連チャン

今日は離島で荷揚げ。
明日はなんとまた鳥羽。実に今週3連チャンの鳥羽ピストン輸送です。
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ランチ。厚揚げを煮つけにしてみました。手前のはちょっと焦がしてしまったのでわたし用。
荷役に時間がかかり、出港したのは夕方近く。鳥羽に着くのは明日の未明になりそうです。
このパターンが一番身体に堪えるんですよね。
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神子元島。今日は珍しく外側を通っています。
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客船『ぱしふぃっくびぃなす』とすれ違いました。
最近、客船を見かけるとどこからどこに行くのかなぁなんて思ってAISで調べてしまいます。
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仕出し港のNGOは名古屋ですね。って行先のAMIってどこだ??
ググってみたら熱海だそうです。なるほど。熱海の花火見学クルーズですか。
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わたしの6-9ワッチはこのあたりから。
いつもこの航路のワッチは御前崎のあたりです。駿河湾の横断にだいたい3時間かかりますのでいつもより3時間遅いことになります。
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今日の夕暮れは雲一つない快晴です。若干海はうねってます。
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富士山もうっすらと見えますね。
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雲一つない水平線に太陽が沈みます。
グリーンフラッシュが見られそうな感じですが、この方向は御前崎の陸地があるのと空気中の水分が多いのでグリーンフラッシュにはならないパターンですね。
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やはりこんな感じの日没となりました。
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夕食はビーフシチュー。さすがにカレーは食傷気味ですので・・・
ってカレーとたいして変わらないか!(笑)



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潮がキツい

今週二回目の鳥羽で荷役。
一昨日とまったく同じパターンですが、今日は潮が高く、ボートで綱とりに行く際に岸壁をあまり攀じ登らずに済んだのがラクでした。
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ランチ。カツオの腹皮の干物。本船の母港では『ハラモ』と呼ばれています。
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今日の6-9ワッチは駿河湾の真ん中から。
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多少うねりがありますね。
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キレイな夕焼けでした。
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今日の神子元通過ミッションはやや失敗。神子元島通過後、本船は離島へ向かうため他の船よりは東へ向かうのですが、本船よりちょっと早い同航船を東側に挟んでしまい曲げるに曲げられない状況になってしまいました。エンジン使って先に行かせる方法もあるのですが、エンジンの回転数が変わると他の乗り組み員が驚いちゃいます。ひたすら追い越されるのを待って一気に転舵しました。最初から神子元島寄りに走ればいいのですが、それだと今度は浅瀬に近づきすぎちゃいます。なかなかポジショニングが難しいですね。
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神子元島通過後は潮がキツかったです。船首方位95.6度のところ実航進路76.5度。実に20度、横方向に3.2ノットで流されています。
長めの航海だと夕食時に船がどんな状況か予想できず最悪揺れで調理できません。そこでカレーや鍋など出港前に作り置きできるメニューにするのですが、ここ最近長めの航海が続いておりカレーも鍋も食傷気味です。9082307.jpg
というわけで夕食は各自ステーキ焼いてください。にしました。
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今日はバターを乗せてみました。
ステーキはアメリカ牛派なのですが、今日のオーストラリア牛もなかなかおいしかったです。
乗組員全員2枚ずつペロっといったようです。(笑)


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また鳥羽!

今日は離島で荷役。
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昼飯はブリの煮つけを作ってみました。
煮つけとかあまり作ったことなかったのですが、なかなかおいしいですね。乗組員にも好評だったのでまた作ろうと思います。
荷役後、出港。
行先はまた鳥羽です!
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今日はいつもの6-9ワッチ。御前崎からスタートです。
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今日はキレイな夕日が見られそうです。
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キレイな夕焼けです。ホント景色だけに癒される仕事です。
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晩飯は鳥鍋にしました。最近鍋率高いです。


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ワッチシフト

今日は鳥羽で朝から荷役。ボートを降ろして綱取り、綱外しはめんどくさいですが、荷役そのものは速く2時間ほどで積み切ってしまいますのでその点はラクだったりします。

荷役後、出港。いつもの6-9ワッチまで休憩しようと思ったら、船長から今日は0-3ワッチに入ってくれとのこと。
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急にワッチシフトになったので大慌てで昼飯を作りました。
盛り付けが慌ててます。(笑)
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というわけで今日のワッチは遠州灘となりました。
6-9ワッチだと神子元通過ミッションなのでラクチンな0-3ワッチに変わってラッキーでした。
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今日はまずまずの天気です。
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今日は漁船がウジャウジャいます。あちこちでナブラが立っているのが見えましたのでそれを狙っているのかな?
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晩飯はカレーです。



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出入り禁止じゃなかった?

今日は久しぶりに鳥羽への航海。
鳥羽へは二カ月ぐらい行ってませんでしたのでひょっとして出入り禁止(船的には何もやらかしてないですが荷主同士はいろいろあるらしい。)になったかな?なんて思っていましたが、たまたま行かなかっただけのようです。
鳥羽は本船のスピード的に中途半端に遠くて毎度到着が深夜から未明になり、睡眠不足になるのと、荷役岸壁の港湾が整備されておらず本船からボートを降ろし岸壁を攀じ登って綱取りに行かなければならない(以前死にかけたのもここ)ので個人的に行きたくない港ナンバーワンでしたので出入り禁止になった方がありがたかったのですが、そうはいかなかったようですね。汗
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今日のワッチはこのあたりから。このあたりの遠州灘のワッチはラクです。
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またイマイチな天気に戻っちゃいましたね。ホント今年は晴れませんねぇ。
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ようやく食材の仕込みが出来ました。夕食は焼き肉定食です。


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エアコン終了のお知らせ

昨日は母港に戻り、今日はお休みです。
って、だましだまし使っていた船の自室のエアコンがついにぶっ壊れました。
どうも発電機の切り替えの際に電圧変動が生じて壊れるみたいです。
最初は窓を開けて寝ていましたが、このクソ暑い時期にエアコン無しはムリ。昨日はエアコンの効くサロン(食堂)で寝ました。

こりゃ参ったなぁ。いつまでサロンで暮らせばいいんだろ?なんて思っていたら、船長がエアコン屋さんに連絡してくれて
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あっさり新しいエアコンに交換してもらえました。これはラッキー!
さすがに新しいエアコンは良く効きます。
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母港の岸壁にコバルトブルーのソラスズメがウジャウジャいます。
これって獲って水槽に入れてもこの色は出ずグレーに変わっちゃうらしいですね。

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連日の神子元通過

昨日は深夜に横浜沖でアンカー。
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横浜の朝は早いです。0530に抜錨スタンバイ。わたしは朝食作りのため日の出とともに起床します。
横浜は朝が早い分荷役が終わるのも早いです。0945には出港です。
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東京湾を南下。
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よくアンカーから水を流しっぱなしの船を見かけますが、どの段階で気付くんですかね?
外航船だと外地の港に着くまで流しっぱなしだったりして(笑)
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ランチ。お盆休み明け、まだ食材の仕込みに行けてないので寂しい内容です。
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房総半島にかかる入道雲。いやー夏らしくていいですねぇ。
今年の夏は夏らしいことはまったくできずに終わりそうですが・・
今日のワッチは
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このあたりからスタート。またしても神子元通過ミッションです。
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今日も何事もなく通過できますように・・・
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伊豆半島にかかる雲。いい感じですね。
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今日も無事通過できました。後方の団子状態の集団に収まらなくて良かったです。
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ハイ。本日も石廊崎沖で日没を迎えました。
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食材不足につき夕食は保存食&残り物です。



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一年ぶりの別荘に来た感じ?

お盆休みが終わりました。
このお盆休みもショッキングなニュースがありました。
ひとつは良く知る人物が実は犯罪に手を染めていて警察に逮捕されていたという件です。共通の趣味で何度か酒を飲んだりいろいろ話したりしていた人物だけにビックリです。その人物が語っていた自身の職業や境遇などすべて作り話だったそうです。ホントもう誰も信じられないですね。
もう一件は、昨年いっしょに乗船していた機関長がこのお盆中に亡くなりました。硫黄島で荷役中に脳内出血で倒れ、島にある自衛隊の病院に運ばれたものの手遅れだったそうです。昨年、別の船でもこういった本土からかなり遠い離島で死亡事故が起きましたが、間が悪いと、本土なら助かる命も遠く離れた場所では助かりません。ホント明日は我が身です。
昨年は元同僚の殺害事件がありましたが、やはりお盆はいろいろありますね。

さて、再び横須賀から乗船しました。
が、自室の床が水浸しでカビだらけ。部屋がめちゃくちゃカビ臭いのです。まるで一年ぶりの別荘に来た感じです。ほんの中数日留守にしただけなのに・・・
窓でも開いていたかな?と思ったら閉まってます。どうもお盆休み中、ブラックアウト(停電)して自室の冷蔵庫の霜が溶けて床に流れ出したようです。これは参りました。

乗組員が揃ったところでさっそく出港し、西へ向かいます。
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わたしのワッチはこのあたりから。神子元島通過ミッションです。
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相変わらず天気は良くないですね。

というわけでまた航海の日々が始まりました。
あと二週間で長期休暇のハズです・・・休暇じゃなかったら今度ばかりはもう辞めようかと考えてます。

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二度来るところは三度来る、我が人生

今日は朝イチに千葉を出港し、川崎に来ました。
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本船でわたしが乗船してから来たのは初めてですが、ここ、前の仕事でめっちゃ来ているんですよね。
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この水路を一体何千回通ったことでしょう?
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このあたりは石油コンビナートなので相変わらず空気が悪いです。
川崎駅でこの付近に通勤する労働者と100m以上バス停に並んで超満員のバスに揺られて通勤していましたが、ホントイヤでしたね。あの当時はめっちゃ忙しくて月休2日制とか言われてました。汗 まさにわたしの青春墓場です。
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あの青い橋も何千回とくぐりましたね。
ここ、学生のときも通船に乗るのに来ているんですよね。
ホントわたしの人生って一度来たことある場所にまったく違う形で再び訪れることが多くて不思議です。
二度来るところは三度来る、我が人生の法則です。
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さて、ランチはハンバーグ祭りです。(笑)
というのもこれからお盆休みで船内はブラックアウト(停電)しますので冷蔵庫をカラにしないといけません。在庫処分です。
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夕方、離島沖でアンカー。あと一日乗り切ればお盆休みです。
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というわけで夕食はステーキ祭りです。(笑)
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ひとりあたりのノルマはステーキ2枚。肉だけで腹いっぱいです。汗

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練習船銀河丸

3日がかりの荷役がようやく終わり、昼前に出港。
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台風のうねりはだいぶ収まった感じです。風もほとんどありません。
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ランチ。お盆休みに一旦船内の電源を落とすそうで冷凍庫が使えなくなるため、食料の仕込みはセーブしてストック消費モードに入りました。お盆休みまで食材が若干足らない感じがするので貧相なメニューです。
さて、インスタを見ていたら、大学の後輩が乗る練習船銀河丸がシンガポールに向けて本日の14時に横浜を出港するそうです。
こりゃうまいこと浦賀水道ですれ違うかな?すれ違ったらUW旗を掲揚して見送ろうと思ったのですが、
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今日は本船は千葉向け。浦賀水道から中ノ瀬航路に入りました。銀河丸はどこでしょう・・・
ちなみに銀河丸はこんな船です。
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以前、四国にいたころに撮った写真です。
わたしが学生のころは銀河丸2世でした。この銀河丸は3世になります。
いました!
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中ノ瀬錨地の向こう側を南下中です。
うーん。ちょっとこれは遠すぎてUW旗を掲揚しても気付いてもらえないですね。汗 って、ガット船からUW旗上がったら練習船もまわりの船もビックリするでしょうけど。(笑)
大学の後輩も中ノ瀬航路を北上する本船のちっちゃい写真を撮って送ってくれました。(笑)
こちらがもう10分ぐらい遅ければドンピシャで第二海堡のあたりですれ違ったと思うのですが残念でした。
シンガポールまでの遠洋航海の御安航を祈ります。
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夕食は豚しゃぶです。

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懐かしの磯子

今日は横浜で荷揚げ
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朝から風が強いです。
寒気が入っているらしく涼しくて気持ちの良い一日でした。
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荷揚げ後はすぐ隣の根岸湾に来ました。
これから磯子で荷積みです。
でっかい煙突のある発電所懐かしいですね。ここに海釣り公園があって小学生のころに電車とバスを乗り継いで釣りをしに来たことがあります。そうそう、この湾は前の仕事でしょっちゅう来てましたね。懐かしいです。
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ランチはチャーハンにそぼろ、揚げ餃子のせ。
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新杉田のIHIのドックには修繕中のイージス艦をはじめ、フェリーなんかも建造中でした。
写真だとわかりにくいですが、『さんふらわあ さっぽろ』と『さんふらわあ さつま』が二隻並んで艤装中です。
さっぽろが大洗~苫小牧、さつまが大阪~志布志航路ですね。
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アメリカのコーストガードの船みたいのが泊まってましたが何の船でしょう?遠くてよくわかりません。
荷役後、出港。
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わたしのワッチはこのあたりから。船は少な目でしょうか。
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何隻かの追い越し船に追い越されました。
さらに追い越してきたのが
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豪華客船『にっぽん丸』です。隣のメローイエローみたいな反航船は東海汽船の『橘丸』ですね。
AISによると行先はAFG。アフガニスタン?と思ったら秋田船川港だそうです。
横浜発着  東北夏祭りクルーズ 6日間』 というクルーズで秋田の竿燈祭り、青森のねぶた祭りが見られて、おひとり様239,000円 ~ 1,080,000円だそうです。
客船も航海士として乗ってみたいですが、原油やコンテナと違って、『揺らすな』とか『メシがマズい』とか文句を言う荷物を載せているのでいろいろ大変みたいですね。汗
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双眼鏡で見るとレストランでお客さんがおいしそうにご飯食べているのが見えます。(笑)
わたしもお腹減ってきちゃいました。ワッチ交代したらご飯食べましょう!
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晩御飯は鍋です。あぶらカレイを入れてみたらめっちゃうまかったです。これはまた作ろう・・・

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海上ゲリラ豪雨

昨日、入港接岸しましたが、荷役は朝からです。
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仕込み直後の充実朝食です。
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ランチ
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海王丸は今日の14時出港するそうです。
出港の際には登しょう礼が行われます。
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海王丸の出港をアシストするタグボート。海王丸の白い船体がタグのタイヤで黒く汚れないように白い覆いをつけています。
貨物船だとお構いなしですが、キレイな客船や練習船を押すときはタグも気を遣ってくれます。
海王丸の登しょう礼が見られるかな。と思ったのですが、こちらの荷役の方が早く終わり出港。
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フォアマストにP旗が上がってます。
『本船は24時間以内に出港する。総員帰船されたし』という意味です。
マザーシップ海王丸の御安航を祈ります。
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わたしのワッチはここから。今日は船が少ないです。
いつも大島のすぐ手前ぐらいからですので今日はちょっと遅いですね。
実際スピードも9ノットぐらいしか出ていません。
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それにしてもものすごい雨です。まさに海上ゲリラ豪雨です。
船の塩出しにはもってこいですが、前が良く見えません。
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雨雲レーダーで見ると関東一帯のあちらこちらでゲリラ豪雨のようです。
いつもより早く東京湾の手前でワッチが終わりました。
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晩飯はビーフシチュー。
ステーキ肉4枚分使ったのでめっちゃウマいです。(笑)

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マザーシップ

今日は昼に母港を出港し、御前崎に来ました。
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あら。練習帆船海王丸が停泊しています。学生のころ、この船に乗ってアメリカのサンフランシスコ、ロングビーチ(ロサンゼルス)、サンディエゴ、ホノルルと太平洋を渡る航海をしました。我がマザーシップです。
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パンダ的存在の船なので日本のあちこちの港町から招待されます。わたしが乗っていた時も武豊、門司、大阪に行きました。
御前崎は本船に乗ってからしょっちゅう来ていますが、帆船を見たのは初めてです。
本船の入港後、ちょっくら見学に行ってみました。
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御前崎の漁港のカツオと海王丸(笑)
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なるほど。一昨日はセイルドリル、昨日は一般公開、明日は登しょう礼、そして今日は何もないのですね。(笑)
今日は総員上陸でお休みみたいです。こんな徒歩圏内にコンビニ一軒しかないような場所で上陸とかかわいそう。と思ったら乗組員・実習生向けにシャトルバスを走らせていたようです。さすがに公共交通機関ゼロの場所ですから招待側も配慮したわけですね。
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学生のころはこんなちっこい船でアメリカまでホントに行けるのかな。なんて思いましたが、今見ると結構デカくみえます。もっとも今乗っている船はこの半分のサイズですからね。まさか海王丸に乗っていた時は将来499トンの内航船に乗るとは思ってもいませんでした。汗
1989年建造ですので船齢28年になります。一般的な船ならとっくに引退ですが、これからまだ30年は使うんでしょうね。さすが二本を代表する帆船だけあってキレイにしています。
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海王丸の船首像『紺青』
乗っていたころは、この船首像のオッパイに触ると海の女神が怒って海が時化るので絶対に触るな。と言われておりました。(笑)
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ラットガード(ネズミ避け)にネコの絵が描いてありますね。(笑)
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よくもまぁこんなマストに裸足で毎日登っていたもんです。一番てっぺんは海面から50mほどあります。
まぁ若いうちはなんでもできるもんですね。
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艫側より。
死ぬまでもう一度乗って帆走してみたいです。
さて、大慌てで帰船して晩飯を作ったので晩飯の写真撮り忘れました。汗
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地元チバラギの取手づくりの一番搾りいただきました。
味の違いは???です。
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夜はライトアップされていました。
数十年変わらないショボいイルミネーションです。時代に合わせてLEDとかレーザーとか使いまくってギンギンギラギラにしたらどうでしょう?よくないか(笑)

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土用波

二日がかりの荷役は昼で終了。
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今日は母港に帰ることになりました。
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ランチ。魚はイオンで買ったタイのナマズ、パンガシウスの干物です。
なかなかおいしいです。
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今日のワッチはこのあたりから。
このコースは船は多いですが、基本的に他の船とクロスしないので割とラクなワッチです。
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風はないのですが、小笠原付近に停滞している台風からやってくる土用波でうねりが高く、結構揺れます。
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中学時代の同級生が新島に遊びに行っているそうで、帰れるかどうか心配していましたが、このうねりだけなら船は出るでしょ。
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無事神子元島を通過したところでワッチ交代。
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夕食はキムチ鍋。こうやってご飯にぶっかけて食べるのが好きです。

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船内いきなりステーキ?

昨夜は千葉沖でアンカー。
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今日は午後入港なので昼まで待機です。
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ランチ
入港スタンバイ
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錨を揚げに船首に行ったら鳥の糞まみれになっていました。
これ乾いちゃうとなかなか落ちないんですよね。(怒)
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ひどかった東京湾内の赤潮もひと段落したようです。
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今日の揚げ荷は植木。
すべて陸側にお任せです。
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日没サスペンデッド。
荷役は明日に持ち越しです。
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晩飯は手抜きメニューのステーキ(笑)
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安い肉ですが、アメリカ産肩ロースはなかなかおいしいですよ。
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スーパーでこんなステーキソースを売っていたので買ってみました。
いきなりステーキのポットに入っているステーキソースとまったく同じ味です。
これはなかなかおいしいです。船内でいきなりステーキが食べられるようになったのです!(笑)


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爆発しまくり

今日は離島で荷役。
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ランチ。クリームコロッケが揚げてる途中で爆発しまくりです。
モノが悪いのか腕が悪いのか!?
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荷役後は東京湾へ。
わたしのワッチはこのあたりから。
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ホールド内満載につき、バケットはハッチ上でラッシングして行きます。
東から台風のうねりが少々来ていますね。
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26ノットでかっ飛ばす船に追い抜かれました。
双眼鏡で見たら海保の巡視船でした。急患でも運んでいるのかな?
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東京湾の出口付近は漁船と出入りする船でグッチャグチャです。
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今日の夕日
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東京湾を出てきた巨大船2隻とすれ違いました。
この自動車船を見るたびにウィルヘルムブリードのアピストを思い出します。
実際はノルウェー・スウェーデンの世界最大級の船会社なんですが。
ウィルヘルムブリードはドイツでしたね。
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今日はイマイチな夕焼けでした。水分多めだとこんな感じです。
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まずまずのアプローチでした。
この先でワッチ交代。
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夕食はカレーです。

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豪華客船

今日は離島で荷役
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ランチ
この後の行先がなかなか決まらなかったのですが、またまた東京港に決まりました。最近よく行きます。
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東京湾を北上中。内房の鋸山が良く見えます。ホントにノコギリみたいにギザギザしてますね。
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夕食は鍋。予定がどうなるかわからなかったので鍋を作っておいたのですが、東京湾だったらフツーに夕食作ればよかったなあ。
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わたしの6-9ワッチはこのかどっちょから。
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夕暮れの東京湾。『上り』は割と空いてますが、クロスで入ってくる船には気を付けないといけません。
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横須賀沖で巨大な豪華客船とすれ違いました。
拡大!
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豪華客船『ダイヤモンドプリンセス』でした。
全長290m 115875トンだけあってデカいですねえ。高さも水面上で54mあるそうで客室部分の厚みがありますね。
まさに洋上を走るホテルですね。
浦賀水道航路から中ノ瀬航路を北上。
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横浜沖で日没。手前の雲がスゴいです。
ってその雲の手前にいる客船は『飛鳥II』でした。
全長241m 50142トンの日本最大の豪華客船ですが、先ほどの『ダイヤモンドプリンセス』を見た後だとショボく見えちゃいますね。
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それにしても見事な金床雲です。

今日は羽田沖でアンカー。明日荷役です。

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ナブラ

今日は母港を朝出港。
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昨日梅雨明けしたそうで今日はべた凪の快晴です。
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ランチ
今日は昼から荷役でしたので出港するころには夕方になってしまいました。
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わたしの夕方の6-9ワッチは駿河湾から。
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ときどきレーダーに何か映ります。
偽造?雨?
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別のレーダーでも映りますので偽造ではなさそうです。
雨にしては範囲が狭いですね。
双眼鏡で見たら大量の鳥が海面に突っ込んでいました。ナブラです。
レーダーに映るのが鳥なのか波だった海面なのかわかりませんが、とにかく映っていたのはナブラだったんですね。
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その先もあちこちにナブラがありました。
その場所を海図で見てみると
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なるほど。ここだけ海底が浅くなっていたり山になっていたりするんですね。やはりこういうところに魚が集まるんですねぇ。
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駿河湾に沈む夕日。穏やかな一日でした。
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日没直後。透明感のあるキレイな夕日です。
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さてワッチは石廊崎から神子元島にかかります。
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今日は船が多いですね。
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夕食は今月何度目かのプルコギ定食。さすがに飽きてきたのでそろそろ別の肉料理にしたいと思います。汗

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スプライス

今日、明日と母港でお休みです。
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梅雨明けも近い感じですね。
休みと言ってもいろいろやることがあります。まずは溜まりに溜まったゴミの搬出。軽トラの荷台一杯にゴミを載せて焼却工場へ。
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昼食は中華料理屋でレバニラ定食。
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餃子も頼みました。ここの餃子おいしいです。
午後からは係留索のアイスプライス。
いつもはなんでもできるチョッサーがやってくれるのですが休暇中なので自分たちでやります。
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エイトロープのアイスプライスのyoutube見ながらまずは練習(笑)
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さて、本番。うーん。なんかうまくできない・・・
これは練習あるのみですね。

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三食

今日は世間は三連休の最終日ですが、本船は離島で荷役。

そういや朝ごはんはあまり紹介していませんでしたね。
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買い出し直後なので充実の朝ごはんです。
味噌汁は毎日作ってます。あとは納豆と玉子を基本にテキトーにおかずを並べます。
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ランチ
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夕食は手抜きのお刺身

以上本日の三食でした。
今日は荷役がちょっと伸びました。
となると大半がわたしの6-9ワッチで行くことになります。涙
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伊豆半島の爪木崎の手間からスタートです。
神子元島と東京湾の交通路をクロスする形で通過しますので少々厄介なルートです。
本船の右横の同航船の塊が気になります。
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夕暮れの神子元島付近です。
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うまいことクロスして神子元島の最狭部に入れました。
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後ろから刺してきたパンスターフェリーって韓国のRORO船、そこそこデカい船ですが神子元の内側通るんですね。
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石廊崎のあたりで日没。
今日は母港に戻ります。

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大森

今日は夕方出港。それまではフリーです。
食材の仕込みにバスに乗って大森まで出てきました。

ランチは何を食べようか迷ったのですが
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インドカレーにしました。
チーズナンはおいしかったのですが、カレーはイマイチ。
やっぱりたなきちの向かいのハリオンが一番うまいですね。

大森のインドカレー屋で思い出しましたが、就職してすぐのころ、大学の同期と大森のインドカレー屋でインドカレーを食べ、みんなで「意外と辛くないねぇ。」なんて話をしていたらインド人店員がやってきて『辛クナイデスカ?辛クシマショウョウカ?』と悲しそうな顔で言ってきたのでみんなで必死にお断りしたのでした。辛くしてもらったらどんだけ辛くされるかわかりませんからね。(笑)
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岸壁のそばにとまっていたトラック。
んせましこ起を故事は私
ドラクエの復活の呪文ですかね?(笑)なんとなく意味が通じそうな感じなのがおもしろいですね。
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夕食は出港日恒例の弁当。
いつもは18時ごろ出港するのですが、今日はちょっと早めの16時ごろ出港しました。
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わたしの6-9ワッチは浦賀水道航路イン直前からです。
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積み荷はハッチ内のRC(リサイクルコンクリート)、ハッチ上にドラム缶を10本。
これだけでもクレーンのアタッチメント交換、ラッシングと結構めんどくさいです。
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今時珍しい小汚いコンテナ船ですね。
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この船会社のコンテナ船は初めて見ました。
中国の船会社らしいです。
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右舷後方からMOL(商船三井)のコンテナ船が追い越しかけてきました。
私が学生のころはまだ大阪商船三井船舶という会社でその頭文字からMOLと呼ばれてましたが、いつのまにか商船三井という会社に社名変更していました。社名から大阪は消えてもMOLはそのままなんですね。
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コンテナ好きなので双眼鏡でじっくり眺めちゃいました。
MOLの船でも関係なくNYK(日本郵船)やK-LINE(川崎汽船)のコンテナも乗っけるんですね。
さて、今日のバンゲリングベイの戦艦はどんな塩梅でしょうか。
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やっぱり出て来ましたねぇ。(笑)
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ただ、今日は本船の方が若干遅くだいぶ前の方を横切っていきましたので絡むことはありませんでした。
10分早かったら絡んでましたね。


東京湾を出たところでワッチ交代しました。
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そうそう、大森の本屋でアクアライフを買ってきました。
学生のころから毎月欠かさず購入して読んでいましたが熱帯魚引退してからは買っていませんでしたので久しぶりの購入です。
今月は日淡特集でタナゴもいろいろ載ってます。たなきちもバッチリ紹介されていました。たなきちってタナゴ基地という意味だったんですね。すっかりタナゴキチ〇イだと思っていましたが・・・(笑)

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三連休初日

仙台から東京へ。
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朝の6-9ワッチは昨日の予想通り外房の御宿沖からスタートです。
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多少うねりはありますが、ほぼ無風状態で快晴です。
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気持ちの良い夏の朝ですね。
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外房で潮に捕まってスピード出ないかと思いきや11ノット出ています。
うまいこと、わい流に乗っかっているんでしょうか。
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順調に房総半島の先っちょまで来ましたがレーダーにいっぱい漁船が映ってます。
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房総半島最南端の野島崎。
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ここから漁船や釣り船がじゃんじゃんやってきました。
おまけに左舷後方からRORO船も追い越しかけてきました。
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あやうくイルカのマークのRORO船と本船で釣り船をサンドイッチにするところでした。汗
洲崎の手前でワッチ交代。
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浦賀水道を北上中。お客さん満載の釣り船がウジャウジャいます。
そっか。今日は3連休の初日なんですね。道理で釣り船が多いわけです。
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ランチ
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観音崎沖の航路の角っちょ部分も釣り船だらけ。
海保の巡視船が交通整理していましたが、船側の電光掲示板に『航路を閉塞しないようご協力ください』と表示していました。単純に『どけ!』でいいと思うのですが。汗
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横須賀沖。また横須賀で仮バースがいいなぁ。
そのまま東京港に入港して荷役。
クソ暑くてめっちゃ疲れました。
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夕食は手抜きメニューのおでんです。
とても何か作る気がしません。

出港は明日日曜日の夕方。街に飲みに出ても良かったんですが疲れ切っていてそのまま爆睡したのでありました。

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仙台発

今日は朝から仙台で荷役。
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岸壁に釣り人がいっぱいいますが何が釣れるんでしょうか。
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ここは土間置きという岸壁にどんどん砂を降ろして後はブルドーザーで運んでくれる方式のためあっという間に2時間ぐらいで荷役が終わってしまいます。千葉砂という看板を作るぐらい専門に千葉の砂を運んできているようですね。わざわざ千葉から運んで仙台近辺では砂取れないのかな?なんて思っちゃいますが、要はトータルで安ければどんだけ遠いところの砂でもいいらしいです。
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ランチ
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夜はカレー作っておきました。グツグツ煮えてます。
仙台を出港。再び東京へ向けて28時間の航海です。
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梅雨はまだ明けていませんが夏空ですね。
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仙台の港内は暑かったですが、海上に出ると海水温20度の寒流の親潮により風が冷やされ天然クーラー状態で心地良かったです。
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福島の原発沖に来ました。今日は霞んでいてよく見えません。バックの積乱雲がスゴいです。
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相変わらず原発周辺の海域は接近が禁止され、海保の哨戒艇が見張ってます。
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わたしの夕方の6-9ワッチは小名浜の塩屋岬沖から。
相変わらずヒマなワッチです。
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秋空みたいな夕焼け空がキレイです。
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こっちの雲はひねりが効いていていい感じですね。

明日の朝のワッチは御宿あたりからかな。漁船多そうなので気を付けないと・・・

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仙台へ

朝の6-9ワッチ
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昨日の予想通り鹿島沖からスタートです。
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後ろからの緩やかな揺れ。まぁまぁの海況です。
それにしても東北航路は船が少なくてラクですね。
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ランチ
イオンで売っていたガストロという安い魚の切り身を煮魚にしてみました。
ガストロってマグロはえ縄の外道でよくかかるらしくマグロ漁船の漫画なんかによく出てきて一度食べてみたかったんですよね。まぁ脂のないカジキに似た感じであまりおいしくはありませんでした。
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親潮の海を航行中。やはり黒潮とはちょっと色も感じも違いますね。
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夕食はトンテキ
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夜の6-9ワッチ。
仙台まであと2時間ほどです。
明るいうちに着岸したいですが、暗くなっちゃうかな。
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ポヤ~っとした東北の夕日です。
相変わらずヒマなワッチですが
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油断していると旗竿が結構あってドキっとさせられます。汗
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レーダーを調整すればある程度旗竿も映るんですけどね。
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日が暮れちゃいました。
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空一面ピンク色に染まってます。
20時過ぎに仙台に着岸。千葉から28時間かかりました。
やはり暗くなっちゃいました。

さて寝ようかな。と思ったら船長から飲みに誘われ、タクシーを呼びました。
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タクシー配車アプリって初めて使いましたがめっちゃ便利ですね。
何より初めての場所でも現在位置を説明しなくて済みますし、どのあたりまでタクシーが来ているかもリアルタイムでわかります。仙台だと迎車料金もかからないようです。
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ちょっと待ちましたが、ちゃんと船の前までタクシーが来ました。
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タクシーに居酒屋まで連れて行ってもらってマグロ盛り。
他には牛タンとか頼みましたが、船長がすぐ食ってしまうので写真撮れず。汗
出たのが遅かったのであっという間に閉店になってしまいました。
もう一件、スナックでも行こうという話になり、グーグルマップで検索してあちこちスナックを訪ねてみますがどこもかしこも閉店してました。汗

散々歩いた結果、
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どういうわけか仙台〇英にたどり着きました。スポーツの強豪校です。(笑)
この看板、要は学校の中まで入ってきてポケモンやるな。ということでしょうか。(笑)

結局この後、船に戻りましたが飲み足りない船長に散々ブーブー言われたのでありました。汗


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横浜発千葉経由仙台行き

今日は横浜で朝から荷揚げ後、千葉で荷積み。
横浜で降ろした砂とほぼ同質の砂を再び千葉で積むというナゾの荷役です。
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アクアラインのすぐ横を通過。
ちなみに東京マーチスや船は無線でアクアラインのことをTTBと呼びます。Trans Tokyo Bay(東京湾横断道路)の頭文字だそうです。船に乗ってすぐのころ、このTTBの意味がわからず、東京マーチスに『TTBの東と西どちらを通りますか?』と聞かれてしばらく???でした。汗
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ランチ。今日のカニクリームコロッケは爆発せず(笑)
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千葉で荷役。かなり風が強く、砂が舞って頭から全身砂まみれです。
それにしても海が臭い。昼のニュースでもやってましたが、東京湾内で海水温が高くなったせいで赤潮が大発生して海が臭くなっているそうです。これだけ臭いのもなかなか経験ありません。
3時間ほどで積み終えて出港。今日はこれから仙台に向かいます。
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やはり風が強いです。
出港作業中、今度はしぶきかかりまくりで全身びしょ濡れ。砂と海水でグチョグチョ。最悪です。
そういや前の仕事も朝から晩まで頭から波をザブザブ被り続けてイヤになって退職を決意したのを思い出しました。汗
またすぐワッチなので先に夕食を作っておきました。
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ハイ。鍋です。売れ行き良かったです。
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今日のワッチは浦賀水道航路in直前から。
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湾内であれほど吹いていたら外海はかなり時化ているんだろうなぁと思いましたが、南下するにつれて風が収まってきました。
夏場は湾奥の方が吹いていることがよくあるみたいですね。
さて、浦賀水道を通るときに心配なのがバンゲリングベイの戦艦もとい東京湾〇ェリーです。
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ってやっぱり出てきたか・・・汗
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ホント、マーフィの法則じゃないですけど、ここを通ると見事に東〇湾フェリーと絡むんですよね。せいぜい一時間に一往復しかしていないのになんででしょ?
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今日はSITCのコンテナ船と並走していたせいか、東〇湾フェリーも本船の前は突破してこなかったです。
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洲崎の回って東北方面へ。ここで並走する外側の船が先に内側に向けて舵を切ってきて、さらに本船より内側を走る船が直進したままだとちょっと焦りますね。早く曲げてよ~と思います。

野島崎の手前でワッチ交代となりました。
明日の朝のワッチは鹿島沖かな。


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いつもより速い

今日は荷役後横浜へ。
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ランチ
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夕食は最近の定番プルコギ定食。
ちょっと肉多すぎました。食ってて途中で気持ち悪くなってきました。汗
今日のワッチはこちらから。
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伊豆大島の風早崎沖からスタートです。
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まさに灯台の真横ですね。
って、いつもより1時間分ぐらい先に来ている感じです。だいぶ潮のアシスト効果があるようです。
本船は不定期船ではありますが、毎回だいたい同じぐらい荷役に時間を要して毎回だいたい同じ時間に出港しますのでおのずと自分がワッチする海域は似たような海域になるのです。
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今日もいい天気です。
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空が澄んでいて夕焼けもキレイです。
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今日は何か秋空のような空の高さを感じますね。
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相模湾のこのあたりはいつも漁船がいっぱいいますね。
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海図で見ると沖ノ山という名前がついていて周りは水深1000mあたりますが、この部分だけ60mと浅くなってます。まさに1000mの山があるんですね。この地形に魚が集まるんでしょうね。
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このワッチはいつも剣崎沖でワッチ交代なのですが、今日は1時間ぐらい速いので結局浦賀水道航路inまでわたしのワッチとなりました。涙

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