2017-08

歯科治療完了!

去年の7月末からずーっと通っていた歯医者がついに今日で治療完了しました。いやー長かったです。実に半年以上。
歯の根の治療でドハマリしたときはいったいいつ終わるんだろうなんて思いましたが、ようやく本日で終わりました。
なんかものすごく達成感がありますねぇ。別に自分で治したわけじゃないですが。(笑)これで安心して3月から乗船できます。
8020202.jpg
この歯医者からの景色も見納め。と思ったら、今後も月1で点検と掃除に来てくださいだって。(笑)
とりあえず乗船して最初の陸上休暇のときにまた行こうと思います。
おもしろいのが今回詰めた銀歯に二年保証の保証書がついてきたことです。(笑)
8020203.jpg
歯医者で保証書もらうなんて初めてです。今はみんなこうなっているんですかね?
なかなか新しい歯には慣れませんが、ホント歯医者は懲りたので今後は一生懸命歯磨きしたいと思います。(笑)
帰りに流山で給油
8020201.jpg
ついに100円切った!と思ったら会員が99円で一般価格のわたしは101円でした。
どうもチバラギではとっくに100円切ってるらしいですね。



スポンサーサイト

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

新年明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

12/30からの年末年始忘年会新年会強化合宿を終え、本日午後にチバラギの実家に戻りました。
大学同期との飲み会、PONさん一家とお友達との年越し忘年会・新年会は楽しかったです。
参加されたみなさんありがとうございました。お疲れさまでございました。(笑)

今年は春に再就職し、人生の再々スタートを切る予定です。
失われた15年を取り戻すべく頑張ります。
8010101.jpg
アマゾンのお猿(食用)です。



テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

ルルおそるべし!

先週ひいた風邪がなかなか完治しません。
風邪薬のルルを飲んでいるのですが、

これを飲むとやたらと眠くなり、そして昼夜問わずいくらでも寝てしまえるのです。今週は平均して15時間ぐらいずつ寝ているんじゃないかなぁ。普段5、6時間しか寝てないのでこれだけ眠れると気持ちよくて仕方ありません。ルルジャンキー化しそうです。(笑)

ただ、どういうわけか変な夢ばかり見るんですよね。ここ数日は刺殺される夢ばかりです。汗

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯医者終わらず

今日は毎週恒例の歯医者。風邪がまだ治らないので釣りはやめときます。
歯医者の方は前回行ったときに『あと一回か二回で終わりそう』という話だったのですが、今日は膿が出ていて持ち越し。

この歯医者には7月末から通ってるのですが、なかなか終わりません。リンク先に書かれている通りの歯の根の治療=根管治療ってやつをやっているのですが、8月末には大方削り終わったのものの、そこからなかなかフィニッシュできないのです。あともうちょっとのところでいつも膿が出てきて、また来週~ってのがずっと続いてます。

リンク先によると患者の90パーセントが1~3回、7~8パーセントが4、5回、2~3パーセントが6回以上治療がかかるらしいですが、わたしは見事にその2~3パーセントってヤツにハマってるみたいですね。年内には終わってほしいなあ。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

昏睡?

昨日からの風邪が悪化中です。
朝、喉が痛く、風邪薬を飲んだらそのまま夕方まで寝てしまいました。
どうも風邪薬が効きすぎたようですね。
7112901.jpg
愛犬ハルはいつも通り、人の布団で良く寝てます。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

髪切り&歯医者

今日はPONさんにお願いしていた髪切りと先月末から通い始めた歯医者のハシゴです。
ようやくサッパリとしました。PONさんありがとうございます。
7081801.jpg
時間調整で大塚から都電で町屋まで移動してみました。
都電に乗るのは学生のときの東京外語大との試合で乗って以来かも。やたら時間かかるうえに混むのでこのルートを使うのはもうやめようと思います。(笑)
7081803.jpg
歯医者の待合室にアクアライフが置いてあったのでパラパラと読んでみたら、なんと2011年のアクアライフ。
学生のころから欠かさず毎月買ってましたが、ここ最近、ついに買うの止めたのです。
7081804.jpg
帰宅後は泡盛で一杯飲んですよ。やっぱり八重山の泡盛は八重泉が一番好きかも。
請福派も多いらしいですが、わたしは八重泉派ですね。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

夏風邪

見事に夏風邪引きました。
温泉連チャンの湯冷めと、気温35度の外と10度の洞窟探検の寒暖差が効いたようです。
おまけに日曜日の仕事で一気に疲労のピークに達してしまったようですね。
くしゃみと咳が止まらず腹筋が超痛いです。涙


テーマ::: 健康/不健康 :: - ジャンル:ライフ

ヤキが回る?その2

あれこれストレスの要因となっている懸案事項を一つずつ解決していこうかと思いまして、今日は、その一つの歯医者へ行くことにしました。ここ最近、疲れが溜まって来ると奥歯がズキズキ痛んで夜も眠れなくなるのです。すっかりヤキが回ってます。汗

わたしは行ったことがなかったのですが、家族全員が通ってる松戸の日大歯科へ行ってみることにしました。
運転キライなので16号の内側はクルマで行かないことにしているのですが、ここは駅から遠いのでチバラギからクルマで行きました。片道18キロですが、途中渋滞もあり、1時間近くかかりました。
7042401.jpg
とんでもなくデカい歯医者です。ここはとりあえず誰でもすぐ診てくれて応急処置はしてくれます。
その後の本格的治療は予約で。という形になるのですが、
7042402.jpg
次に予約可能な日時がなんと最短で7/30と三か月後!さらにチーム医療?を希望する場合は10か月待ち!だそうです。汗 どんだけ混んでるんですかねぇ。
選択肢としては、この予約を取るか、別の歯医者に行ってください。とのことでしたのでとりあえず7/30で予約取りました。今後、予約変更するとさらに数か月先になる可能性があるそうです。
それまでにまた痛くなったらまた来てください。それと今のままだと太り過ぎで治療できなくなる可能性もあるので3か月の間に痩せてきてください。だそうです。汗

それにしても、ここの受付とか歯科衛生士とかキレイなおねえさんばかりで驚きました。前に四国の高松で通ってた歯医者も歯科衛生士が美人揃いでしかも指名制。治療後に別室に案内されて二人きりでお話しタイムとかあったり、定期的に直筆のお手紙が来たり、ここはキャバクラか?と思うぐらいでした。歯医者の世界ってそういうところなんですかね?(笑)
で、もう一つの懸案事項の携帯の機種変更です。
5年落ちのスマホがアホでアホでイチイチイライラしてなりません。さっさと機種変更してしまえばいいのですが、わたしの携帯は名義がややこしいことになってまして、あれこれ書類が必要なのです。しかもその書類が地元のチバラギで取得できず、以前住んでた松戸で書類を準備しなければなりません。歯医者の帰りに新松戸の市役所の支所に寄って書類を取ってきました。
7042403.jpg
松戸の人口って49万近くになったんですね。子どもの頃は42万ぐらいだったような・・・松戸って他の市町村と合併してないハズですから、30年で7万人ぐらい増えたんですね。このペースは早いのか遅いのかよくわかりませんが。

さて、書類も取ったのでその足でド○モショップへ行ったら、この書類だとダメです。だって。750円もしたのに!!

また松戸まで行って別の書類取ってこい。という話なので今日のところはそのまま帰ってきました。
解約だけならこの書類だけでも可能らしいです。もうめんどくさいからドコ○解約してa○あたりで新規登録しちゃおうかとも考えてます。


というわけで一日あちこち行ったのに何も解決しない一日でありました。汗
とりあえず痩せるためにウォーキングでも再開しますかね。手賀沼一周ウォーキングならタナゴポイント開拓もできていいかもしれません。(笑)



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヤキが回る?

今日は早めに目が覚めたので朝から釣りに行くことにしました。
が、いつものポイントに行ってみたら、先客がいたので別のポイントしようかと思って引き返す途中、心臓に違和感が。汗
実は、この一週間ほど前からときどき脈が飛ぶ不整脈が続いていまして、昨日ぐらいからはそれが頻発し始めたのでさすがに不安になって釣りは中止し、一旦帰宅して病院に行くことにしました。

この不整脈は中学ぐらいのころからときどきなることがあって、よくパックの飲み物を一気飲みしたりするとなることが多く、たいてい数時間も経てば自然に治まるので特に気にしていていなかったのですが、一週間も続くとさすがに心配です。

即入院という話になるかも知れないので、着替えもパソコンもすべてクルマに積み、かかりつけの病院はちょっと離れている場所にあるため不測の事態も考えて、近所に出来た総合病院へ初めて行ってみることにしました。
7042201.jpg
この系列の病院は、救急患者を絶対に断らないのをポリシーとしている病院です。なのでこの地域は救急車でたらい回しにされるということが起きません。施設も新しく受付も看護師も医師も説明や対応が丁寧かつ親切で好印象でした。
心電図や採血などの検査の結果、
7042203.jpg
確かに心電図に不整脈の波形は出ているものの、『心室期外収縮』という健康な人でもよく現れるもので特に気にしなくてもいいそうです。また、血液検査でトロポニンTという数値も陰性なので心筋梗塞の心配もないそうです。
おそらくストレスが原因とのことでした。それは多いに心当たりがあります。(笑)
しばらくほっとけば自然に治るとのことでした。

という訳でとりあえず大事に至らず良かったです。
一時は、もうこれで船にも乗れず、アマゾンにも行けず人生終了かと思いましたが、まだまだなんとかなるようですね。(笑)

ただ、相変わらず不整脈は続いているので何とも気持ちが悪いです。
ストレス解消しないといけませんね。

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

一か月禁酒の成果

ここ最近、何食っても飲んでもうまくないのでとりあえず丸一か月酒抜いてみたら・・・
7031301.jpg
あらゆる数値が驚きの正常値に!
諸悪の根源は酒か。やっぱり。(笑)

もう歳ですな。節制せねば・・・

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

指先ガード

今日の現場は羽田の多摩川。
6091501.jpg
先日の傷口から多摩川菌が入るのが怖いので消毒の上、抗生物質入りの傷薬を塗り、絆創膏の上から指サックでがっちりガード。
6091502.jpg
これでだいじょうぶかな。ただ、どう見ても指先にコ○ドームはめてるようにしか見えないのが難。

テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

やっちまった

今日の現場は浦安。
6091301.jpg
夏が戻ってきたような雄大な積乱雲。
珍しく仕事も順調に終わった。と思ったら帰りの電車で思わぬハプニング。
鞄をまさぐっていたら中に入ってたカミソリの刃がむき出しになってて右手中指の指先をスパっと切ってしまいました。汗
電車内で血まみれになると軽くパニクりますなぁ。大汗 周りの客に気付かれないよう必死に圧迫止血しました。
6091302.jpg
自宅に戻って自分で手当てしましたが、指先の一部がスパっとカミソリに削がれてました。
中指使えないとなかなか不便ですね。船も熱帯魚も水仕事なのにまいったなぁ。

テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スーパームーン

今夜はスーパームーン(月が地球に近づいて大きく見える)です。
6090905.jpg
台風一過で空気も澄んでていてお月見日和ですよ!

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

激烈ものもらい

左目のまぶたがものもらいになってヒジョーに痛い。
6082701.jpg
ここまで重症化したのは初めて。
原因は土日に行った江戸川の現場の水しぶきが目に入ったせいで間違いないないでしょう。さすが群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉、東京の一都五県の下水が流れる最下流だけあって雑菌がウヨウヨいるのです。
みんなあんなところでよくジェットだのウェイクだのやってますねぇ。

ものもらいって四国だと「めばちこ」って言うんですよね。地元の人に言われて最初なんのことだかサッパリわからなかったっけ。

それにしてもオレってまぶた腫れると二重になるんですね。37年生きてて初めて知りました。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夏風邪?

夏風邪が一週間以上治らず参ってます。
夏風邪なんて引いた事自体初めてかも知れません。確実に老化してますなぁ。

そもそも風邪そのものもほとんど引いたことなかったんですよね。
6081801.jpg
特に四国にいたころは多湿な水槽部屋で寝泊まりしていたのでまったく風邪など引きませんでした。
やはり適度に湿度があると風邪引かないみたいですね。この夏風邪もエアコンによる乾燥が原因なんだと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

突然の訪問者

突然庭にやってきた野鳥。最初はスズメかと思っていたらちょっと違うようです。
6050701.jpg
300mmの望遠レンズで撮影してみたら羽が黄色いキレイな鳥です。
6050702.jpg
ググってみたらカワラヒワという鳥でした。
こんな鳥がいたとは37歳にして初めて知りました。(笑)あまり鳥は詳しくありません。汗
6050703.jpg
巣の材料にするのかひたすらナイロンのヒモを引っ張ってました。
6050704.jpg
鳥の力じゃ取れなさそうなので、このあとハサミでヒモを切って塀の上に並べて置いたらありがたく頂戴されていったようです。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ムクドリ来襲

突然、庭にムクドリの大群がやってきました。
6032401.jpg
30羽ぐらいいます。
6032402.jpg
芝生の間にいる虫を食べているようです。
6032403.jpg
こうして写真で見てみると模様の個体差が結構あるんですねぇ。
6032404.jpg
頭が黒っぽいのはオスなのかな?


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

確定申告完了!

閉め切りギリギリで確定申告提出完了。
さきほど柏税務署の時間外ポストに出してきました。

いやー一週間漬けじゃ簿記はよくわからんですわ。汗
6031601.jpg
と言いつつ、今年も源泉徴収分の全額奪還に成功。非国民ですみません。(笑)

来年こそは税金納められるよう頑張って稼ぎます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ジョイフル本田の灯油

チバラギにはあまり大きなホームセンターがなく、以前は茨城の守谷や荒川沖、竜ケ崎あたりまで行っていたのですが、最近は千葉ニュータウンに完全にシフトしました。千葉ニュータウンはホームセンターその他大型店が密集していて買い物しやすいのと自宅からのアクセスが渋滞もせず快適なんですよね。
今日は千葉ニュータウンのカインズホームとジョイフルホンダで買い物して帰りにジョイフルホンダで灯油を買ってきました。

灯油は、クルマが灯油臭くなるのがイヤでいつも近所で買ってたんですが、ついにリッター100円超えたので安いと評判のジョイフルで買ってみました。リッター94円でした。ホントに安いですね。

って、わたしが学生のときはレギュラーガソリンが最安78円、軽油は59円、灯油は30円ぐらいだったと思うんですけどね。ホント、アホみたいに高くなっちゃいました。円安と原油高のせいですね。
アベノミクスで喜んでいるのは大企業と土建屋と一部の投資屋だけですねぇ。我々庶民にとっては良いことなんかひとつもないですね。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

カインズモール千葉ニュータウンオープン

発展著しい千葉ニュータウンにまた新しいショッピングモールができました。
カインズモール千葉ニュータウンです。
場所は千葉ニュータウンのど真ん中のコストコの隣です。
ホームセンターのカインズホームとその系列のベイシアというスーパーを中心に回転寿司の銚子丸なんかの飲食店もいろいろ入ってます。
5103101.jpg
ホームセンターのカインズホームは来週オープンでまだ入れませんでした。こちらもオープンしたら来てみますか。
5103102.jpg
スーパーの方は開店セールでいろいろ安くてやたらと混み合ってました。
5103103.jpg
肝付きのウスバハギの刺身なんてのが安かったので買ってみたら、見事に苦玉(胆嚢。これを潰すと苦くて食えなくなる)潰れてて苦くて食えたもんじゃありませんでした。
スーパーの鮮魚部に苦玉の知識がある人がいないんですかねぇ。
5103104.jpg
肉はたまにはいいの食おうと思って松坂牛を買ってみました。
確かに脂がサラっとしていてうまいのだけど、最近この手の霜降り肉食うと胸焼けがしてダメ。もう年ですな。汗

いやーそれにしても千葉ニュータウンはすごいです。
街そのものも海外の住宅街みたいだし、道路も広くて便利。ジョイフルホンダだけでも十分なのにありとあらゆる店があって便利です。
つくばエクスプレス周辺も発展が著しいですし、常磐線沿線は完全に置いていかれているなぁと思う今日この頃です。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

台風一過

昨日は無事、台風がやってくる前に自宅に到着しました。

今朝は台風が直撃しましたが、久しぶりの本格台風でしたね。風速30メートルはすごいです。
雨も昨日から250ミリも降って庭も池のようになってしまいました。

昼前に雨も上がり、風も収まってきたので、台風で散歩行けずに膀胱満タンの愛犬ハルと近所の川の土手まで行ってきました。
『川の様子を見に行った男性が川に落ちて流されました。』てなニュースにならないように慎重に川を見てきました。

ありゃ河川敷が水没しています。
今回の台風は川そのものはたいして増水していないのですが、一晩で250ミリもの雨が降ったので雨水で河川敷が水没したようです。
5101602.jpg
結構大きな水たまりになっています。
5101614.jpg
ゴルフ場のカートも水没してしまっていますね。
ふだん台風のときは増水に備えてカートとかはもう一段上の土手に上げるのですが、今回は油断したようです。
5101603.jpg
水深は20センチほどで深くないです。
ちなみに本格的に本流があふれるとこのあたりは魚だらけになります。
5101604.jpg
電車の鉄橋の下も大きな水たまりができてます。
5101605.jpg
運転再開したばかりの電車がゆっくりやっくり鉄橋を渡っていました。
5101606.jpg
まだ風が強いので愛犬ハルも険しい表情をしています。
5101615.jpg
国道の橋の下にも大きな水たまりができていました。
5101607.jpg
支流から本流に流れる水路。濁流になってましたが、今回は本流の水位があがっていないようでバンバン放流していました。本格的に水位が上がるとこのすぐ足元まで水が来ます。
5101608.jpg
遊水地の方も部分的に雨水が溜まっただけのようです。
午後からはちょっくら用事があって佐倉のアグアの温室まで行ってきました。5101609.jpg
台風一過で空気が澄んでいてまるで南米のような空です。
途中、印旛沼周辺はあちこち水没していてアグアの温室も心配でしたが、多少土地が高いようでまったく問題ありませんでした。
5101610.jpg
印旛沼横の川。橋の下ヒタヒタまで水位が上がってます。
5101613.jpg
川幅も普段の倍以上でしょうか。
5101611.jpg
印旛沼も普段より2メーター以上水位が上がっています。
5101612.jpg
増水でカミツキガメもいっしょに溢れだしているんじゃないでしょうか。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

工具いろいろ

最近、水槽部屋の準備やらで、いろいろとパイプ加工なんかをすることが多くて
5010702.jpg
こちらのダイソーの300円のパイプカッターを使って作業しておりました。
確かに切れるんですが、何本も切るとなると結構めんどくさいんですよね。
で、塩ビカッターが欲しくなりまして茨城のジョイフルホンダまで行ってきました。
買ってきたのはこちらです。
右からガラスカッター(1200円ぐらい)、万能ハサミ(600円ぐらい)、塩ビカッター(980円)、そしてどういうわけか試験管(1本120円)です。(笑)
ホントなんでも売ってますね。

塩ビカッターって5千円ぐらいする工具だった気がするんですが、今は980円で買えちゃうんですね。
さっそくテストしてみましたが、ウソみたいに簡単に塩ビパイプが切れるんですねぇ。
もっと早く買っておけば良かったです。

ガラスカッターは水槽のガラス蓋作成用、試験管は試薬やコンディショナー用で使おうと思ってます。

って自動車工場とか始めるわけじゃないですよ。(笑)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は・・・やりますよ!(笑)

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

良いお年を

今年は、
4月に退職を決意、有休消化に突入。
5月に紀伊半島・九州・四国旅行、チバラギに引っ越し。
6月に沖縄南大東島旅行。退職
10月にペルーアマゾン旅行。

と激動の一年でした。
半年の充電期間を経て来春から人生リスタートです。

皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今年一年を振り返る - ジャンル:日記

大東○託のアパートがクソ過ぎる件



大東○託のCMに出てくる黄色いアパート、名古屋で住んでいたのがこのアパートでした。
見た目がキレイで間取りも1LDKで50平米以上と広く、家賃も手ごろだったので思わずここに決めてしまったのですが、いざ住んでみたらとんでもないクソ物件だったんです。

とにかく上下の部屋の防音対策がまったくなってなくて上の部屋の音が筒抜けなのです。
テレビの音や話し声、『お風呂が沸きました』という電子音まですべて聞こえます。
こういう音だけならまだ我慢できるのですが、部屋中走り回るガキの足音がズーンズーンと振動になって脳天から響いて来てとても我慢できません。上の部屋の住民がいま部屋のどこに立っているかわかるぐらいです。
部屋の中でもノイズキャンセリングのヘッドフォンが欠かせなくなりました。
上の部屋のガキは朝7時半に起きて夜9時ごろに寝静まるまで一日中走り回ってます。
それぐらい他人の生活リズムを完全に把握できるぐらい薄っぺらい天井と床なのです。

とても部屋にいる気がしないので朝は二番電車で6時前に出勤し、夜はガキが寝静まる9時ごろまで会社で時間を潰してから帰る。という生活を続けていました。

わたしは騒音・振動の激しい船で生活してきましたのでそんなに物音は気にならない方でしたが、さすがにこの状況は頭に来て上の部屋の住民と1年近くやりあった結果、上の部屋の住民が出ていくことになりました。
まぁそのときはわたしも出ていくことを決めてたんですけどね。
わたしが住んでるいる間にもわたしの部屋の上下だけでなく4軒が引っ越していきました。やはり騒音トラブルが原因だったみたいですね。

当初はわたしの住んでた物件だけが特別ひどいのかなと思っていたのですが、『大東建○ 騒音』でググってみたら、まぁ出てくる出てくること。この大東○託のアパートは日本中で同じトラブルを引き起こしていたのです。

おそらく設計上の問題と安くあげるために防音のための材料をケチっているのが原因と思われます。
4073012.jpg
リビングです。この後ろにも同じぐらいのスペースがあります。
スペースを広くとるためか柱がなく空間が広い分、上の部屋の音が構造上響きやすいのだと思います。
また、床が明らかにベコベコです。踵で叩いてみるとズーンズーンと思い切り響きます。
寝室や廊下の床で同じように叩いてみても響きません。寝室や廊下はしっかり作ってあるのにどういうわけかリビングはベコベコなのです。
この床のベコベコ感は動画も撮影してありますので必要に応じて公開しようとも思ってます。
4073013.jpg
このアパートのウリのひとつ24時間換気システム。
確かにこのシステムのおかげでカビが生えにくかったりするのですが、建物中をこの配管が走り回っているのでそれが音を伝えてしまう『副作用』もあるようです。
もう一つの問題点としてはガスです。この物件はプロパンガスでした。
調べてみたら、日本中の大○建託の物件はまずプロパンガスの物件だそうです。
プロパンガスはガ○パルというプロパンガス会社を利用させられます。
このガス○ルという会社、大東建○の子会社です。
もともとプロパンは割高とのことですが、このガス料金がやたら高いのです。
四国にいたころは都市ガスで月2千円もかかりませんでしたが、名古屋に来てからは月5千円前後。一人暮らしでしょっちゅう出張も行って留守にしているのに月5千円もかかるんです。
家族持ちだったらいったいいくらかかるんでしょう?

当初は都市ガスが来ていない地域なのかなと思ってましたが、しっかり都市ガスが来ている地域だったのです。
都市ガスが来ている地域なのにわざわざ割高なプロパンガスを強制的に使わされるわけです。

ハイそうなんです。大○のグループ的には安めの家賃に設定しておいて高額ガス代で回収するシステムなわけですね。
この○スパルという会社、過去に業務改善命令や業務停止処分も受けている胡散臭い会社です。
わたしの退去のときも引っ越し作業の真っ最中にやってきてその場で現金精算を求められ、手書きの領収書一枚置いて帰りました。このときの金額の算出方法もちょっと怪しかったですね。今思えば千円ぐらい余計に取られた感じがします。まぁそのとき確認しなかったわたしが悪いのですが。

というわけで物件そのもの以外にガスもクソなわけです。
そう言えば、引っ越してきたときに大家さんにあいさつに行こうと思ったら、不動産屋から『大家の連絡先は非公開。あいさつの必要なし』と言われました。その時は変だなぁと思いましたが、こういうクソ物件で店子とのトラブルが絶えないんでしょうね。大家非公開の理由が住んでみて良くわかりました。

わたしも実家を含めて過去6軒、一軒家、アパート、マンションと住んできましたが、ここまでひどい物件に初めて当たりました。わたしが会社辞めたのも1割はこの物件にもう住みたくなかったってのがあるんですよね。
まぁわたしのリサーチ不足だったのが悪かったわけですが、同じような『被害者』を出さないためにもぜひ参考にしていただきたいと思ってこの記事を書きました。

この建物の物件に住もうと思われている方は、ぜひ内見のときに床をチェックしてみてください。
1階に住もうという方は2階の住民に試しに部屋の中を走ってみてもらってください。
小さい子供がいる家族は2階に住まない方がいいですし、小さい子供が2階に住んでる1階には絶対住まない方がいいです。トラブル必至です。
ガス代と家賃を足してもそれでも安いでしょうか?
それでも良いと思われるのでしたら、見た目はキレイで間取りも広くていい物件なのかも知れませんね。

わたしは二度と大○の物件には住みたくありません。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

今日はヤボ用でチバラギの中心、柏に行ってきました。

スマホで撮ったので写真イマイチですが、柏駅の東口です。
この駅の出口と他のビルを結ぶ通称ダブルデッキは日本初のペデストリアンデッキなんですよね。
4072612.jpg
反対側の西口には高島屋もあります。
4072613.jpg
東口にはそごうや丸井があります。
以前はそごうの別館だった建物に現在はビックカメラが入ってます。

そごうの入り口の左側に以前は池がありました。
どういう訳か親戚の子供が小さいときにみな必ず一度は池にハマってズブ濡れになって帰る。といういわくつきの池だったりします。汗


去年、J1で優勝した柏レイソルのホームタウンでもあります。
車もご当地ナンバーで柏ナンバーができました。
街も活気があって、東の渋谷なんて言われています。(これはちょっと言い過ぎのような気も。笑)
以前は松戸と柏がチバラギの覇権を争っていましたが、現在は完全に柏が勝利しチバラギ代表です。笑
銀行で用事を済まし、模型屋を覗き、明日まで発売のサマージャンボ宝くじを買いました。

ビックカメラでちょっと見たかったカメラを見てきましたので、また別にレポートしますね。

テーマ:お出かけ - ジャンル:旅行

今日から

 無職 になりました。笑

5/1から有休40日をすべて消化した昨日の6/27、退職日を迎えました。

突然退職したので社内ではいろんな憶測が飛び交っているようです。笑

毎日、社内から50アクセス近く当ブログにご訪問いただいておりますのでそのお礼を兼ねてご報告したいと思います。

寿退社説
残念ながら、まったくその予定はありません。

ヘッドハンティング説
なくもないですが、それで辞めたわけではないですし、いまのところそのつもりはありません。

何かやらかした説
何もやらかしてません。他の職員や客と揉めたわけでもないですし、船も車も壊してません。
また、某地方の事件のようなことは一切ありません。
その証拠に退職金出てます。笑
夏のボーナスが出れば一応わたしももらう権利はありましたので、某地方の事件のおかげでボーナス出なくなった点ではわたしも被害者です。

それでは何で辞めたのか。
単純に給料安すぎで割に合わないからです。
まぁ給料さえ普通に出ていたら、あるいは関東に戻っていたら辞めて無かったです。

四国で7年、名古屋で1年ちょっと、知らない土地で毎週のように数百キロの道をあちこち走り回り、水辺のろくでなし相手の商売で頭から海水ザブザブかぶりながらの仕事なのに、一方的な給料カットや昇給の停止で、35歳で手取り20万少々。ボーナス無しで、土日祝日早朝早出出勤、サービス残業当たり前、出張は事実上の実費払い。のブラック企業ではとてもやっていけません。
四国にいたころのヒマさ加減ではこの給料も仕方ないかな。と納得できましたが、名古屋の忙しさだととても納得いきません。

また、四国勤務時代、海保や国交省のクソ役人、香川や愛媛の瀬戸内のモンスタークレーマーの相手も相当ムカつきました。

労働組合を作って徹底的に闘うことも考えましたが、会社も無い袖は振れないのもわかってますし、社内全体にはびこる事なかれ主義、長いものには巻かれる人たちをまとめることは不可能だと思いました。

現場の幹部たちは毎年数十日の振休を捨て、家族サービスも犠牲にして頑張ってます。
その一方で、会社の幹部は役所や天下りにはいい顔して職員は犠牲にするだけです。

この会社に一番足りないものはキャプテンシーです。船の会社なのにキャプテンシーがない。
何も船長。言うこと機関長。頭がパーサー。では船はいつか沈みます。
とても船乗りとしてはこんな船には乗ってられません。

わたしが学生のときの先輩は自分が食べるものを減らしても後輩におごってくれたり、何かあったときに精一杯守ってくれたりしました。学生と会社はいっしょにできませんが、そういった風潮がこの会社には一切ないのです。昇給停止は職員全員一律。給料50万もらっている人は50万のまま高止まりですが、20万の若手は20万のままなんです。
給料の安い若手ほどダメージが大きくなります。責任の度合いが違うのに全員一律は明らかにおかしいです。
若手や人を大事にしない。わたしは別として、今まで中途退職した職員の顔ぶれを見るとみな人格的にも能力的にも素晴らしい人ばかりです。そんな人たちが辞めてく会社っていったいどんな会社なのか想像つくと思います。

案の定、さっそく某地方で事件がありましたが、今後も社内でこういった事件や事故は必ず起きます。
その当事者にはなりたくなかったので脱出できるうちに脱出させてもらいました。

家族がいたら退職の決意は出来なかったと思いますが、幸か不幸か結婚しておりませんでしたので退職に踏み出すことができました。
もっとも、この会社にこのまま残っても、20万前後の給料はもらえるんでしょうけど、年収200~300万では結婚や出産、育児など人生設計はまったくできません。

知り合いの弁護士や労組の人にも、この会社は突っ込みどころ満載で100パーセント裁判で勝てるケースなので提訴したらどうか。という話もあったのですが、会社には少なからず世話になった人もいますし、退職にあたってはよく話し合い、こちらの満足行く条件での退職とさせていただきましたので、そこまでする気持ちはありません。

今のところ、次の仕事は決まってませんが、いくつか仕事の話はもらっています。
この沖縄旅行でも島で働かないか。というお誘いがありました。笑

勧奨退職にしていただいたおかげで来年1月までは失業給付がもらえますので当面の生活は安泰です。
ゆっくり今後を考えたいと思います。

さて、明日は沖縄旅行もついに最終日。
会社で溜まったストレスも沖縄ですっかり癒されてチバラギに帰ります。

来週はハローワークや市役所に行ったり、いろいろと手続きで忙しくなりそうです。

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

実家の片付け完了

今回の帰省の一番の目的は名古屋の自宅の水槽の完全撤退でしたが、もう一つ大仕事がありました。
今月末の引越しに向けて、名古屋の荷物が収まるように実家の片付けをすることです。

実家は10年ほど前に新築したのですが、就職や転勤でわたし自身はほとんど住んだことが無く、荷物だけはそのまんまだったんですよね。
わたしの部屋も水槽部屋として設計された部屋も倉庫や納戸代わりになっておりまして、荷物だらけでわたしが引っ越してきても住めるスペースがありません。

そこで、徹底的に荷物を片付けることにしました。
今までは『あるはないを兼ねる』的な考えで何でもとって置いてあったのですが、今回、大幅に方針転換して『捨てて捨てて捨てまくる』作戦を展開することに決めました。

片付け始めたら、まぁ出てくること出てくること。わたしの幼稚園の制服や高校のジャージ、大学生のときの海軍の兵隊チックな作業服、PC98のソフトやマニュアル、墜落して修理不能なラジコン飛行機、教科書や大学の入試の問題、会社の採用通知まで、よくぞここまでとってあったなぁ。と感心しちゃいました。笑
ちょっと古めの熱帯魚用品とかまだ使えそうなものも結構あったのですが、思い切って全部捨てました。

結局大きめのビニール袋数十袋分のゴミが出ました。

これでもその一部です。今朝、ゴミ捨て場に何度も往復してすべて捨ててきました。
ハイ。実にスッキリしましたね。笑
ホント、いろんなものが出てきました。
4050702.jpg
こんな今は売られていないような薬品とか
4050703.jpg
ソフトビニールの人形とか
4050704.jpg
誰かにもらったビミョーな絵画とか(親父が友人にもらったらしく、これは捨てるに捨てられず物置行き)
4050705.jpg
愛犬ハルは『何やってんのー?』という感じで何度も覗きに来て邪魔してました。
てな訳で、この連休中、家族三人でひたすら片付けた結果、
4050706.jpg
『わたしの部屋』ができました。笑
4050707.jpg
こちらは水槽部屋です。これからわたしの仕事部屋になります。
これで実家側の引越し準備は完了しました。

今日は深夜にチバラギを出発し、明朝名古屋の自宅に戻ります。
昼から引越し屋と打ち合わせ。今度は名古屋側の引越し準備開始です。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

辞表提出

本日、辞表(退職届)を会社に提出しました。

退職に至った経緯についてはまた後日詳しく書きたいと思いますが、

人生という荒海を航海する船乗りとしては、
自分の乗っている船が信用できなくなってしまったら、
もういつまでも乗り続けるわけにはいきません。
13年乗り続けた船を捨て、新たな船に乗り換えることにしました。

今後の予定としましては、

5/1から有休消化し、6月末で退職。

5月半ばにチバラギの実家に引っ越し。

という予定となっております。

すべてが決まった昨日の帰り道、カーステレオからこんな歌が聞こえてきました。


4042501.jpg
うたまっぷ.COMより

まさに今のわたしの心境そのものです。


行くしかないだろう!  

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

ジョイフルホンダ

今日は実家の近所の巨大ホームセンター『ジョイフル本田』まで行ってきました。

実家はチバラギですが、『ジョイフル本田』は本格的なイバラギにあります。笑
田舎のハイウェイを走ると15分ぐらいで到着です。

Google Earthより。この通り、広大な敷地を誇るホームセンターです。
我が家の玄関アプローチ芝生などの資材はすべてここで買っております。

このホームセンターは世の中に売られているもので売ってないものはない。というぐらい品揃えがバツグンです。
たこ焼き屋ののれんから陶芸のロクロや電気炉まで売られています。
材木界の宝石と言われるチークの板まで売られています。いつかチークでウッドデッキ作りたいです。笑
ホント、隅から隅まで見て歩くと半日ぐらい平気で潰れるんですよね。

いろいろ見て回っていると、『これは○○に使えるなぁ。』とかいろんな発想が産まれて来るんですよね。
今日はとりあえず、熱帯魚引越し用の厚手のビニール袋なんかをゲットしました。

そうそう、今回のメインは物置だったんですが、あまり在庫がなかったのでカタログだけもらってきました。

このあたりの物置にしようと思うのですが、ちょっと裏庭の土地の広さが微妙なので、良く測って検討のうえどの物置にするか決めたいと思います。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード