2017-11

さんけい みにちゅあーとキット

今回の休暇も今日で終わり。明日からまた乗船しますのでその準備中です。
9111101.jpg
このあたりも仮バース中の暇つぶしに持って行きます。
9111102.jpg
最近仕入れたのがこれ。みにちゅあーとキットというペーパークラフトです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/150 ジオラマオプションキット 郵便ポストA【MP04-90】 さんけい
価格:267円(税込、送料別) (2017/11/11時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/150 ジオラマオプションキット 自動販売機A【MP04-63】 さんけい
価格:285円(税込、送料別) (2017/11/11時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/150 ジオラマオプションキット バイクC 【MP04-94】 さんけい
価格:388円(税込、送料別) (2017/11/11時点)

どれも300円前後と格安です。
持って行く前にちょっと作ってみたくなっちゃいました。(笑)
9111103.jpg
レーザーカットされた厚紙を切り抜いて貼り付けて組み立てていくキットです。
近々ペーパークラフトの大物を作ってみようかと考えておりましてその練習でもあります。
9111104.jpg
この作業用に100均でこちらを買ってきました。
9111105.jpg
刃が小さくて作業しやすそうですがどうでしょうか。
9111106.jpg
自販機をひとつ作ってみようと思います。レーザーカットされた厚紙の一部が台紙にくっついていますのでこれをデザインナイフで切り抜いていきます。
9111107.jpg
自販機一台分でこれだけ切り抜きます。
9111108.jpg
木工用ボンドもしくはノリで箱型に組み立てます。
部品同士の組み合わせはなかなかカッチリできています。説明書の赤線部分を切り抜いて中にLEDを仕込めば光る自販機になります。
9111109.jpg
外側をこれを切り抜きます。
9111110.jpg
高級〇〇〇の自販機は・・・
極小というか極薄では?(笑)
9111111.jpg
外側を切り抜きました。
9111112.jpg
これを先ほど組み立てた箱に貼り付けて完成です。
エッジの白いところはあとで赤く塗ると目立たなくなるかな。
結構細かい作業です。箱の部分は結局外側を貼り付けることになるので同じ厚さのスチレンボードを切り出してもいいかなと思いました。
そうそう、こないだ横浜の上海問屋でこんなものも買いました。
9111113.jpg
LEDライト付き拡大鏡です。
9111114.jpg
中はこんな感じ。USB電源かと思ったらちゃんとACアダプタがついておりました。
9111115.jpg
これがなかなか明るくて拡大率もいい感じです。
9111116.jpg
さっそくこの部品の取り付けで使ってみましょう。
東武8000系の屋根上部品です。予備パーツなしですのでピーンと飛ばすことのないよう作業しないといけません。汗
9111117.jpg
まずは冶具を屋根上にあてて指示通りの太さのピンバイスで穴を開けます。
9111118.jpg
キレイに3つ開きました。
9111119.jpg
LEDライト付き拡大鏡で明るく照らし拡大して見ながら作業するとやりやすいですね。これは便利!
9111120.jpg
うまいことパーツもついて完成です。

さて、次の休みは年末年始ですかね。それまでひと稼ぎ行ってきます。
人間ドックの結果次第では病院へ強制送還の可能性もありますが・・・


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

プリンターのインクの詰め替え

今朝、船長から電話があり、来週の火曜日じゃなくてやっぱり明後日日曜日から乗ってくれ。と連絡がありました。
いつもこういう感じで休みが短くなります。涙 まぁ今回も絶対予定通りにはならないだろうな。と思っておりましたので想定内ではありましたが。
身体もどうなるかまだわかりませんが、多少給料安くともカレンダー通り休める、ネクタイ締める仕事の方が自分には合っているのかもなぁと思う今日この頃です。

さて、今日もインドアで過ごします。
今、使っているプリンターは3年ほど前に6500円で買った安物ですが、そのインクはカラーと黒と両方で約4500円。2セット買うと本体よりも高くなります。汗 本体は安く売って高いインクで回収するビジネスモデルらしいですね。
そのインクがなくなってしまったのでネットで取り寄せようと調べていたらこんな製品を見つけました。
9111001.jpg
プリンターの詰め替えインクです。

通常のインクの10回分、XLタイプで6回分の容量でこのお値段です。

黒もあります。

ググったらもっとお得なセットもありました。
というわけで今日はプリンターのインクの詰め替えをやってみようと思います。
9111002.jpg
セット内容は、三色のインクと穴あけ工具と手袋とシールです。
9111003.jpg
まずは空になったインクのタンクにガイドとなるシールを貼り、付属のドリルで穴を開けます。
意外とこの蓋が分厚くて穴あけは大変でした。この穴あけのカスがインクに入るとノズルが詰まったりしてマズい気もしますがどうなんでしょう?もちろんメーカー推奨ではないので自己責任となりますが、仮にプリンタが壊れても今は安く買えますからね。
9111004.jpg
開けた穴からインクを流し込みます。
9111005.jpg
穴にシールを貼って完成。あとはプリンタにセットするのみ。穴あけがめんどくさかったですが、それ以外はたいした作業ではありません。次回はこのシールを剥がしてインクを流し込めばOKです。
9111006.jpg
流し込んだ後のインクの残量。シアン(青)が圧倒的に減ってましたね。ということは他の二色はまだまだ余裕があったのにシアンがなくなったから交換サインが出ていたわけですね。これはもったいない。

さっそく印刷してみました。多少色合いが違う気もしますが実用的には十分です。費用的にもかなり安いですし。
それと、何か悪いことをやってる感じ(プリンタメーカーはいい顔をしないでしょう。)でワクワクするのも面白かったですね。(笑)




テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

久しぶりのたなきち

すっかり引きこもり&寝たきりのこの休暇ですが、今朝、船長から電話があり、来週の火曜日から乗船とのこと。
結局2週間ぐらい休暇になったわけですね。最初は一週間ぐらいという話でしたのでこれだけ休暇があるんだったら沖縄でも行ってくれば良かったなぁ。いつもそうなんですが、いったいいつまで休暇なのかわからないのはホント困ります。もっともこの体調不良じゃ旅行どころじゃないですけどね。汗

さて、今日は朝からかなり北風が強く、家のあちこちでガタガタ音がします。
9110901.jpg
これにビビる愛犬ハルです。
『誰かが家を揺らしてますよ!!どうにかしてください!!』と必死に訴えてきます。
9110902.jpg
ソファに寝転がったわたしの間に挟まってようやく落ち着きました。
こうやってずっといっしょにいると恐怖も和らぐみたいですが、ホントデカいなりしてビビリなので困ります。
その一方で
9110903.jpg
愛猫ナツは日向を満喫しています。
体中撫でてやると喜びます。
ただ、撫でているとザラザラの舌でわたしをベロベロ舐めはじめ
9110904.jpg
だんだん調子に乗ってきてそのうち両手で掴んでガブっと噛んできます。最初は甘噛みですが、だんだん本気に噛んできて最後は後ろ脚で強烈な足蹴り食らわしてきます。これも愛情表現なんですかね?なんか、『いつかこの肉喰ってやるニャ』と思われてい
る気がしてなりません。汗
昨日の新聞に気になる記事がありました。
9110916.jpg
11/8 朝日新聞千葉版より
最悪の外来植物のナガエツルノゲイトウに続いて極悪のオオバナミズキンバイも手賀沼に入ってしまったとのこと。
これが繁茂すると本湖からホソへの入口を閉塞しタナゴの遡上を妨げてしまいます。
なんでまた手賀沼にも入っちゃったんですかね?琵琶湖にも行ってるトリコや密放流者の網に付着していたものでも入ったんでしょうか?困ったもんですね。
そうそう、先日、横浜のDOSPARAでこんなものを買いました。
9110905.jpg
鮒のケースです。実にリアルですねぇ(笑)
9110906.jpg
内臓もリアルです。タナゴ竿や仕掛けなんかも入ります。合切袋としても使えますよ。(笑)
こちらで入手可能ですので出オチ(笑)として使いたい方はぜひどうぞ。
さて、今日はたなきちでカワセミ青さんの還暦祝いがあるそうで久しぶりにやってきました。
9110907.jpg
わたしは赤いちゃんちゃんこの代わりに赤霧島を御進呈。
9110908.jpg
豪華な食材の数々が並びます。うまそ~。
9110909.jpg
ホントは、カワセミ青さんの主食のジンギスカンの予定でしたが、ラム肉があまり手に入らず焼き肉となりました。いや、ぜんぜんOKでしょ(笑)
いや~久しぶりに酒飲みましたがめっちゃうまいですね~(笑)
9110910.jpg
こちらは9月の四国遠征で手に入れた栗焼酎馬之助栗90%です。その名の通り栗を90パーセント使用した焼酎で毎度おなじみのダバダ火振(栗50パーセント)の上位版です。これがまた、めちゃ香りがよくてうまかったです。また四国に行ったら買ってこよ~
9110911.jpg
シメはshinさん特製のキムチチャーハンです。玉子たっぷりでめちゃおいしい!
あれ?シメたハズでしたが、
9110912.jpg
二次会はお向かいのこちらでカワセミのビールで乾杯です。
9110913.jpg
ハリオンも久しぶりに来ましたが、相変わらずおいしいですね。
9110914.jpg
裏メニュー?のフルーツ盛。ハリオンも相当足を運んでますが、こんな裏メニューがあるとは初めて知りました。(笑)
9110915.jpg
ハイ。これだけ食ったら、完全にプギョです。プギョ~ 汗
shinさん、育房さん毎度ありがとうございました。
カワセミ青さん、ご還暦おめでとうございます。白髪を赤いカシューで染めるのを忘れてました。次回はバッチリ塗り固めましょう。(笑)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

KATO 185系200番台 踊り子色7両セット 185系0番台 踊り子色5両セット

一週間程度の休暇という話でしたが、まだ休暇は続くようです。
人間ドックとは終わりましたが、脳ドックは結果待ちで未だちょっとした眩暈が続いておりますので引き続き自宅で静養したいと思います。出掛け先で倒れたりしてもマズいですからね。汗
9110801.jpg
仲良く並んで眠る愛犬ハルと愛猫ナツ。あ、ナツは起きちゃいましたね。(笑)
さて、今日届いた模型はこちらです。
9110802.jpg
KATOの185系200番台 踊り子色7両セットと185系0番台 踊り子色5両セットです。


9110803.jpg
こちらが185系200番台7両セットです。
もともと上野口を走っていた耐寒耐雪仕様の車両で緑の横帯塗装でしたが、現在は斜めストライプに塗り替えられています。
9110804.jpg
方向幕のシールの中に『我孫子行き』がありますね。この7両編成の『踊り子』は土日に我孫子発着のものもあります。以前一度乗りましたね。
9110805.jpg
グリーン車だけ窓枠が金色なのも再現されています。キレイですね。
9110806.jpg
こちらは185系0番台 踊り子色5両セットです。熱海で切り離される修善寺行きの付属編成ですね。
185系『踊り子』は実はすでに持っておりまして
9110807.jpg
こちらの2つです。
久しぶりに開けてみます。
9110808.jpg
『リバイバル踊り子』ですが、今はほとんどこちらの塗装に戻っちゃいましたね。
グリーン車が2両入ってます。こちらも窓枠は金色でした。
9110809.jpg
こちらは『新塗色踊り子』ブロックパータン湘南色に塗られていたころのものです。逆にこちらは今は見なくなりましたね。
こちらもグリーン車の窓枠は金色でした。まったく記憶になかったです。汗
9110810.jpg
というわけで185系『踊り子』を4編成も所有しちゃいました。(笑)
もっとも子供のころから伊豆旅行の際に毎年乗っていた電車ですし、現在も伊豆で上下船するときにたまに乗るので思い入れのある車両です。近年中に全廃車が決まったそうで寂しくなりますね。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ドック入り(人間の)

本日、早朝横浜でドック入りしました。
と言ってもわたしの人間ドックなんですが。
なんか申し込みのときから病院といろいろ話がかみ合わないなぁと思っていたら、どうも前の会社のときにこの病院の系列で人間ドックを受けたことがあったらしく電話番号で登録されていたようです。
そういや、横浜の中華街のそばの病院でやったことがありましたがあそこがそうだったのかな?
9110701.jpg

人間ドックのチラシ。
有名な船の川柳
何も船長
 言うこと機関長
  頭がパーサー
   そんな船で航海士(後悔し)
というのを思い出しました。(笑)
今回は通常の人間ドックに自腹で脳ドックと腫瘍マーカーを付けたフルコースとなりましたのでお支払いはウン万円となりました。涙 まぁこれで安心できるなら安いものかと。(笑)

それにしても初めて受けた脳ドックのMRIはおっかなかったですねぇ。狭い機械に入れられて終始ガピガピ音がしますし、その後ろでずっとドカーンドカーンドカーンドカーンと鈍い音が続きます。

youtubeより
この音どっかで聞いたことがあるなぁと思いましたが、

youtubeより
むかし、ハマっていたパソコンのゲームDOOMのガンガンミサイル打ってくる牛のバケモノの音です。まさにこれ。汗
人造人間に改造されるときや宇宙人に記憶を消去されるときはこんな感じにされるのかな。とか思っちゃいました。閉所恐怖症の人は絶対ムリですね。汗

とりあえず当日結果がわかるものについては異常なしとのことでした。
あとは食事をして帰ってください。とのことで食堂へ。
9110703.jpg
病院食でおしながきもあるとは意外です。
正直期待はしていなかったのですが、

9110702.jpg
あら。うまそうじゃないですか!
朝ごはん抜きでお腹ペコペコなのを差し引いてもおいしかったです。
今まであちこちで人間ドック後のご飯食べましたが、ここがダントツで一番うまかったですね。(笑)
この病院は横浜駅まで送迎してくれるのですが、朝はさほど混まなかったのですが、帰りはかなり混んでました。ホント横浜って常に渋滞してますね。

横浜駅まで小一時間かかって到着。
せっかく横浜に来たので西口でもブラついてから帰りますか。
9110704.jpg
さきほどは朝ごはんを食べましたので今度は昼ごはんを食べようと思います。(笑)
うーん。チャーシューパサパサ系でちょっとイマイチでしたね。横浜はラーメン不毛の地という人がいますが確かにそうかも。汗
横浜の模型屋や電器屋を巡り、帰途に就きました。
なんかやたら乗り継ぎが良くあっという間にチバラギへ。
9110705.jpg
いつも気になる松戸駅近くのナゾの横断幕。
『この道は夫婦の心が台や』って意味不明なんですが・・・
語尾の『や』は『ワイは猿や。プロゴルファー猿や。』と同じく関西弁の『や』なんでしょうか?


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

KATO コキ106+107 コンテナ無積載 10両セット

今日はこちらが届きました。
9110601.jpg
KATO コキ106+107 コンテナ無積載 10両セットです。

9110602.jpg
KATOからブック型ケース付きのコキのセットが出るのは今回が初ではないでしょうか?
コキ107の一両はテールライト付きです。KATOからのテールライト付きのコキも今回が初めてでしょうか。
10両で1両テールライト付きでブック型ケース入りですのでまずまずリーズナブルな価格だと思います。
9110603.jpg
パーツの取り付けはブレーキハンドルのみです。
が、予備パーツなしの一発勝負!!TOMIXだと予備パーツ付きなので安心なのですが・・・
9110604.jpg
割と穴の精度は良く、取り付けしやすかったです。
9110605.jpg
コキ106も側面にブレーキハンドルをつけます。TOMIXだと側面にブレーキハンドルがあるタイプのコキは最初から取り付け済みですよね。
9110606.jpg
なんとかパーツをなくさず作業完了。コキ107が6両、コキ106が4両です。
このセットのケースには2両分追加できるスペースがあります。9110607.jpg
というわけで2両セットも購入し、隙間を埋めちゃいます。(笑)

9110608.jpg
2両セットには10両セットには付属してない(テールライト付き車両があるから?)反射板が付属しています。TOMIXのはただ赤い円盤ですが、KATOのは銀色のフチがあるのでリアルですね。
ただ、
9110609.jpg
反射板の取り付けの際にはちょっとした加工が必要です。
ってこれをやっていたら見事にピーンと飛ばしちゃいました。涙
やっぱりこの手の作業は両面テープ上でやらないとダメですね。
まぁそのうち出てくるとは思いますが、ASSYもあるにはあるみたいです。
さて、続いてコンテナを積載したいと思います。
9110610.jpg
ほぼ同時リリースのKATOのUR19Aコンテナです。5個入りなのがナイスです。
どうもケースに収めるときはコンテナ満載でキッチリ収めたくなります。トミックスのコンテナのように3個入りだと6個買って一両に5個満載すると1個余り、もう3つ買うと2両目は1個足らず、合計15個買って3両に積んでようやく最小公倍数に達して過不足なしという実に足元を見た商売(笑)にハメられておりましたが、今回のKATOの最初から5個入りは大変良心的だと思います。


9110611.jpg
底面付きが特徴ですね。って底面って必要でしょうか。
同時に購入した19Dコンテナから積んでみます。
9110612.jpg
ん?なんとなく反って見えますが・・・
9110613.jpg
うーん。やっぱり反ってますね。コンテナとコンテナの隙間が上の方が行くほど接近してハの字になっています。スーパーレールカーゴも反ってましたが、逆の反り方ですね。
9110614.jpg
コンテナを押さえるツメも甘いのが気になります。
9110615.jpg
31ftコンテナを積んでみましたが、コンテナがはみ出てしまいました。真ん中のツメ切っちゃえばはみ出しませんが・・・
9110616.jpg
タンクコンテナもツメがユルユルです。
9110617.jpg
20ftコンテナは比較的ツメにうまくハマりました。
9110618.jpg
そうそう、テールライトを試してなかったですね。なかなかいい感じの点灯具合です。
カプラーも交換しないとなぁ。
9110619.jpg
コンテナを積載したままケースに収める場合はケースの加工が必要です。
トミックスのケースだとウレタンを抜くだけですが、KATOのは一部分が引っ付いてますのでカットが必要です。
9110620.jpg
パーツが入ってた隙間も名残惜しいですが、増結分の2両を収めるためにはこのスペースが必要です。
9110621.jpg
なんかフニャフニャになっちゃいましたが、全部抜けました。
9110622.jpg
という感じで収まりました。
カッチリと作るKATOの割には今回の製品はちょっと甘い作りかな。という気もしますが、次回以降は修正してくるんじゃないでしょうか。現時点ではコンテナ車もケースもトミックスの方が作りが良いと思います。
さて、明日は横浜で人間ドックフルコース受診です。
朝イチからスタートなので今日は横浜に宿を取りました。
って、横浜駅で市営地下鉄に乗らなきゃいけないのに、ついつい前の会社の通勤コースのみなとみらい線に乗りそうになって改札口で気づきました。汗 刷り込まれた習性って恐ろしいですねぇ。(笑)

さて、今日の宿はこちらです。

9110623.jpg
16階のなかなかいい部屋です。通常一泊8000円ぐらいしますが、今日はどういうわけか4600円と格安でした。
9110624.jpg
16階だけあって素晴らしい眺望です。
9110625.jpg
シルエットの富士山が見事でした。
さて、せっかくひさしぶりに横浜に来たのでパァっと一杯やりたいところですが、明日は人間ドック。泣く泣く我慢しまして
9110626.jpg
毎度おなじみのタイマッサージで身体をほぐし、
毎度行きつけのタイメシ屋でシンハー抜き(涙)のタイ料理を満喫しました。
9110627.jpg
ソムタム
9110628.jpg
グリーンカレー
9110630.jpg
タイの塩辛入りチャーハン
食後は街をブラブラ。
9110629.jpg
ついついダイソーを見かけると足を運んでしまいます。伊勢佐木モールのダイソーは素晴らしい品揃えでした。この手の工作資材系の取り扱いと陳列はナンバーワンじゃないでしょうか。
って、あれこれ買おうと思ったら20時で閉店のBGMが流れ始めました。横浜って意外と終わるの早いんですよね。
メシも食っちゃったし、酒も飲めないのでホテルに戻ってソッコーで不貞寝したのは言うまでもありません。涙

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

KATO M250系スーパーレールカーゴ(新デザインコンテナ)

この休暇は模型メインで過ごしてます。
9110501.jpg
短い乗船中に届いていた模型です。数日の乗船でしたのでさすがにこれだけです。
今回の目玉はこれですかね。
9110502.jpg
M250系スーパーレールカーゴです。
佐川急便のコンテナ電車ですね。
基本セットを増結セットAのケースに収めました。
9110504.jpg
増結セットBも購入し、フル編成が完成しました。
コンテナとコンテナの間の隙間のバラつきが目についたのですが、実車を見てみると、一両おきに隙間が狭いのと広いのがあるみたいですね。
ただ、今回の製品は台枠が少々反っているらしく、間が逆ハの字型に開いてしまう車両があって気になります。



9110505.jpg
今回再生産があった『夢空間』も購入しました。10年ほど前に模型を再開したときに売られていて気になっていた製品なんですよね。今回入手できて良かったです。


9110506.jpg
自室のベッド下にちょっとしたレイアウトを作っていて放置していたのを今回リセットすることにしました。
9110507.jpg
ひとまずブック型ケースを収納する三段カラーボックスで土台を作り、この上に半固定式レイアウトを作る予定です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

愛猫ナツの通院

世間は連休の中日ですが
9110401.jpg
ちょっくらクルマで近所にお出かけです。
後部座席には
9110402.jpg
ケージに入った愛猫ナツ。
ハイ。二か月に一度の動物病院への通院です。
愛猫ナツは原因不明の肝臓の数値が高くなる病気(この数値が高いほかはいたって元気)なんですが、
9110403.jpg
GPTの数値がだいぶ下がりました。いろいろと薬とエサの組み合わせを試しましたが今の組み合わせがベストみたいですね。
このまま正常値まで下がってくれるといいのですが。
特にこのエサに変えてから劇的に数値が下がり始めました。
帰宅すると
9110404.jpg
普段はナツを無視する愛犬ハルがナツの臭いを嗅ぎまくってます。(笑)
9110405.jpg
ハル『ナツ、お前病院行ってきただろ?』
ナツ『そんなに臭う?』
そんな会話してそうです。(笑)
9110406.jpg
その後ナツは爆睡。やはり病院行くと相当疲れるみたいですね。

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2017 釣行26回目 手賀沼ボソ地獄再び?

今日も朝早くから目が覚めました。
9110302.jpg
この二人も相変わらず早起き(てか、二時三時から起きてますが)です。
さて、今日はタナゴ釣りに行こうと思っていましたが、朝から大雨です。
9110301.jpg

ただ、予報によると日の出ぐらいには雨も止みそうな感じです。これなら行けそうですね。
というわけでやってきました。
9110303.jpg
日の出前から出撃です。ハイ、わたしは釣り場は一番乗りじゃないと気が済みません。(笑)
予報通り雨も止みました。
先日ボソ地獄に終わった手賀沼の秋のポイントですが、今日もボソ先行です。
9110304.jpg
そしてチーン。(笑)
今日もダメかなぁと思ったら
9110305.jpg
8匹目でバラが来ました。
9110306.jpg
キレイなオスバラも来ました。
ボソが多いですが、今日はバラ率が高くいい感じです。
9110307.jpg
日が高くなるにつれてキレイな秋空になってきました。
9110309.jpg
集まってきた魚もよく見えますがほとんどボソのようですね。
たまにバラも釣れますが、やっぱりボソばかりです。
9110308.jpg
今日は釣れた魚全部キープしてみようと思います。
釣ること3時間。先日同様、どこをどう釣ってもボソしか釣れなくなってしまったので納竿としました。
9110310.jpg
まぁ終始入れ食いでしたね。ほとんどボソですが。汗
佃煮にできるくらい釣れました(笑)
ここからボソを取り除くと
9110311.jpg
ハイ。バラこれだけです。涙
9110312.jpg
3時間でバラ8匹。こないだの5匹よりは伸びましたが・・・
うーん。これだけ釣れないとホント自信なくします・・・
たなきちに伺いたいところでしたが、人間ドックフルコースを控えているので今日は遠慮させていただきました。

夕方、今日も愛犬ハルとお散歩。
9110313.jpg
チバラギのキレイな夕暮れ空です。

2017年 釣行26回 
今回の釣果
タイリクバラタナゴ8匹

年間通算 
タイリクバラタナゴ818匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(22回)37.2匹/1日
オオタナゴ51匹
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)582匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

トミーテック ザ・トレーラーコレクション第8弾

突然決まった今回の休暇、どう過ごしましょう?
沖縄でも行ってのんびりしようとか思ったのですが、JALのマイルの特典航空券は4日後以降しか予約できません。マイルいっぱい溜まっているのに往復7万近く払うのももったいないですし、たいてい『明日から船乗ってくれ。』とか急に電話がかかってくるので余裕をもった日程でないと旅行できません。
それと、ここ一か月どうも体調が良くないんですよね。そこで人間ドックをフルコースで受診することにしました。船員保険で格安で人間ドックを受けられるのですが、船員保険指定の近場の病院に電話したところ、どこもいっぱいで最低20日前ぐらいに予約してほしいとのこと。今日の午後、どこに行くかもわからないぐらい予定が未定の船で今回みたいに急に休暇も決まりますし、とても20日前には予約できません。で、あちこち電話しまくった結果、来週、横浜の船員病院の人間ドックにねじ込むことに成功しました。脳ドックから腫瘍マーカーまでフルコースで受診してきます。

というわけで今回の休暇は遠出せずにチバラギの近所で過ごすことにしました。
ほとんどタナゴ釣りと模型メインとなりそうです。

さて、今日は先日届いていたザ・トレーラーコレクション第8弾を開けてみようと思います。
9110201.jpg
ブラインドパッケージ10個入りを2箱、専用ケースを1つ買いました。
最近は鉄コレやトラコレ、トレコレはこのパターンで購入することが多いです。
9110202.jpg
理想パターンはシークレットが1つ出て今回リリースの全種類揃うことです。
ダメパターンはシークレットが出ないパターンかシークレットが2つ出てしまって全種類揃わないパターンです。
まずシークレットが2つ出るパターンはないと思いますが、どうでしょうか。
まずはひと箱目。
9110203.jpg
シークレット以外の全種類揃いました。ひとまずケースに収めてみました。ちゃんとシークレットの分のスペースもあるんですね。左側の4つの凹みは何用なんでしょう?
さて、二箱目。
9110204.jpg
来ました!今回のシークレットはこれです!
まぁ地味なシークレットです・・・汗
9110205.jpg
というわけで上が今回のシークレットで、下が裏シークレット(シークレットが出た場合に出ない)となります。
どちらもトレーラーは同じでコンテナの模様違いだけですかね。
9110206.jpg
というわけでザ・トラックコレクション第9弾に続いて2箱で全種類揃う理想パターンとなりました。
 9110207.jpg
今回のトレーラーはこんなギミックのついた車体もあります。
港で荷役しているとたまに見ますね。
9110208.jpg
今回は20ftコンテナ、ISOタンクコンテナ、40ftコンテナとすべてコンテナ車に積載できるコンテナです。コンテナ収集目的のわたし的にはうれしいトレコレとなりました。
9110209.jpg
トレーラーの方はあまり趣味じゃなかったりします。できればコンテナだけ発売してほしいのですが・・・
9110210.jpg
一応、サイドパンパーを取り付けてケースに収めました。
そうそう、31ftコンテナも集めておりまして、
9110211.jpg
中古模型店巡りや通販で少しずつ揃えてます。
9110212.jpg
こちらもコンテナだけ欲しいです。
9110213.jpg
トミーテックの31ftのコンテナはだいたい揃いましたかね。あとは佐川急便のと、シークレットの九州牛乳のだけかな。
おまけ
9110214.jpg
バスも趣味じゃないのでコレクション対象外なのですが、中古屋でことでんバスのエアポートリムジンが売られていたので衝動買いしちゃいました。四国にいたころ高松空港に行くのに良く乗ったバスです。懐かしいなぁ。こんな模型もリリースされていたとは驚きました。
夕方、近所の利根川の土手に愛犬ハルと散歩に出ました。
9110215.jpg
先日の台風で冠水した河川敷もすっかり水も引いて元通りです。
9110216.jpg 
愛猫ナツは洗濯籠の中で爆睡中。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

突然、今日から休暇

今日は母港でお休み。
さて、食材の仕込みに行かなきゃな。と思って買い出しメモを作っていたら、突然船長から今日から休暇。と言い渡されて唖然としちゃいました。9月の休暇明けから一か月しか乗ってないんですけどね。人のやりくりの関係で今しか休めないみたいです。とりあえず1週間から10日ほど休みでその次の休暇は年末年始までないとのこと。
そういうことなら休みます。チバラギに帰りましょう!
9110101.jpg
甲板員さんが駅までクルマで送ってくれました。すっかり秋ですね。
9110102.jpg
山も紅葉が始まっていますね。
甲板員さん送ってくださってありがとうございました。
新幹線の方が時間的には早いのですが、
9110103.jpg
最近気に入っているのが『スーパービュー踊り子』で帰るルートです。
9110104.jpg
隣のホームに止まっていたのは伊豆急の『リゾート21 キンメ電車』です。
9110105.jpg
見事なキンメカラーにキンメ模様の電車です。普通運賃で乗ることができます。
次回はこれで帰ってみますかね。
9110106.jpg
さぁ『スーパービュー踊り子』で帰りましょう。
9110107.jpg
普通車も空席があるのですが、グリーン車でゆったり帰ります。交通費は会社から出ますがグリーン車の差額は自腹です。
9110108.jpg
グリーン席だとこの専用ラウンジが使えるのがいいんですよね。実にゆっくりできます。
9110109.jpg
『スーパービュー踊り子』には個室もあります。4人用です。
子どものころに家族旅行で就航したばかりの『スーパービュー踊り子』で下田まで旅行に行った際に、親にリクエストしてこの個室を使ったことがあります。おしけん家は毎年夏の伊豆旅行が定番で185系の『踊り子』から『サロンエクスプレス踊り子』、新幹線+『リゾート21』とあらゆる列車に乗りました。唯一14系客車の『踊り子』だけ乗れてなかったんですよね。
9110110.jpg
今日もいい天気で海がキレイです。
9110112.jpg
伊豆高原駅に7月に就航したクルーズトレイン『THE ROYAL EXPRESS』が停まっていました。これにもいつかは乗ってみたいですね。
9110111.jpg
初島も良く見えます。
人身事故でだいぶ遅れましたが、無事チバラギに到着。
9110113.jpg
愛犬ハルはまた帰ってきたの?という顔をしています。
9110114.jpg
愛猫ナツは最近このテレビ下のスペースがお気に入りのようです。
9110115.jpg
今日のお土産。
9110116.jpg
『スーパービュー踊り子』の車内で買った駅弁です。なかなかおいしかったです。
9110117.jpg
下田で買ったキンメの煮つけ。
やっぱりキンメはうまいですね。大好きです。
9110118.jpg
こちらも下田で買ったトロアジの干物。
その名の通り、脂乗りまくりのアジの干物です。こんなうまいアジの干物は初めて食いました。また買って帰ろうっと。

さて、突然決まったこの休暇はどう過ごしますかね・・・

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

錨鎖にくっついてきたもの

今朝は0330起きで0400抜錨。
錨を揚げていたら錨鎖になんかついています。ビニールか何かかな?と思ったら
9103101.jpg
なんとイイダコでした!
イイダコが錨鎖にくっついてきたのは初めてです。
昨日のコノシロといい、なんかアンカーといっしょにいろいろ生き物が揚がってきますね。(笑)
9103102.jpg
さっそく墨袋を抜いて
9103103.jpg
茹でちゃいました。イイダコの宇宙人蒸しです。(笑)
今日は一日鋼管の荷揚げです。荷積みは専門業者がやってくれましたが、荷揚げが船側も手伝わないといけません。
9103104.jpg
ランチは焼きそば。
夕方までかかってようやく荷役完了。
今日は母港に戻ることになりました。
9103105.jpg
夕食用におでんをいっぱい作っておきました。

ここんところずっと時化続きでしたが、今日は久しぶりの凪で気持ちの良い航海でした。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

懐かしの船橋港

台風一過の今朝
9103001.jpg
快晴ですが、台風の吹き返しでかなり風が強いです。台風で空気が洗われて空気が澄んでますね。富士山もよく見えます。
9103002.jpg
あれ?富士山ってつい先日初冠雪したんじゃなかったっけ?どう見ても雪がないですが・・・
ニュースでもやってましたが、台風で比較的暖かい雨が富士山に降り注いで雪が全部溶けたそうです。
9103003.jpg
今日は船橋港で荷積みです。本船に乗ってからは初めて行きます。
9103004.jpg
鋼管を積みます。さすがにこれは船員だけでは積み付けできませんので専門の業者がやってくれました。船側だけでやったら事故必至です。汗
そうそう、この岸壁はわたしが子供のころよくカレイ釣りに来ていた岸壁なんですよね。JR京葉線の南船橋駅から徒歩10分ぐらいだったのでクルマの家に育ったわたしでも電車で来れたんですよね。当時は建物も何もなくてだだっ広い埋め立て地で岸壁も出入り自由でした。ちょうどそのころ、人工スキー場のザウスが建設中で斜めに伸びた鉄骨を見て、これが東京湾横断道路になるのか?とか思ってました。そのザウスも解体されて今はIKEAに変わってます。長浦といい、磯子といい、ホントむかし来ていたところに船でまた来ることが多いですね。
9103005.jpg
ランチ。
昼で荷役が終わり出港。
出港するときに錨を揚げたら錨に付着した泥の塊の上に生きた魚(たぶんコノシロ)が乗っかっててピチピチ跳ねてました。こんなこともあるんですねぇ。(笑)
9103006.jpg
吹き返しの風がめっちゃ強いです。昨日の台風通過中より強いですね。
9103007.jpg
幕張のビルやマリンスタジアムが良く見えます。
幕張のビルもわたしが高校生のころは真ん中のツインタワーぐらいしかなかったんですけどね。高校の校舎の上の方に行くと良く見えたのを思い出しました。
9103008.jpg
東京湾を出るころには日も暮れました。
いよいよ冬になった感じの夕暮れ空です。
9103009.jpg
晩御飯
9103010.jpg
外海がかなり時化ているので今日は館山湾でアンカーとなりました。
館山湾はいつ来ても鳥がいっぱい海面に浮いてますね。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

台風避泊と鉄コレ東武8000系とジオラマボード駅前広場の作成

今日は朝から千葉で『何か』来るのを待ってましたが、結局何ももう来ませんでした。
9102901.jpg
ランチ。
今日のマグロのカマはうまかったです。もっと買っておけば良かったなぁ。
今夜、関東地方を通過する予定の台風を避泊するため出港。
9102902.jpg
先週の台風と比べるとショボそうな感じですが、東京湾はまたまた避泊する船で一杯です。
明日は船橋で荷役があるので今日は湾奥でアンカーとなりました。今日の錨地は水深が8mと浅いため両舷4節ずつの双錨泊です。
9102903.jpg
夕食は唐揚げをどっさり作りました。
唐揚げって実は苦手料理なんですが、ネットで見つけた1分半揚げて4分寝かせて40秒また揚げる。という二度揚げ方式を試したらなかなかうまくできました。
9102904.jpg
唐揚げ&クリームコロッケ定食です。
さて、今日の台風はどうなるでしょうか。
9102905.jpg
今回の台風の中心は新島付近を通るらしく、東京湾はほとんど北風になる感じです。
湾奥はあまり風が強くなりません。
9102906.jpg
ただ、ものすごい雨です。ずっと降り続いてます。
9102907.jpg
21時過ぎに雨も止んで風も穏やかになりました。
あっさり通過した模様です。
さて、台風も通り過ぎましたし、自由時間は模型作りしたいと思います。
9102908.jpg
今日はこのセイジクリームの東武8000系を走行化したいと思います。

車輪、カプラー、パンタグラフ交換、動力化といつもの作業ですのでこちらは割愛しまして
9102909.jpg
完成しました。トミックスのブック型ケースに収めました。
セイジクリームの8000系の鉄コレは以前事業者販売したものを持っているのですが、今回の鉄コレはかなり出来が良かったのとジョーシンのセールで安かったので購入しました。
9102910.jpg
先日完成したジオラマボードに乗せて撮影してみます。やっぱり良くできてると思います。
セイジクリームの東武線には子供のころ、親父の実家のある野田に行くのに良く乗りました。
子供心に「肌色って変な色の電車だなぁ」と思っていました。今見てもやっぱり変な色だと思います。(笑)
さて、製作欲が乗ってきたのでもう一品作ろうと思います。
9102911.jpg
ここ最近おなじみの貼るだけシリーズの『駅前広場』です。
そのまま貼ると立体感に欠けるので歩道部分を盛り上げてやります。
9102912.jpg
裏側に両面テープを貼って歩道部分を切り抜きます。
今回はちょっとカーブが多くて面倒でした。
9102913.jpg
車道部分をスチレンボードに貼り付けます。
歩道部分のかさ上げはどうしようか考えたのですが
9102914.jpg
ダイソーで購入した厚紙でやってみようと思います。
両面テープで厚紙に貼って切り抜きます。
9102915.jpg
これはちょっと失敗でしたね。厚紙だと切り抜くのが大変です。薄いスチレンボードにすれば切り抜きも電熱式のカッターが使えて簡単でした。
9102916.jpg
かさ上げ完了です。ちょっとは歩道らしくなったかな?


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ジオラマボード プール作成

今朝早く、横須賀を出港。千葉へ向かいました。
千葉で『何か』積むらしいです。この『何か』ってのが本船ではよくあって、ホントいつも、何が、いつ、どれぐらい来るのか来てみないとわからないので準備のしようもなくホント困るんですよね。今回もこの『何か』がなければもう数日休暇だったんですが・・・
昼から千葉で何点か積んで、明日も『何か』来るかもしれないということで今夜は千葉に停泊。
9102801.jpg
今夜は焼き鳥です。
昼飯はブリの煮つけだったんですが、写真撮るの忘れてました。
さて、自由時間は模型作りをしようと思います。
9102802.jpg
今日は最近おなじみの大阪の模型屋さんの貼るだけシリーズを使ってプールのジオラマボードを作ろうと思います。
学校ふうのプールが2面、A4の紙に印刷されています。
この裏に両面テープを貼り付け、
9102803.jpg
プールサイドの外側で切り出します。このプールサイドの広さである程度サイズ調整が可能です。
このままスチレンボードに貼り付けるだけでは味気ないのでプール部分を掘り下げます。
9102804.jpg
プールサイドの内側の水面部分を切り出します。
9102816.jpg
プールサイドをスチレンボードに貼り付けます。
この厚みがプールの深さになります。Nゲージの1/150だと厚さ10mmで実寸は水深1.5m、学校のプールだとだいたい1m程度の深さでしょうか。となると6.6mmになりますが、ハンパなので厚さ5mmで作ろうと思います。実寸0.75m相当なのでまずまずいいところでしょう。
9102805.jpg
プールサイドをスチレンボードに貼り付け、プールサイドの外側の大きさで切り出しました。
9102806.jpg
今度はプールサイドの内側でスチレンボードを切り抜きます。
プールサイドをさらにもう一枚のスチレンボードに貼り付け、
9102807.jpg
切り出しておいた水面部分を貼り付けてこれで水の入ってないプール完成です。 深さもまずまずいい感じじゃないでしょうか。
せっかくなので水も入れましょう。
何か水素材でも使おうかと思いましたが、ちょっと面積も広くてもったいないので
9102808.jpg
ダイソーのPPシートで水面を表現してみます。
ホントは透明の方が良かったんですが、乳白色しかなかったです。
9102809.jpg
PPシートを水面の大きさで切り出しました。
さて、この水面の固定方法なんですが、プールに降りるハシゴを作ってそれで支持する方法が一番自然な仕上がりになるようですが、ハシゴにできそうな素材がないので
9102810.jpg
スチレンボードを小さく切って水面を押さえるようにしました。
9102811.jpg
できました。一応プールっぽく見えますかね?
9102812.jpg
シャワー室を作ったり、周りにフェンスを付けたり、人形を置いたりするとよりリアルになるかもしれません。
さて、今回の休暇中にいくつかパーツを取り寄せました。
9102813.jpg
KATOの道路アクセサリー1と信号・方向板です。
アクセサリー1はほとんとが道路標識で印刷済。ランナーから切り離すだけですぐ使えます。
信号・方向板の方は塗装やシールの貼り付けが必要となります。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KATO 【Nゲージ】道路アクセサリーセット1
価格:1090円(税込、送料別) (2017/11/3時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KATO 【23-214】 信号・方向板
価格:950円(税込、送料別) (2017/11/3時点)


9102814.jpg
それとKATOの単線架線柱です。安いです。(笑)

これらのパーツを先日一応完成した築堤のジオラマボードに追加してみます。
9102815.jpg
テキトーに何点か配置してみましたが、なかなか雰囲気出ますね。
ちょっと、最初につけた電柱が木製なので時代があってない感じがしますが・・・


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

キャットタワー

愛猫ナツは高いところが大好きです。
9102701.jpg
ただ、すぐ高いところに登る割には臆病で降りれなくなって大騒ぎです。汗
そこで昇り降りしやすいキャットタワーを買ってやることにしました。
いろいろ検討した結果、こちらのキャットタワーがいろいろアトラクション?があってナツが喜びそうなのでこれに決めました。
9102702.jpg
注文して数日で届きました。わたしの乗船までに届いてよかったです。
さっそくナツが気になって見に来てます。(笑)
9102703.jpg
こんな感じでバラバラの部品を組み立てていきます。基本的に六角レンチでねじ込みです。六角レンチは付属しています。
9102704.jpg
ニャンだこれ~?新しもの好きのナツは興味津々です。
9102705.jpg
説明書がかなりアバウトなのでいろいろと推測しながら組み立てていきます。柱のサイズの種類がたくさんあってサイズを測りながら組み立てていきます。そのためのメジャーも付属しています。柱のサイズをあらかじめ測って並べておくと組み立てやすかったかもしれないと後から思いました。
9102706.jpg
さっそくキャットタワーの部品の上で寝てしまうナツ。それ使うんだけど!!(笑)
9102707.jpg
天井への突っ張り棒の調整に少々手間取りましたが、2時間ほどで完成しました!
ちょうどリビングの隅に収まっていい感じです。
下から眺めていきますと
9102708.jpg
まずは階段で二段目へ。
9102709.jpg
三段目へは丸穴をくぐって上がります。
そこには小屋とその上にハンモック。
9102710.jpg
さらにその上にはベッドがふたつ。という具合にナツ1匹じゃもったいない豪華版です。3、4匹いてもいいかもですね。(笑)
9102711.jpg
最上段からはナツがいつも登って降りられなくなるカーテンレールに行けるようにしました。
9102712.jpg
カーテンレールと隣のカーテンレールの間は通れないので、後日ナツ大橋をこの間に架けてやろうかと考えています。
ナツ大橋ができれば
9102713.jpg
こちらのテレビ台までアクセス可能となります。
さぁ、さっそくナツは登ってくれるでしょうか?
と思ったらまったく登ってくれません。涙
9102714.jpg
ハイ。そこでやらせです。わたしがナツを載せてやりました。(笑)
9102715.jpg
ニャンだこれ?という表情のナツです。汗
すぐ飛び降りてしまいます。涙
9102716.jpg
せっかくなので全段体験してもらいましょう。ハイ。やらせです。(笑)
9102717.jpg
最上段ももちろんやらせです。(笑)
9102718.jpg
ええ。全部やらせです。(笑)
9102719.jpg
お、狙い通りカーテンレールに行った!これはやらせじゃないです。(笑)
まぁそのうち慣れて自分で登るようになるでしょう・・・てか、せっかく買ったんだから登ってよ!!汗
ところで、最近ナツがお気に入りなのが
9102720.jpg
ホームセンターのカインズで売っている猫砂の段ボールです。
窓やドアが印刷してあってカッターで切り抜くとニャンコハウスになります。
9102721.jpg
名前をかくところまであります。(笑)
9102722.jpg
こっちの方が居心地良いニャ~と顔を出すナツ。
ドアだけじゃなく窓から出入りしたりやりたい放題やってます。(笑)
キャットタワーよりこっち段ボールの方が良かったか・・涙
さて、今日から再び乗船です。
愛犬ハルと愛猫ナツに別れを告げて出かけようと思ったらナツがいません。
いつもナツ~と呼んだり、猫じゃらしの棒を床にぺしぺし叩いたり、袋をガサガサやるとすぐ出てくるのにまったく出てきません。母と家中探すこと30分!!まったく見つからないのでこれは家の外に出てしまったかなぁと思った瞬間、
9102724.jpg
タンスの上の段ボールの中からニャンだ?うるさいニャ~と大あくびしながら眠そうな顔で登場!!
無事見つかってホント良かったです。ホッとしました。
というわけで再び横須賀にやってきました。
9102723.jpg
いつもは『いずも』が泊まっている横須賀の海上自衛隊の一番長いバースには補給艦AOE423『ときわ』が泊まっていました。他の艦船に武器弾薬、燃料や人員などを洋上で補給するための船です。他船と進路速力をピタリと合わせて並走しながら洋上給油する姿はいつもスゴいなと思います。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2017 釣行25回目 手賀沼ボソ地獄

今朝も夜明け前から目が覚めました。
それにしても寒い朝です。
9102601.jpg
今季初ストーブを満喫する愛猫ナツ。
9102602.jpg
お約束のようにナツのストーブ前の特等席をぶん取られてしょぼーん(´・ω・`)な表情を浮かべる愛犬ハル。
おまけに
9102603.jpg
水を飲んでいたら隣からナツに顔を突っ込まれて水を飲まれてしまうハル。
9102604.jpg
水はいっしょに飲めるようです。(笑)
さて、今日は行きます。タナゴ釣り!
9102605.jpg
日の出とともに出撃です。
9102606.jpg
ポイントはこちら。手賀沼で一番好きなポイントです。
というのも水面が近く、シモリが良く見えるけど魚は見えないという絶妙な濁り具合でよく釣れるポイントだからです。
タナゴ釣りを始めて初めて一束釣ったのもこのポイントでした。
ボソが多いですが、
9102607.jpg
ポツポツとタナゴも釣れます。
9102608.jpg
小さいながらもキレイなオス。
9102609.jpg
相変わらず細長い手賀沼体形のバラ。
まぁまぁいいかなと思っていたら、
9102610.jpg
途中からボソの猛攻が始まりました。
ポイントの手前から奥まで上から下まで沖から岸際とすべてボソボソボソ!!!
最後の2時間はオールボソでもう心折れました。涙
9102611.jpg
ハイ。3時間でバラ5匹(一匹は逃げちゃいました)と大轟沈でした。涙
ボソはおそらく2束は釣ってます。汗
ちょっとまだこのポイントは早かったようですね。
9102612.jpg
カウンター忘れてiPhoneのカウンターアプリをインストールしましたが、5匹だったら指カウンターで十分でした。(笑)
久しぶりに沼南のアリオ柏に行って見ました。
9102618.jpg
ポポンデッタの戦利品。あまり収穫はなかったです。
モジュールレイアウト用に中古の線路と新古品?のジオコレの橋を買ってきました。
中古の線路は1本70円からと安くていいですね。モジュールレイアウト用だったらこれで十分です。
床屋、銀行など乗船中にできなかった用事を済ませて帰宅すると
9102613.jpg
愛犬ハルがこの表情で待っておりました。
このあと、shinさんが我が家までわざわざお迎えに来て下さったのですが、その時の家族には見せない表情はこちらからご覧ください。shinさん、うちのハルがいつも吠えまくりですみません。汗
というわけでやってきました。久しぶりのたなきちです。
9102614.jpg
しばらく禁酒していましたが今日は飲んじゃいましょう。ボソ地獄のヤケ酒です!!
9102615.jpg
美味しいおつまみのオンパレードです。カツオの藁焼きタタキめちゃうま~
9102616.jpg
shinさん特製キンキの煮つけ。
キンキは大好きな魚なんですが、これがまた絶品!!
余すところなくしゃぶりつくし、最後は煮汁をごはんにかけていただいちゃいました。(笑)
9102617.jpg
シメはたなきち特製カレー。今日は辛さ控えめ?

というわけでクチボソ地獄に終わり傷心のわたしを慰めていただき感謝です。
shinさん、育房さん、ご同席の皆様ありがとうございました。

2017年 釣行25回 
今回の釣果
タイリクバラタナゴ5匹

年間通算 
タイリクバラタナゴ810匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(21回)38.6匹/1日
オオタナゴ51匹
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)582匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

模型曜日

今日は朝からタナゴ釣りに行くつもりで早起きしたのですが、天気予報が大外れで朝から大雨。タナゴ釣りは中止としました。
こんな日は模型でもやりましょう。
9102501.jpg
乗船中にまたいっぱい届いていました。
ジョーシンって一注文につきひと箱で送って来るので発売日が同じ日にかぶっても別便で届くんですよね。まとめて送ってくれれば送料も節約できて箱も少なくなると思うんですけどね。
9102502.jpg
さっそく愛猫ナツが箱に入ってくつろいでます。箱大好きです。(笑)
9102503.jpg
今回届いたのはこんな感じです。
9102504.jpg
バラはこんな感じ。
9102505.jpg
こちらはキハ181のセット。この手のディーゼルカー好きなんですよね。『しおかぜ』にする予定です。
9102506.jpg
こちらは単品を集めたキハ181。『南風』にする予定です。
9102507.jpg
飯田線貨物列車4両セットです。わざわざブックケースに入ってます。機関車一両も収納可能。だったらホキをもう2両追加可能にしてほしかったですね。
9102508.jpg
クロネコヤマトのネコロジーコンテナ付きのコキ106です。
なかなか製品化の許可が出なかったヤマトのコンテナがついに出ました。これを機にほかのヤマトのコンテナも製品化されるといいですね。

詳しくはまた後日。それぞれ個別にやりたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

数年に一度しかできない?ガサガサ

今日は朝の早よから川の様子を見に行ったりしましたが、母の依頼でいつもの定番コースで巡回です。
9102421.jpg
まずは墓参りから。墓のあちらこちらで卒塔婆が倒れています。台風でなぎ倒されたのかと思ったら、あらかじめお墓の管理の人が風で飛ばされないように引き抜いておいたようです。
そう言えば死んだ父の13回忌でした。64歳で逝っちゃいましたが、結局生きてても孫の顔は見せられなかったですねぇ。汗
そのあとは、千葉ニュータウンのスーパーやカインズで買い物をして、

毎度おなじみの回転寿司の銚子丸でランチ。
最近、だいぶ味が落ちちゃいましたが、今日はどうでしょうか?9102422.jpg
創業何周年かのイベント中らしく、なかなかいいネタですよ!!
9102423.jpg
生の本マグロもうまかったです。
なるほど。これから銚子丸はイベントのときだけ行けばいいんだ。と学習しました。(笑)
9102424.jpg
帰りは毎度おなじみの頭割踏切、通称(わたしの中だけですが)どタマカチ割るど!踏切を通って帰ってきました。
さて、午後からは冠水した利根川河川敷にガサガサ(魚の網採集)に行ってみようと思います。
10年前に過去最高水位まで冠水したときに水際で四手網をやっている人がいてめっちゃ魚が獲れていたんですよね。あれをやってみたい!!
9102425.jpg
あら。朝より1mぐらい水位が下がりましたね。朝はこの道や看板は水没していました。
9102426.jpg
朝は頭しか出していなかった河川敷のゴルフ場の植木も姿を現しました。
数日後には水も引いてガサガサどころか取り残された魚は干からびて死んでしまいます。まさに数年に一度、冠水したときしかできないガサガサです。聞いた話だと河川敷のゴルフ場のバンカーに大量に取り残されて最後は鳥やタヌキのエサになってしまうとか。まぁ自然の摂理なんでしょうけど、ちょっとかわいそうですね。
9102427.jpg
早速逃げ遅れた魚が干からびて死んじゃってます。これは助けねば!!
9102428.jpg
こういうスロープみたいなところが網を入れやすいです。
9102429.jpg
ひと網目からカダヤシとスネールが獲れました。やっぱりいますね。
9102430.jpg
お次はドジョウとなんかの稚魚。
9102431.jpg
これはボソかな。エビも獲れました。
それとゾウムシみたいの入ってますが、かなり昆虫も網に入ります。水生昆虫じゃなくて陸上の昆虫です。河川敷の草むらに住んでいたのが増水して流されてきたんでしょうね。毛虫や芋虫もかなり多いです。
9102432.jpg
これはトビケラか何かかな?
9102433.jpg
これはオケラですね。
小魚と虫ばかりなのでちょっとポイントを移動。
9102434.jpg
大きいの入った!と思ったらギル。
その上のは・・・あれ?
9102435.jpg
あら!オスのタイバラじゃないですか!利根川本流にもバラがいるんですねぇ。
バラがいるんだったらひょっとして釣れちゃう?
9102436.jpg
竿を出してみましたが、エサすらなくならない完全ノーピク。
そりゃこの状況じゃ口使わないか。汗
9102437.jpg
こんな感じで獲れました。バラ、ギル、ボソ、オイカワ、カダヤシ、エビ、ドジョウといったところでしょうか。小さいのばかりですが、いろいろ獲れましたね。 特定外来生物ばかりなので当然その場でリリースです。
自宅に戻ると
9102438.jpg
愛犬ハルが散歩に出るところでした。
最近、ハルと散歩に行こうとすると、愛猫ナツが限界でウネウネ寝転がって散歩に行くのを邪魔します。汗
ナツはまったく外に出さないので外に行けるハルがうらやましくて嫌がらせでやっているんでしょうか。(笑)
ハルがなんだ?こいつ。という顔してます。



テーマ:つり・フィッシング - ジャンル:趣味・実用

利根川パンタナール

今朝は早起き、というか毎晩夜中の2時半に腹を空かせた愛猫ナツに叩き起こされますのでそこから二度寝出来なかったパターンですね。夜明けを待って久しぶりに愛犬ハルとお散歩です。
台風一過で天気は良いですが、気になるのが近所の利根川です。台風による増水は遅れてやってくるからです。
9102439.jpg

国土交通省の川の情報サイトによると、氾濫注意水位までかなり増水したようですが、今日の未明がピークで水は引き始めたようです。
9102402.jpg
やってきました。利根川です。夜明け空がキレイですが、めっちゃ増水してます!!
9102403.jpg
ここからラギ側の向こう岸の土手まで約1キロ、普段の利根川本流の川べりまで500mありますが、今日は一面水!水!水!です。普段の川幅は150m程度ですので川幅1キロは実に6倍です!!
ちなみに普段はこんな感じです。
blog_import_4f28aaff182c1.jpeg
ほとんど川は見えません。
9102404.jpg
ここはまさにチバラギボーダー地点ですが、見事に沈没しました。チバラギ沈没です。
9102405.jpg
10年ほど前の台風のときの最高水位上昇地点までは1mほど至りませんでした。
徐々に水も引いているようですので水際まで行ってみます。
9102406.jpg
愛犬ハルもなんじゃこりゃ?という顔してます。それにしてもキレイな朝焼けです。さすが台風一過ですね。
9102407.jpg
ここには河川敷のゴルフ場があるのですが、見事に水没しちゃいましたね。
9102408.jpg
国道6号線の大利根橋の上流側です。
9102409.jpg
こちらは激流になっています。
9102410.jpg
さらに上流に行ってみます。
なんとも幻想的な光景です。
9102411.jpg
数年に一度しか見られない光景です。まぁあまり見たくない光景ではありますが。
9102412.jpg
このあたりも河川敷のゴルフ場ですが、一度冠水してしまうと、芝生にドロが堆積してそれを洗い流すため数か月クローズになってしまいます。
9102413.jpg 
まるでブラジルのパンタナールやアマゾンの沈水林のようですね。日本の光景とは思えません。
9102414.jpg
田中調整池の越流堤まで来ました。ここはわざと一段堤防が低くしてあって洪水発生時にここから利根川の水をあふれさせて遊水地に流し込むための施設です。
9102415.jpg
今回はあふれるまでは水位が上がりませんでした。
10年ぐらい前の最高水位になったときはここからオーバーフローしたところを目撃しましたが、いっしょに大量の巨大な魚(たぶんハクレン)が流れ出していました。それを銛で突きに来たおっさんが流されて大騒ぎになっていたのを覚えています。
9102416.jpg
こちらが田中調整池。手前の水たまりじゃなくてその奥の広大な田んぼが調整池です。洪水の際は水没する前提で耕作しているとか。ここが水没するとこの中の走る広域農道も通行止めになり、迂回するクルマで他の道が渋滞します。

10年前、あふれたときはこの水たまりに魚が取り残され、最後は干からびて全滅しちゃってかわいそうでした。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード